劇場版 おいしい給食 卒業のレビュー・感想・評価
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見たぃものが、ちゃんと提供されるありがたさ
最高でした。
劇場版だからと変に力が入ったところもなく、見たいものがちゃんと提供されていました。笑いあり、涙あり、感動あり、エンターテインメント映画として最高でした。
つづきを期待してはいけないのですかね……。
おいしい給食 おいしく頂きました。よく出来ました。完食。
はい。よく私のやんちゃレビューを覗きに来て頂きました。ありがとうございます。
さてと・・・あまり関係ないお話をさせて頂きます。
EP1 原材料はなに?
M子はおバカである。しかしただのおバカではない破壊力が凄まじいのだ。
あのさあ、聴きたい事があるんだけど、こんにゃくって何から出来てるの?
そんなの常識じゃないですか。水と小麦粉ですよ。
じゃあね、ところてんは?
それも水と小麦粉ですよ。
水と小麦粉!無敵だな‼️
しかたなく教えた。こんにゃくは芋、ところてんは海藻だよ。しかし私が嘘をついていると言いたげ。じゃあねソーセージの皮ってなに?
勿論知らない。あのね牛とかの腸だよ。
絶対嘘ですよね。それってホルモンですよ。見た事有ります?
お前は腸詰めって日本語も知らないのか‼️しかし・・・
しばらくして再度聴いてみた。
腸ですよね。当たり前じゃないですか。
カンニングしたな‼️
EP2 お赤飯の豆ってなに?
北海道出身の知人に気になっていた事を聞いてみた。
あのさあ、北海道の赤飯の豆って本当に甘納豆なの?
北海道では甘納豆が常識ですよ。
唖然。ほんのり甘いらしい。赤みは食紅。邪道だよ!
悪いけどそれって、まずそげじゃないか。
ごま塩もかけない事が多いらしい。
天才の芦田愛菜様も言ってたじゃないか、いちにのさん しでごま塩さん、沢山だと美味しいねー
失礼な!美味しいです。
いや絶対に不味い。屯田兵の末裔め‼️
失礼な!じゃあお前、北海道のジャガイモもトウモロコシも乳製品も海産物も食うなよ!
ははーー私がわるうございました。黄門様の印籠を見せつけられた悪代官状態でございます。
はい。枕終了しました。すいません。映画を観ながらナポリタンについて語ろうかと思ったんですが劇中で語られているんでカットします。まあストーリーは重要ではないんですが・・・軽く語らせて頂きます。
時は1986年、秋、主役の甘利田(市原隼人) は給食に全エネルギーを使っています。受験シーズンにもかかわらず。
前作もそうだったんですが、甘利田がたまらなく好きなんですよ。給食の前に校歌を歌うんですが、それが全力馬鹿(今回この単語を復活させました。言い換えが出来ません)
また給食を食べるシーンも全力馬鹿。言って置きますが褒めてますからね。前作よりパワーアップ。ハイオク満タン。
歌って踊ってリアクションして可愛いんですよ。多分、いや絶対に現場の人間は爆笑必至。
パンフレットによると大変なハードワークだったらしい。
そして生徒の神野ゴウ(佐藤大志)との、うまそげ対決が再開されるわけです。どっちが給食を美味しく食べれるか。
しかしそこに魔の手が・・・教育委員会の鏑木(直江喜一) 生徒の健康を守ると言いながら、まずそげな給食制度を導入しようとするんですね。例えば油分を極端にカットしたり。
いやね、旨味ってあぶらだよ。若いうちはあぶらを取れよ。いつか無理な日が来るから。今のうちだよ。
今回は駄菓子のネタも有ります。私の一押しは、さくら大根!しばし脱線します。
うちの近所に駄菓子屋が有ります。店の横に桜の木、4月の終わりにさくらんぼが実るんですね。たわわに。そこで噂を聞きつけた野鳥が啄ばみにきます。
