スティルウォーターのレビュー・感想・評価
全101件中、1~20件目を表示
変わるマルセイユ、変わらないオクラホマ、変わる主人公
フランスをはじめ、欧州で排外主義的な動きが高まっている。極右勢力が政権与党に入ることも珍しくなくなってきている。本作のタイトルは、オクラホマ州の町の名前で、主人公の出身地。しかし、映画の主な舞台はフランスのマルセイユだ。2つの街の、対照的な部分と共通している部分が映画の中で示される。
進化に取り残されたかのようなスティルウォーターは、いつまでも変わらない。白人ばかりが住んでいて、新しい経済も発展していない。主人公は石油会社に務めていた肉体労働者だが、職を失いかけている。変化できずに沈んでいく街であるスティルウォーターと対照的にマルセイユは劇的に変化している。フランス一の移民の街であるマルセイユは、多くのイスラム教徒が暮らしいている。主人公の娘は、イスラム系の彼女を殺害した嫌疑で収監されている。多様性を尊重する舞台女優のヴィルジニーは排外主義的な白人の老人に激昂する。急激な変化で移民に対する嫌感情も台頭しているマルセイユは、変化が激しすぎて多くの問題を抱えていると言える。
2つの街は対照的だが、どちらも20世紀のままではいられない。アメリカもフランスもこれからの指針を持てずに戸惑っている。この映画はそんな戸惑いを、一つの事件を通して見事にあぶりだしている。
マット・デイモン作品にハズレなし。冒頭から脚本のうまさ、俳優陣の味わい深さに引き込まれる
「扉をたたく人」や「スポットライト」で知られるトム・マッカーシー監督作なだけあって、極力少ない言葉数を用いて、主人公の陥った複雑な状況をわかりやすく伝える手腕には全く恐れ入るばかりだ。投獄された娘。事件の真相をめぐる父親の奮闘。はたまた、マルセイユで出会う母娘との心温まる交流ーーー。マッカーシーが従来の脚本執筆のやり方とは根本的に異なるやり方、すなわち異国の書き手とのコラボレーションによって構築した本作は、自ずと”異邦人”というモチーフを掘り下げ、それによって暗に「アメリカとは何か」を浮かび上がらせているように思える。冒頭シーンで不意に映し出される荒れ果てたアメリカの一帯も、主人公たちの心の情景を的確に表現したものなのだろう。決して明瞭な結末ではないが、その陰影が観る者に多くを問いかける。マット・デイモンら俳優どうしの空気感の醸成も素晴らしく、娘役アビゲイル・ブレスリンの存在感もさすがだ。
下越
ある国の人は力尽くで踏み込んで腕力で解決しようとする
またある国は理詰めで自分の考えを押し通そうとする
私の国はかつてはそうではなかったはず
新天地と聞くとワクワクする
知らない場所やそこでの出会いにとても関心がある
見たことのない風景は心を豊かにしてくれる
まったくそれを受け入れられない人も居ます
安心して知っている人達に見守られいつもの道を行く
安定した生活なとても充実したものでしょう
どちらもとても良い生き方です
家から離れることは幼い時から決めていたこと
できるだけ遠くへと
親からも兄弟からも干渉されないために
自分の意思が弱いから相手に何も言えなかった
だから家を出たのに正確が変わらなきゃどこへ行っても一緒だった
結局は強く言う人間には逆らわない
我慢することが当たり前の生き方は嫌なのに変わらない
だからいつもどこかもっと遠くへと行きたくなる
何でも良いから新しい事をしたくなる
巡り巡って故郷に戻ったらどんな景色が待っているんだろうか
遠く離れれば離れるほど古郷を強く思うようになる
もう誰も私には言わなくなった
まるで違う街のように古郷が私の目に映る
なんだか重いものが残りました
マット・デイモン作品にはずれなしって感じで今作も良かったです
父としても男性としても不器用な主人公、基本良い人だからハッピーエンドになってほしかったのに
釈放されるのを期待して観ていましたが、真相に心がズシンでした
幸せになれてたかもしれないビルなのに、「人生は残酷」、まさにそれでした
観終わって心が重くなりましたが、それでも良い作品だったと思います
マット・デイモンってすごいなぁ... 子役ももちろん、皆さんのレビ...
マット・デイモンってすごいなぁ...
