ただ悪より救いたまえのレビュー・感想・評価
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殺意という名の執着。
日本で殺し屋をするインナムがあるヤクザを殺したところ弟がいてそいつに追われながら誘拐された昔の恋人の娘を救いに行く話。
『孤狼の血 Level2』の松坂桃李と鈴木亮平の戦いだけを取り出したらこうなる。もはや、主人公 vs 主人公の対極にいるシリアルキラーの構図をやりたいがためのレイの殺人欲求に見える。「殺したい理由もう忘れた」ってなってるように、復讐が殺意になり、その殺意が執着になり、そのプロセスが面白い。
そしてグロい行為はしてるんだが直接的なグロ描写はないので結構見やすいと思う。私的には物足りなかったが(笑)
あと舞台が日本とタイで劇中話される言語も日本語・タイ語・韓国語・英語全部同じぐらい使われてたような感覚。それが結構すごいなと思った。ハリウッドも色んな国に行きはするけどだいたい英語だし。
トランスジェンダーのユイが最高。普通にヒロインとして可愛かったし、あーいう感じの人いるよね。「クソ暑いわ」ってジュース飲んでるとこらへんめっちゃ良かった。
隙のない格闘シーンが見どころかな
大韓民国は徴兵制度がある。2年間の兵役で戦争の訓練をするのだ。武器や車両運搬具の取り扱い、近接格闘術などの基本的なスキルを身につける。部署によっては戦闘機や潜水艦の操縦なども学ぶらしいのだが、基本は武器や格闘術で敵を殺す技術訓練、敵を殺すことを躊躇しない心理訓練が中心だ。
戦前の日本の軍隊と同じだが、満州に侵攻した関東軍がしていたような、無辜の中国人を縛り付けて銃剣で刺し殺すような訓練はしていないと思う。多分。
兵役のせいなのかはわからないが、韓国のアクション映画は、情け容赦のない格闘シーンが特徴であり、見どころでもある。アクション俳優の多くがムキムキに身体を鍛えている。そういえば「冬のソナタ」のペ・ヨンジュンも脱いだら筋肉が凄かった。
本作品も格闘シーンは隙がない。互いに武器を持てば、よほどの実力差がない限り、無傷ではいられない。「肉を斬らせて骨を断つ」が基本だ。肉弾戦に加えて、強力な武器の使用もあるから、爆発、炎上といったハリウッドのB級映画ばりのシーンもある。そのあたりが本作品の見どころだと思う。
ただ主演の役者が細すぎて、どうにも強そうに見えないのが憾みである。それに表情も冴えず、行動に見合うだけのエネルギーを感じなかった。韓国の役者事情は不案内だが、もう少しマシな役者がいるのではなかろうか。
朝鮮系の日本人ヤクザを演じた豊原功補のシーンは暗すぎてパッとしなかった。その弟の殺し屋が主人公の敵役だが、こちらの方はそれなりに強そうだった。しかし日本の殺し屋が単身でタイに乗り込んで、すぐに核心の場所に行けたり、英語が喋れたりするのは、ちょっと都合がよすぎて、やや興冷めだった。
臓器移植について様々な議論があると思うが、当方としては、医学がそこまでやっていいのかという疑問が常にある。人体は人類にとってまだまだ神秘である。医学で解っていることは1%もないというのが当の医学界での常識だ。にもかかわらず患者の身体を切り刻む。解っていることだけで判断するからそんなことができるのだ。インカ帝国で頭蓋骨に穴をあける手術をしていたが、やはり解っているつもりでやっていたのだと思う。
とはいえ、インカ帝国の穿頭術でも生存率が上がったらしい。現在の外科手術で生存率が上がるのは当然だ。技術が進めば他人の臓器を移植する発想は自然に浮かぶ。移植すれば生きられるとあっては、臓器の価値は上がる。金持ちが優先的に臓器移植を受けられることになるかもしれない。それは不公平だという議論が起こったり、国によって基準が違ったり、臓器の売買が横行したりして臓器移植の実態はカオスとなる。
日本の厚労省が日本の臓器移植手術をどれだけ把握しているのか不明だが、もしかしたら日本でも富裕層の患者の移植手術のために違法な調達をしているかもしれない。日々起きている死亡交通事故や、毎年8万人を超える行方不明者は、臓器を取り出すためなのではないかと、変な憶測まで浮かんでしまった。
