マクベス

劇場公開日:

マクベス

解説

デンゼル・ワシントンとフランシス・マクドーマンドという2人の名優を主演に迎えたジョエル・コーエン監督が、シェイクスピアの同名戯曲を映画化。「ノーカントリー」や「ファーゴ」など、これまで弟のイーサンとともにコーエン兄弟として数々の作品を手がけてきたジョエル・コーエンが、初めて単独で監督を務めた。シェイクスピアの4大悲劇のひとつとして知られる「マクベス」は、魔女の予言によって野心をかきたてられたスコットランドの将軍マクベスが、主君を殺して王位に就いたものの、内外からの重圧に耐えきれず、暴政によって次々と罪を犯していく姿を描いた物語。殺人や狂気、野心、怒りに満ちた計略のその物語を、モノクロ&スタンダードの映像で描き出す。「トレーニング デイ」「グローリー」のオスカー俳優デンゼル・ワシントンがマクベス役を務め、第94回アカデミー賞で主演男優賞にノミネート。マクベス夫人役は、ジョエル・コーエンの妻でもあり、「ファーゴ」「スリー・ビルボード」「ノマドランド」で3度のアカデミー主演女優賞を受賞しているフランシス・マクドーマンドが務めた。共演にコーリー・ホーキンズ、ブレンダン・グリーソン、ハリー・メリング。Apple TV+で2022年1月14日から配信。それに先立つ2021年12月31日から一部劇場で公開。

2021年製作/105分/R15+/アメリカ
原題:The Tragedy of Macbeth
配信開始日:2022年1月14日

その他の公開日:2021年12月31日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第79回 ゴールデングローブ賞(2022年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) デンゼル・ワシントン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5Justifiably Remade Again

2022年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

The Coen Brothers are among the best filmmakers in history; its nice to finally see one of them show his individual chops. The language of Shakespeare plays are difficult yet watching is always a rewarding exercise to one's intellgence. Tragedy is far less an interpreation than a highly artistic expression. Washington is in prime form. The black and white is boosted by the film's swift pace.

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Dan Knighton

4.0とにかくデンゼル・ワシントンが美しい

2022年1月18日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

怖い

ジョエル・コーエンがウィリアム・シェイクスピアの4大悲劇の1つ『マクベス』を映画化する。このチャレンジングな構想を後押ししたのは、まず配給のA24と配信を請け負ったApple tv、そして、夫のコーエンと共に製作に参加し、劇中でマクベス夫人を演じるフランシス・マクドーマンド、だけではない。魔女の囁きを信じて権力欲に取り込まれ、自滅していく主人公、マクベスの心理状態を代弁するような、恐いほど美しいモノクロ映像、意図的に無機質な背景(全てがサウンドステージ)、マクベスの不安をさらに助長するような音楽、それだけでもない。最大の功労者は、悲劇の王の苦闘を口跡のいい台詞回しで、呟くように、奏でるように、泣き叫ぶように演じるデンゼル・ワシントンの俳優としての技量なしに、コーエン夫妻の挑戦は日の目を見なかったのではないか、という気さえする。何しろ、今回のデンゼルは美しいのだ。

これは、オスカー受賞の演技派俳優→アクション俳優(もしくはその両輪)とキャリアを転じてきたデンゼル・ワシントンが王道の演技派路線に回帰して、もしかして再び頂点を極めるかもしれない渾身の作品。奇しくも、今年のアカデミー賞は彼が『ドレイニング・デイ』(01)でアカデミー主演男優賞に輝いた年に状況が似ている。あの時と同じく、ライバルには後輩のウィル・スミス(『アリ』→『ドリームプラン』)がいて、彼が『ずっと追いかけてきたのにまた追い越された」とスピーチしたシドニー・ポワチエ(名誉賞受賞)はこの世にはなく、ある意味、また1歩先を越されてしまったのだから。どういう形式で開催されるかは不透明だが、そんな風に今年のオスカーナイトのワンシーンを想像させる、必見の人間ドラマであり演技である。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
清藤秀人

3.0兄弟分かれ

2022年3月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

A24の作品と注目するよりコーエン兄弟の兄ジョエルが単独で監督した新作として話題にするベシ。

前作「バスターのバラード」に続いての配信、NetflixからAppleTVへ、今回は劇場公開もしたけれど「ヘイル、シーザー!」から正規での公開はしていない感じ、この先も配信オンリーで弟イーサンは無しでやって行くのか?

シェイクスピアは敷居が高く小難しいイメージがあり映画でも避けてしまうジャンルではあるがコーエン兄弟、いや、ジョエル・コーエンの新作なので避けられない、物語は分かりやすく映像のLookの素晴らしい美的センスに飽きも来ず、知識のない自分には親切な作りで楽しめた。

弟とのコンビは解消でこれからは奥さんでもあるフランシス・マクドーマンドとの二人三脚になるのかなぁ??

AppleTVにて鑑賞。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.5モノクローム世界

2022年3月12日
Androidアプリから投稿

22006.シンプルな背景によって、台詞と演技が際立つ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
movie
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る