子役ももちろん、皆さんのレビューにうなづき通しです。
4と思ったけど4.5にしよう。
サッカーシーンは圧巻だったけど、総じて静かな映画でこの見せつけはすごい。
空気、情感、愛情含め、感情がそこはかとなく伝わってくる。
冒頭でマット・デイモンすごいと書いたけれど、何が欠けてもこんな風にならなかったのだから、素晴らしい。
何がただしいのか?
遠く離れた異国の地で無実を訴えて収監されている娘を救おうと言葉も通じない国でもがく父の姿に応援したくなる気分にさせます。
中盤は、娘のことをさておきな感じで、アットホームな感じにはなりますがそれはそれで良かったです。
流石に終盤には本題に戻りますが、ここでは正しいことをとは何か考えさせられました。
分類的には長時間の作品かと思いますが、はまりこんで見れる作品かと思います。
本作、リトルミスサンシャインの女の子が、収監される娘役ですが、面影があり懐かしく感じもしました。
途中、同居する娘役の子も同じく子役として良い味を出してました。
最後に嬉しく思ったのは、サッカーのマルセイユのチームの紹介で酒井宏樹の名が出てきたことです。このような英語まで名がでるとは、地元チームのメンバーとして愛されていたのだなと日本人として嬉しく思います。
人生は残酷だ
何をやってもうまくいかない親子が徐々に距離を詰め、ほんの少しだけ開放される。全てを受け入れることができれば、目の前の見慣れた景色すら真新しく見えてくる。
人生は残酷だ。
この言葉に救われたのは親子でもあるが、それは自分でもあった。
とてもいい映画★
アメリカ的でフランス的な、微妙な感覚の残る映画。
主人公のアメリカ人(マット・デイモン)は、無実の罪で収監されている娘のためにフランスに行き犯人を探す。しかし言葉と文化の違いからスムーズには行かない。感じるのはアメリカとフランスの肌合い?それに決して馴染めない主人公の孤独感がある。映画は家族の物語なのか、恋人同士の物語なのか、サスペンスの入った物語なのかはっきりしない、「見せるべき軸がぶれてる」そう感じさせてしまっている部分があるのかも知れない。
謎だったある部分が判明すると、主人公は戸惑いさらに深い孤独感に入るのがわかる。全体を通じて異国人の感覚、真実と後悔、もどかしさ、映画の表現の仕方はアメリカ的でフランス的な感覚を持っている。観る人の中の何かが一致すれば、いい映画だと納得する。
ダメな男の掴みかけた幸せ。
最後まで孤独の中にいた。
※
モヤモヤは残る
え?結局、彼女は無罪だったの?どうなのよ?というのがエンドロールに入る直前の感想です。なお、無罪かどうかは法的とか実際とかは問いません。
まあでも、娘の無罪を信じて言葉も通じないマルセイユであがいていくマット・デイモンの姿は悩める父親そのものでした。
この映画の見所は、不器用な生き方しかできない父親役、マット・デイモンを愛でることとマルセイユ観光案内的なところです。危険なところも教えてくれるので役に立つ?と思いますよ。
ありがとうございました。
後味悪いのー
リトルシングスという後味の悪い映画見た直後にまたこれ。でもこっちは映画の出来も悪い。短絡的な父親にぜんぜん共感できず。娘を助けたいくせにむやみに暴力的。共和党支持者の田舎者だから仕方ないですねってアメリカでは賛同を得られるのだろうか。フランス人はなぜここまで父親に肩入れするのか分からなかったよ。差別主義者のジイさんのところのやり取りで手を引くでしょ。この時点ではまだそこまで気持ちも通じ合っていないはずだし。ま、それじゃお話続かないわね。娘はねあのアラブ青年の写真見たときのわざとらしい演技が良かったですね。このおかげでコイツ犯人だなと思えたのでその後も心が揺れずに済みました。
父と娘
例え、誤ちを犯しても娘を信じるのが父親なのだろうか…
娘は自分の分身だから、誤ちも自分の責任だと…?