フロントガラス破壊厨
韓国ノワールという触れ込みでしたが、ノワールというジャンルからは少し逸れていました。人身売買とアクションという両極面なジャンルのぶつかり合いでした。
正直、前半はかなりかったるいです。展開がスローというか、不自然な日本語の羅列というか、この時点ではノれないなと思ってしまいました。人身売買がメインで進んでいきますが、韓国映画では初めて見たオカマが登場してから少しずつボルテージが上がっていきました。ド派手な殺し合いが展開されていきますし、カーアクションが素晴らしい。フロントガラスに人や物が面白いくらい突っ込む臨場感がたまらないですし、その間であり得ないくらい弾丸をぶっ放しているのも笑けてしまいました。テーマも時間を追うごとに深くなっていくので、大器晩成型の映画だなと思いました。
PG12指定ということでややグロめのシーンが多かったですが、直接的な描写は不自然ながら隠されていたのが残念です。韓国映画はR指定が少ないのも大衆向けに作っているというのもありしょうがないかなーとは思いつつ、体の解体シーンだったり、首に思いっきりナイフを突き刺したりをそのまま映していたらとってもグロかったろうなぁ。
比べてしまうのもアレですが、「レイジング・ファイア」とアクション部分で見るとどうも劣ってしまうなと思いました。公開が一週早けりゃなぁ。
鑑賞日 12/29
鑑賞時間 12:50〜14:42
座席 FREE
ちょっと残念
ファン・ジョンミンが出ているので期待して行きましたが、今回の役には合ってないように思えました。彼はもっと人間臭い役が合ってる。肉体派の殺し屋というには老け過ぎで、筋肉もなくかなり無理のある設定。
イカゲームの人も人殺しの役は合ってなかったので入り込めないまま終わりました。
そして今回のストーリーはコリアンムービーの慟哭や、カタルシスがなく、薄っぺらくつまらないものでした。なによりイカの人の追いかける理由が?加えてどんなに強くても単身であそこまでやれるはずがなく、全くリアルに感じませんでした。レオン的なことをやりたかったのか?主役2人が戦っていくうちに認め合っていくようなこともない。
いい役者を無駄に使った残念な作品でした。ただ音楽は最近のハリウッド風でとても良かったです。
年末にやってきた優秀映画
21年マタデミー最優秀外国語ヤクザ映画賞ノミネート。東京とバンコクの見ごたえのある景色を背景にした渋い殺し屋と狂気の復讐者の熱闘。今でもあるんだろうなという子供の臓器売買ビジネス。ゲイのナイスガイの絡み方。子役の表情。ぎょっとするカーアクション。悲し幕切れも含めて映画として満足度が高い体験ができた。マタデミー穫るかも。
3.7ぐらい
そう凝った話ではなく、仕事で始末したら仕返しで追われ、昔の恋人に自分の娘がいることが分かり臓器売買がらみで誘拐され…この2本が支柱にあり、それが絡み合って、銃撃戦やら殺し合いやらなんやらかんやらとバイオレンスなワールドが展開される。
あっという間の108分、中弛みすることなく楽しめました。
話はズレますが…
年末年始で人が増えたせいか、マナーの悪い人が増えたなぁ。
中途入場・退席の際は腰を低くして速やかに移動して欲しいものだわ。
字幕が読めないどころか画面も遮られ、現実に引き戻された。
これがなきゃ同じ3.7でも評価は4.0よりにしてましたよ、まったく。
感動は壊れやすいのです。
チェイサーの時に味わった痛さを感じるくらいの描写を期待して観に行っ...
チェイサーの時に味わった痛さを感じるくらいの描写を期待して観に行ったけど、この作品はそこまで過激な描写はありませんでした。
ただ、がっかりするという事はなく、見せ方で緊張感がしっかり出ているのでとても満足する内容でした。
この間の悪人伝なんかもライトなバイオレンスなんだけど見せ方のせいでそのまんまライトって感じだったから、この作品を見習ったらいいんじゃないでしょうかね(何様)
ベッドの横に二人並んで座る構図のシーン、どっかで見たような気もするけど、非常にグッときましたb
シソンヌじろうさんが狂気です。
年末は絶対観たい作品が多く、本作もその一つ!