すずめ、むくどり、ひよどり、おなが、もうお祭り状態。鳥たちのゴールデンウィーク。パチンコだと・・・
確率変動‼️
あれ?下にガキ(失礼)がいる。なんとガキ(失礼)も食ってやがる、もちろん無料。
毎年のことなんです。私も少し貰おうかなと・・・
やっぱりやめとく。野鳥のご馳走だからね。本当に・・・
うまそげじゃないか‼️
だが・・・野鳥のGWは一週間で終了。マルマルモリモリ全部食べた・・・
映画の話に戻ります。
今回は学年主任の宗方早苗先生(土村芳)との淡いロマンスも有ります。ショートカットが清楚でね色気も有って、良い女優さんですよ。神野ゴウ役の佐藤大志くんも綺麗に育った。親戚気分ですよ。神野くんの野望もわかりました。言いませんけどね、エールを贈りたい。
さて甘利田と神野くんはおいしい給食を守れるのでしょうか?この先は劇場でご確認下さい。
いやね、未だコロナ禍です。孤食とか黙食とかうるせえー!給食は男女で席をくっつけて、和気藹々で食べるもの。今、義務教育中の子供はかわいそうだよ。
きっとね、この映画には、いつか元に戻って欲しいって希望があるんですね。上映館数が少ないんだけど結構お客さんは来て楽しんでたよ。多分口コミだね。全国の劇場館主様、是非上映をお願いします。良い映画ですから。
あとね関係者の皆様。おかわり‼️あの場所は食材の宝庫でしょ。伏線かなあ、じゃあ回収しろよな‼️
なんとも長くとっちらかったレビューですみません。時々乱暴な言い方をしてごめんなさい。お付き合い頂きありがとうございました。
明日も晴れるかな?
コレだよ、コレ❗️誰でもわかる、誰でも経験則があって楽しい映画❗️
オレ、キネ旬とか見てて、評論家の毎年の邦画洋画ベスト10みたいの
載っていて、過去から最近まで「マイナーな芸術映画」中心。
確かに仕事だから「詳論化としての見方」は納得。
でも、マイナー映画+少しメジャー映画 と言うのが
「評論家のベスト10」常套だから、正直
「斜に構えていて気持ち悪い」=映画は娯楽だろ、素直になれよ と思う。
そんなワイ的にこの映画最高ですね❣️
1986標準ならば、職業や社会的地位、学歴、収入、嗜好・・・一切関係なし。
誰でも全員理解できるコレぞ娯楽。
変な格差のバイアス、学歴のバイアスもかかっていない。
童心に帰って、皆んな「同志」となって鑑賞できる。
学習院初等科出た人は知らんけど・・・
作品の前には「皆平等」それで、好き嫌いは若干あるだろうけれども大方、ほんわか笑える。
市原隼人も動きの激しさは、嫌いな人もいるだろうけど、概ね、アクセントとして最善
ライバル神野ゴウ役の佐藤大志も良い。同僚教師との恋のすれ違いも良い
金八先生の直江喜一のクソ威張り役人も、いとうまい子の給食のおばさんもイイ。
激情型の「給食との向き合い方」「給食への想い」も最高
主人公甘利田、常節中学→黍名子中→函館へ
勤め人の異動・左遷、権力・教育委員会に逆らった道行は哀切を感じた。勤め人の一人として・・
前作観てるし、テレビも少し観ている。でも予備知識一切必要なしの快作。
前回はコロナ初期で「観客4人」だったが、第二陣の本作は
か座席が飛び飛びとはいえ、8割の入り、安心した。
でも多数の「席を詰め込む」映画館は見習ってほしい。2時間固定に、コロナも通風換気も
へったくれも無い。 イオンは割引き特典がショボいのだが、この姿勢は極めて正しい。
ストーリーは好き嫌い分かれるだろけど、起承転結明快。
不可思議・飛躍 描写もなく、ストレスゼロ。
愉快な高作品。ほんわか劇場全体。
評論家の評価?? 映画ツウ、映画マニア・・?