街の見え方が変わったのは彼が生き方を変え、新たな世界観を見出したからだろう。
妻を失い、愛する女性を失い、誤ちを犯した娘とその罪を背負って彼は生きていくのだろうか。
人生とは冷酷だ。
マッドディモン
のファンとしては、アバター作品に出続けるより、沢山の映画で活躍続けてくれた方が個人的には嬉しい。オデッサでも成功してるしね。
マッドディモン歳を取ったな。今作は娘の無罪を証明する為、真犯人探しを行い。。途中から最後の結果は見えてきたけど、あの青年が一番気の毒。
父と娘
遠く離れた異国フランスに来て、娘の無実を晴らそうと奮闘する父親。お父さんに手紙を託したり、洗濯物を頼んだり頼りにしているようでも、手紙には父親は当てにならないと書いている。父親として傷つくよなあ。この親子の過去はアリソンの話でしか語られないから事実はわからないが、確かにすぐカッとして、クソって毒づく。挙句に怪しい男、監禁しちゃうし。ちょっとやりすぎよ、パパ。
アリソンの事件の真実はどうだったんだろう。人生って残酷ね。
魅せる演技と伝わる感情
これはすごく考えさせられる映画でした。
娘を想う父。
救い出せない苛立ちと、罪は犯せられない葛藤。
何を優先するべきなのか、何が一番大事なのか。
こういう冤罪事件が世界中で多々あるのかと思うと、それも非常に考え深い。
闘う事ができるならまだしも、何も出立てがない事も多いと思う。
そういった感情の表れもマット・デイモン含め登場人物皆の演技が凄いと思った。
この映画は同じ“親”という立場から見るとすごく刺さるものがある作品です。
ラスト30分の展開、ハラハラしました💦
人生とは本当に冷酷なものです。
ホラー映画より怖い
<あなたの正義が問われる>極上のサスペンス・スリラー、とのサブタイトルの如くです。
私としてはホラー映画よりも怖いです、見なくてもよかったかも。
今年の1月に見たので11か月ほど経過しているのですが、怖いという印象が強く残っています。
心理的に怖い映画が好きな人にはおすすめです。
心理的サスペンスでも内容によっては好きなのですが、これはダメでした。
暗いんですよ、重いんですよ、心が重くなります、これを映画にする意味とは?すこし考えました。
人は自分が一番かわいいですよね?
自分だけよければ良いのか?
自分が罪に問われなければ良いのか?
その結果として自分は幸せなのか?
このあたりを問題提起しているのかなぁ~と、ぼんやりと浮かびました。
わたしは得意ではない映画です。
ですが、11か月も経過しているのに印象につよく残っている映画ということは、
逆に考えると「良い映画」ということでしょう、駄作ではありません。
そんなわけで☆4です。
性善説か?性悪説か?、そんなことも考えました。
テーマは意外と深いのかもしれません。
一人暮らしなら、お酒飲みながら深夜に鑑賞して、翌日昼まで寝ていることができるときに見る。
そんなかんじの映画です。
244位/526中 2022.11.12現在
マヤがとにかく可愛い。
それに尽きる。
それが無かったら
もっと点数は低い。
マットデイモン好きだけど
この作品に限っては好きじゃない。
いや、演技は素晴らしいと思う。
役柄がね。
自己中だもん。何度もイライラした。
自分も娘が大好きだから
娘のために必死になるのは分かる。
でも礼儀とか大事でしよ。
不器用な男で済まされるのか?
それは違うと思う。
自分は相変わらず馬鹿なので
最後に、そういうことかぁ
ってなったけど
人生は残酷だ。本当にそうだ。
結末はモヤっとするけど
世の中、映画の中でも
ハッピーエンドばかりではない。
こういう人生もある。
それは素晴らしいと思った。
自分が、この立場だったら
辛いけどなぁ。
マヤは成長して
マットデイモンのこと(役名忘れた)
どう思うのかなぁ、、、、
母親もあまり好きじゃないなぁ。
娘に嘘をつかせたの?
ってブチ切れたけど
マットデイモンと初見も
あんた嘘つきまくったやん!
英語分かりませーんみたいな。
あれは、性格悪い嘘。
マヤの嘘は正当化しちゃダメかもだけど
賢い子だと思うけどなぁ。
なんだか好きになれない母親。
この母親から
こんな良い娘に成長するか?
以下
超個人的主観による駄文のためだけに
盛大にスルーしてください
(RG風)
スティールウォーターのあるある言いたい♫
スティールウォーターのあるある早く言いたい♬
スティールウォーターのあるある今から言うよ♪
この先、サッカーのマルセイユのチームを
OMって言いがち♩
備考 点数は自分が
生まれてから現在まで
観た映画をランキングにして
相対評価で点数付けてます
上位と下位から順番に
感想書いてます
初回鑑賞年齢→41歳
(2022年時点41歳)
初回鑑賞場所→自宅prime
鑑賞回数→1回
記憶度→70%
マイ映画ランキング
2022年時点
全映画中→244位/526中
洋画部門→201位/439中
酒井を誇りに思う部門→1位
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