最近の韓国は、日本で言う所のVシネの潮流が来ているんでしょうか。アンダーグラウンド作品が多いような…私は大好きなので嬉しい限りです。
内容自体も、アクションは言わんともがなクオリティーの高い物となっています。韓国は徴兵があるからでしょう、銃の扱いがサマになっており、近接もカッコ良く見せ方を分かってるなーと思いました。北朝鮮との事もあり説得力があるのは、定番。
イ・ジョンジェ(レイ)の狂気が、狐狼の血2の鈴木亮平に近いものがあり、絶対会いたくないです。
ただタイトル通り、シソンヌじろうさんに似ています笑(ボクシング竹原にも!)
個人的には、氷のシーンのカッコ良さが鳥肌ものです!!
定期的にこのテイストの作品を作り続けて欲しいです。
(邦画でも、無理だと思いますが“岡田准一・小栗旬・綾野剛”辺りで、グロかっこいい作品を作ればいいのに…)
韓国作品に抵抗のない方は是非観賞して下さい!!
スゴいドンパチ
前半、ストーリーがまったくわかりませんでした。
中盤以降のドンパチ、ものすごかったです。
ユミン可愛いですね!前半の笑顔、終盤の無表情、演技も素晴らしい。抱っこと指切りシーンよかったです。
【複雑な気持ち】
児童誘拐…と言っても特定の目的がある…を絡めなければ、普通のバイオレンス・ノワールなんだけれども…。
世界で児童誘拐の多い国は、人口に比例して、中国とインドが非常に多く、残りは中南米、サハラ以南のアフリカも実は社会問題化している。
日本で児童誘拐と云えば、身代金目的を思い浮かべがちだし、海外に赴任した日本人や海外の富裕層には、身代金目的のケースが当たり前かもしれないけれども、貧困層の場合は、奴隷、売春、そして、臓器売買などを含んだ人身売買が非常に多く、日本で報じらることは少ないが、国連機関やNGOでも頻繁に取り上げられるトピックだ。臓器売買は、必要な臓器を取り出して亡くなるケースは多い。
中国では、国際的な体裁のために、表沙汰にならないことが多いように思うし、ウイグルやモンゴル、チベット自治区など過度に抑圧された地域もあるので、実態を知ることはなかなか出来ない。
まあ、目的がなんであれ、ひどいもんだ。
(以下ネタバレ)
映画のストーリーは、どこかで聞いたことがあるような感じだし、バイオレンスも容赦ないし、拷問も牛や豚じゃあるまいしとびっくりするし、人間とは、かくも恐ろしいものかと…考えてしまう。
タイは、臓器売買が問題になったこともある国だから、この状況設定の舞台になったんだと思うけど、まあ、気持ちが良いもんじゃない。
まあ、じっと見入っちゃうけど、実は、あまり気持ちの良い作品とは言えない。
別に、悪い映画と言っているわけではありません。
もっとやり合ってほしかった
日本、韓国、タイと3ヵ国にわたって繰り広げられる暗殺者の物語。まず、このスケールの大きさに驚く。
そして、それぞれの目的のために手段を選ばないインナムとレイの衝突にゾクゾクする。そこにバンコクヤクザと警察も絡んでもうめちゃくちゃ。
ただ、もっと残酷で、もっとバチバチにやり合うのを期待していただけに、そこは少し物足りなさを感じたし、アクションの演出やエフェクトが過剰なのは気になった。
ストーリーも特に目新しさは無く、凡作というのが正直なところか。
(原題) 다만 악에서 구하소서
中盤~ずっと舞台はバンコク!タイ!
タイドラマには全く出てこない街並みが出てきたー!
タイ語だー(笑)!