そんなのカンケーねぇ〜から❗️の快作。映画は娯楽です。金貰ってるならともかく
カネ払ってるのだから・・個人的な意見です。何か❓❓
最初は「ん?」。 でも後半の場面には泣かされた。
最初は第1話のイメージと違うじゃないの?と思いながら見てました。
でも後半ではそのセリフに泣かされました。
そうなんだよね、俺が小学生の頃は食べさせるのが教師の仕事みたいで。
3・4年生の時の担任にはいじめられました。俺、少食で完食できなかったから。
思い出せば、周りが掃除をしているのに、一人食べさせられている女の子もいたなあ。
後半のセリフ。
「給食は楽しくたべてほしい。」・・・本当にそう思います。
この映画を見て子どもたちに、楽しく食べてほしくない調理員さん、担任、センターの人なんかいるのかなあと思いました。
懐かしかったシーン
・アルミの食器
・みんなで配膳
・給食の時の机の移動
・余ったおかずのじゃんけん
最後の給食、なんだったかなあ。 覚えておけばよかった。
校歌に合わせて一緒に手振りしたい!
あーああ、キビナゴ、キビナゴ中学校~ガンッ!
市原隼人をこんなに面白くできるとは!
ニヒルな役や人情味のある役が似合うことはわかっていたが、振り切れた演技に爆笑。
ある意味とても自分勝手な、思い込みの激しい、そして一途に給食を愛する男、甘利田先生。
いただきますの合掌をする前に、校歌に合わせて手振りで踊る姿、必ず机に手をぶつけて笑わせてくれるのは、テレビシリーズの時からの鉄板ネタだ。
今作では、駄菓子屋でのシーンも良かった。
神野君との対決もこの映画で一区切りかな。
卒業が寂しい。
10年後、神野くんが教師を経て教育委員会の人となり、初老となった甘利田先生と再会する姿が観てみたい!
劇場では、ミルメークいちご味を貰って大喜び。
さて、帰宅して私が作って夕飯に食べた食べ物はなんでしょう。
もちろん給食にでてきたアレでございます。
口の周りや制服にケチャップを飛び散らせてとは、いきませんが、卵を合わせたのは言うまでもありません。
傑作です。
プライムにて小学生の子供らが発見してから家族で大ハマり。シーズン2も課金してしっかり観てからの今作。
家族で劇場に。
コミカルな作品ですが、話しがとてもしっかりしていて、胸を打ちます。
甘利田先生さん含め、皆にもう会えないと思うと寂しいですね。
もし次回作が出来るのであれば、また応援させていただきます。
その頃はうちの子供らも少し大人になってるかな〜。
また家族の団欒の時間になると思います。
制作に携わって頂いた皆様と、出演者様に敬意と感謝を!サイコーでした!!
なぜだろう
大人になると子供の頃持っていた大切な何かを知らず知らずのうちになくしてしまう。
そんな大切な何かを思い出させてくれる作品です。
season3は神野君が教師になる7年後、平成6年が舞台になるのかな?
甘利田先生も函館から東京にもどって相変わらずの狂信的給食崇拝者ぶりに磨きがかかりって感じで(笑)
イカ飯を見ながら小躍りしている甘利田先生も是非観てみたい。
甘利田先生トチ狂ってる(笑
ドラマシリーズ、映画前作全部見て今作もメチャクチャ楽しみにしてました! やっぱり期待を裏切りませんでした。序盤から、先生大暴れで笑い堪えるのに必死でした。生徒役の子達は本当に笑い堪えるの必死でしょうね(笑
終盤の委員会のシーンで、神野君の必死の訴えを大人皆で笑う場面。やっぱり見てて気分悪いですが、給食センターの方は真剣に聞いていて、途中参戦の甘利田先生は全員に一喝でスッキリしました。何より一貫して甘利田先生はしっかり食の大事さをちゃんと訴え続けています。神野君卒業しちゃって、甘利田先生まだ異動しちゃいますが、異動先での給食のイカメシでウキウキな甘利田先生、サードシーズン及び映画第3弾期待してお待ちしております。最後の給食の、カレーとハンバーグとロールケーキの組み合わせは私は見たこと御座いません(笑
給食、 バンザーイ!