イ・ジョンジェ演じるレイが銃を持ってトゥクトゥクに乗って登場シーンはめちゃくちゃかっこよかった。
ただ、俳優の演技に比べてシナリオと演出が追いつかない感じがしました…
期待を裏切らないバイオレンス映画
2020年最後の映画館鑑賞。映画館にこの作品のチラシが置かれた時から気になってた。
ファン・ジョンミンとイ・ジョンジェといえば「新しき世界」での競演が脳裏に焼き付いている。
鑑賞後に、SNSではジャン・レノの「レオン」に連なるタイプの作品と書かれていて確かにそうだと思った。
それ、ショーシャンク。的な。
情け容赦ないノワールで幕開け。緊張感、ハンパ無いんですけど。バンコクでユイが合流してチェンジ・ゲーム。これ、パク・ジョンミン?マジか?このアクセントが良かったです。
メイン舞台はタイです。国を挙げて映画撮影を誘致してる国です。軍の基地敷地内にセットを作らせてくれる国です。多分、規制もユルユルと思われます。いや、タイでぶっ放されたアサルト・ライフル、ハンド・ガンの種類の豊富さですよ。
アメリカの映画では、リアリティ重視です。どう言うことかと言うと、映画の中の警官達は実際にガバメントで決められている銃しか使いません。軍も同じく。多分、規制があるんじゃないかとおもうんですよね、何らかの。
タイ、凄いっすよ。
ベレッタPx4とか、ワルサーP99とか滅多に見れません。警察の特殊舞台はSIG SG552ですか?ヤクザが乱射してるのはH&K HK-417に見えますけど?いや、効果音が「過ぎる」感じはするけれど。無茶苦茶に自由です。銃器の選定、と言うか調達は誰ですか?もうね。制約無しで、何でも良いから持って来い!的なw
最後のショーシャンク感にホンワカしました。
とりあえず、リアリティはさておき。お腹いっぱいにさせて頂いて、満足です。もう、小難しいのは飽き飽きなんで、こーゆーのが良いや。
面白かった。とっても。
殺し屋対暗殺者
日本、韓国、タイと舞台をうつしつつ、兄を殺された凶暴な殺し屋と娘を誘拐された暗殺者の闘いの話。
めちゃくちゃ面白かった。
狂った殺し屋が(イカゲームの主人公の人)が執拗に追いかけてきてまるで戦争状態になる中盤がすごかった。
バンバン死ぬけど、ただの殺し合いになってなくて泣ける展開なのもいい
日本のパートのヤクザ(豊原功補と白竜)も違和感なかった。
バンコクのパートが海燕ジョーの奇跡や友よ静かに眠れっぽく感じた
悪がたくさん
韓国のバイオレンスアクション映画ってドギツい描写が多い。それって、「悪」というものを表現するのに必要なことだと思う。
ところが本作は、悪とは何かそして誰かが曖昧だ。「悪」から救ってほしいというタイトルなのに。主人公インナムを狙うのは、インナムが暗殺した男の弟。つまり復讐だ。たしかに復讐に燃える男レイはインパクトがあったし、インナムとのアクションも迫力があった。そういう意味では韓国のバイオレンスアクションとして王道とも言える。でも、インナムが正義かというとそうとも言い切れない。むしろ、タイのマフィアたちこそ悪っぽい立ち位置だった。つまり対立構造がやや複雑になっていた気がする。
そして、娘やターゲット(インナム)を探し当てるのが意外とたやすいのもちょっとした難点と言える。物語が映画的なご都合にあふれていると少し引いてしまうんだよな。
それでもインナムと娘とふれあうシーンでのファン・ジョンミンの演技がよかったし、全体的な印象は悪くない。ただ、こちらの期待が少し高すぎただけということ。
大当たり。見とくべき。素晴らしすぎ。
ノワールノワールと謳われていたので、「古き良き渋ーいノワールかな」と考えていた予想が、見事に裏切られる形。ノワールな雰囲気もがっちり抑えつつ、時にバカっぽい派手さもあり、小笑いもあり、緩急の効いたノワールベースの高品質エンタメ。
☆6つ付けたいくらい良かった。
まずは映像美とカメラワーク。
アクションも止め絵も、常にカッコいい絵、美しい絵が意識されていて抜かりない。ノワールらしい暗さと湿気も満喫できる。
ほんでキャラが主導する派手さ。
レイがカッコ良すぎるのよ。途中からもう「どっちも頑張れ」になってました。ノワールあるあるな無口な主人公をイジる、みたいな茶目っ気も素敵。
極め付けにド安定のアクション。
スピード感があって、美しく、そして重くて生々しい。ジョン・ウィックを超えて来れるのはいま、この辺の韓国映画くらいか。まさに世界基準。
個人的にはトゥクトゥク箱乗りマシンガンがツボでしたね。あんなん初めて見た。
おそらく三池映画が好きな人にはバチッとハマると思います。あんなにクセクセしくはないけど、よく見るといろんなところにクセ。途中からもう面白すぎて、マスクの中でずっとニヤニヤしてました。
笹塚の福寿は美味しいから、ラーメンも食べた方がいいよ。
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