そこそこうまい給食を食べてきた人はめちゃめちゃ共感!でも、最後のロールケーキは世代的には違和感かな。甘利田先生、いいなぁ。北海道の給食なんて絶対うまいじゃん!加藤は腐った蜜柑ではなかったが、腐った頑固爺になっていたのが残念!
卒業したくない❗
私は「おいしい給食」が好きだ。
ムビチケを購入してから今日まで、劇場版おいしい給食・卒業を観るために生き続けてきたと言っても過言ではない。
今日のために休暇を取り、前から5列目のセンターに席を予約した。
朝早く起き、シャワーで身を清め、余裕をもって家を出た。
しかし、AEONモールのシネマ専用入口の自動扉が開かない。
ペットショップで店員がプードルの世話をしているのが見えた。
何故だ。
駐車場にいた職員を呼んだ。
「変ですね。専門店の開店は10時からですが、ここは映画のお客さんのために早くから開いているはずなんですがね。」
そうだ。そのとおりだ。
私は間違っていない❗
しかし、
あとになって解ったのだが、
平日のファーストショーの開始は10時過ぎに設定されているらしい。
1時間あまりも早く着きすぎてしまった。
甘利田早男。
入場プレゼントのいちごのミルメークはもう配られていなかった。
パンフレットも売り切れだった。
負けた❗
大きなスクリーンで観ると
輪島塗の特注箸にはっきりと甘利田
と名入されているのが見えた。
神野ゴウの右の鼻の穴の中に鼻淚管を伝わって流れてきた涙がはっきりと見えた。佐藤大志がしっかり気持ちを込めて演技していることがわかって、とても嬉しかった。
卒業おめでとう🎉
でも本当は続編を期待している。
最高の集大成
アマプラからずっと観ていて劇場版楽しみにしていました。とにかく市原隼人の無駄遣い(褒め言葉)が最高の作品。そして給食が美味しそう…。今回もたくさん笑わせていただきましたが、現代の給食事情でも(実際にある)問題に対面した時、甘利田先生の言葉がとても響きました。今回は感動もします!とにかくまた観に行きたい!
ごちそうさまでした
なんという多幸感!
給食食べれずにいつも休み時間までひとりだけ残って食べさせられて、それでも食べれずに睨めっこして昼からの授業が始まるからやっと許してもらう、そんな給食大嫌いだった私が、給食でこんなにも笑って泣いて感動できるって思いもしなかった。
僕がジャンケンに勝っててもおんなじことするつもりでした、神野くんの言葉に号泣。(号泣は大袈裟です)
映像、演出、俳優、ストーリー、編集、音楽、主題歌、すべて満点。
市原隼人は身体能力半端ないんだろうな。背筋ピンと伸びてカッコいいし、男前だし、大真面目に演じてるから本当に笑える。
給食シーンの撮影中、中学生の子たち笑い堪えるの大変だったろうな。
中学生がひとりでタクシー乗るなんて10年早い、こういうみんなが忘れている本質を甘利田先生は教えてくれる。
牧田くん?の習字が「純愛」だったのも笑った。
この映画が興収100億円くらいの大ヒットして、市原隼人が主演賞総なめにして、来年のアカデミー賞の日本代表作品に推される(世界に誇る日本の給食文化)、みたいになって社会現象化しないかな。
映画館が笑いで溢れる、そんな世の中になればいいのになぁ。
ごちそうさまでした。
これはいい
前作もドラマ版も未見での鑑賞だったが、楽しかった。
アツい男・市原隼人がコミカルな演技全開で熱演。
舞台が昭和ということもあり、瓶牛乳や赤い公衆電話など懐かしい物も随所に出てくるのもいい感じ。
なんと言っても、なんの変哲もないフツウの学校給食を生徒達も含めて皆、ひたすら美味しそうに食す姿がイイ!
いとうまい子のキュートなおばさんぶりも良かった。
“磨呂”こと登坂淳一も滑舌が良く、セリフの聞き取りやすさはさすが元NHKアナウンサーという感じで良かった。
上映館が少なめなのは残念だが、見終わって幸せな気分になれる一本。
アメリカンニューシネマの精神性
市原隼人さんは曰く、誰もが楽しめる極上の大衆エンターテイメント、家族で一緒に見ても楽しめる作品を目指したそうで、その通りに結実しております。
コロナ禍の今、給食の時間で机を集めて食事するというなんでもなかった時間が愛おしく思えました。
この作品は(前作もですが)アメリカンニューシネマの精神性が宿っています。ほろ苦い挫折がありますがその次の展望もあり、そこはかとない希望を持たせてくれているのがニューシネマの次のステップなのかもしれません。
ファンと映画製作者の良い関係によって、良い映画が製作される、理想的。
あと、大畑優衣がきらりと光ってます。
いろんな意味で卒業。
このシリーズのファンとしては満足な卒業展開。子供達は見かけも演技もおっきくなってるなー、と。テレビ版と変わらぬお話の展開ながら随所でスケールアップ。ごうとの絡みが中心だけど宗方先生はじめ各キャラクターとのサラッとした絡みがお話にしっかり深みつけてるし。給食のことばかり考えていながら子供達を守るヒーロー映画だったりもするし。楽しく笑ってサラッと泣けて、最高です。
駄作になるかも…しかし個人的偏愛ドラマ、もう見る(出資する)しかな...
駄作になるかも…しかし個人的偏愛ドラマ、もう見る(出資する)しかない。待ちに待った封切。
まずはナポリタンで一興。ただドラマの食シーンを大袈裟にしただけなのか…しかしここからが凄かった。給食センター潜入、ウイスキーボンボン。声あげて笑った。
そしてしっかり感動。変な理屈でなく、楽しく食べることの大切さ、みんなで食べることの醍醐味。給食を食べていた頃に戻りたくなった。
集大成としてはほぼ満点の出来栄え。さてシリーズはここで完結なのか。
エンドテロップに私の名前があったはずだが、確認出来なかった。くそ〜(笑)多すぎるぞ「おいしい給食当番」(私も一員です)パンフレットも売り切れだった。もう一回見ろということか(笑笑)
心温まる大変素晴らしい作品だ
前作は未見だが、すんなり物語に入り込めます。始めは市原さんのオーバーなリアクションに少し戸惑いましたが、本当に給食に熱い映画で、懐かしさを感じます。
土村さんのパートも良いアクセントになっており、飽きさせません。
上映館が少ないのが残念です。もっと広めてほしい日本の誇りである作品です。
12:45の舞
テレビドラマおいしい給食season2の続編で劇場版も第2弾。給食命な神野ゴウが中学3年生となり、同じく給食命な担任甘利田幸男が給食と向き合う話。
想像力と妄想力と相変わらずの全力リアクションで給食を食し、ゾーンに入る甘利田と、それを超えてくるアレンジをみせる神野、そしてフルスイングなリアクション芸で笑いどころ満載。
甘利田ビジョンとか、誰だお前は?とか、何がみえちゃってるんだよ!w
そこに教育委員会鏑木の陰謀や、校長や宗方との給食以外のエピソードも加わって、基本おふざけに前のめりだけど、ちょっと大人な本質論を説いたり熱さがあったり。
神野の卒業でこのバトルは見納めになる訳だけど、まだまだ続きをみたくなる面白さだった。
全90件中、61~80件目を表示