沈黙のパレードのレビュー・感想・評価
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早くも続編待望論 福山雅治×柴咲コウ×北村一輝がもたらす稀有な安定感
劇場版としては「容疑者xの献身」「真夏の方程式」に続く第3弾。
今作を観て感じたのは、やはり「ガリレオ」シリーズには福山雅治、柴咲コウ、北村一輝の
相性が抜群に良いということ。
「真夏の方程式」で福山扮する湯川のバディとして奮闘した吉高由里子の芝居も素敵でしたが、
やはり15年という重みがもたらす「あうんの呼吸」には唸らされる。
今作ではさらに、「ずん」の飯尾和樹が素晴らしいパフォーマンスを披露している。
娘を殺害された父親を演じ、振り上げた拳の落としどころが分からず、怒りと悲しみに
支配されていく姿を体現してみせた。
娘役の2人、川床明日香と出口夏希の今後についても、大きな期待が寄せられる。
とにもかくにも、シリーズを振り返ってみても個人的には最も良い出来ではないかと感じた。
引き続き、シリーズは続くだろうなあ……、間違いなく。そして、早く観たい。
いわゆるテレビドラマ映画とは一線を画す「ガリレオ」シリーズ劇場版。偶然と必然性の境界をどこまで許容するかで評価は変わる?
本作は、「ガリレオ」シリーズが好きだった人は、きっと好きになる作品だと思います。
それは、映画化第1弾であり最高傑作と評されることの多い「容疑者Xの献身」(2008年)、映画化第2弾「真夏の方程式」(2013年)を踏まえて、キチンと福山雅治が演じる主人公の天才物理学者・湯川学の成長や葛藤を、より深く感じられるからです。
さらに本作では、湯川と、柴咲コウ演じる内海とのコンビも復活します。そして、北村一輝が演じる、湯川の大学時代の同期である刑事・草薙が脚光を浴びることになります。
いわば「警察が作り上げたモンスター」にどのように立ち向かうのか、という視点も面白いです。
そして、物語は様々な要素が加わり化学反応を起こしていくわけですが、当然のことながら、それぞれの要素は「偶然」なのか「必然性」があるのかと、大きく分かれていくことになります。
そうした視点で考えると、実は「容疑者Xの献身」が一番シンプルで、その次に「真夏の方程式」がシンプルだったと思います。
つまり、本作が一番凝った作りになっているわけです。
その意味では、本作に「最高傑作」や「泣けるガリレオ」といったキャッチコピーが付くことも納得がいきます。
あとは、それぞれの出来事に対して、「偶然」なのか「必然性」があるのかを頭で考え、物語に入り込める度合いによって評価が分かれるのでしょう。
その意味で言うと私は第1弾、第2弾、第3弾の順番で好きですが、これは人それぞれだと思います。
少なくとも本シリーズは西谷弘監督による演出とキャスト陣の演技力は文句なく、いわゆるテレビドラマ映画とは一線を画していることだけは間違いないでしょう。
過去作品をトータルで味わえる、これまでで最も進化した映画版ガリレオ。
福山雅治演じる天才物理学者の湯川が不可解な未解決事件を解決していく、東野圭吾の小説を原作とした「ガリレオ」シリーズの映画第3弾。
湯川のバディ的存在である刑事・内海を柴咲コウが、先輩刑事の草薙を北村一輝が演じるほか、椎名桔平、檀れい、
吉田羊、村上淳らが脇を固めている。とにかく、俳優陣が豪華だ。
だが、湯川が気に入って1人で通っている「お店」で起こった事件でもあるため、今回は「実に面白い」という言葉が少なかったように思えた。
その事件をメインで担当する草薙刑事は湯川の大学同期。いわば友人だ。
「沈黙のパレード」という題名なので、沈黙に包まれたパレードなのかと思いきや、パレードは華やかに淡々と進んでいた。湯川の顔見知りも多い。そこに関わる人々の間には「大事な女の子の死」という悔しさが付き纏っているが、パレードは本当に楽しそうであり、悲しい事件を忘れるかの如く、温かい空気に包まれていた。
映画「ガリレオ」シリーズでは、犯人を予想するワクワク感があり、湯川も物理的な視点で「実に面白い」と流れていき、結果があった。
本作でも同様ではあるが、真相の行方をやや複雑にしたように思え、どこかスッキリとはしなかった。
もちろん湯川が「人の心情」を察し、事件経過について言うべきことは言いながらも、最終的な結論を担当の刑事と有権者に委ねている点は、実に面白かった。
湯川が教授になったこととは何も関係しない謎解きではあったが、少し大人っぽく見えた彼の検証なしでは解決できない事件でもあるというところは、進化する「ガリレオ」シリーズを感じ、次の展開も期待している。
これはガリレオなのか??
待ちに待ったガリレオの最新作という事で視聴したが湯川先生が変わりすぎていてこれがガリレオなのかという印象、10数年経過しているので人間的成長するという理屈はわかるがドラマ版や映画であれだけ事件の解決には興味がなく現象の解明にしか興味がなかった湯川が親友草なぎのため行きつけの居酒屋の家族のために働きまくる、事件や人に興味はないが物理的現象に興味があるというガリレオの幹がブレにブレまくってるという印象。えっ?この人本当に同一人物?というくらいにw
殺害トリックもめんどくさい手法の割に湯川の最初の見立て通りのトリックで始まって1時間で解決されるのもうーんという感じ
自分が1番しっくり来ないのは菊野商店街の人たちが全然感情移入できなかったことです、あれだけ最初にみんなから愛されいい子として描かれた佐織も自分の勝手な妊娠で歌手をリタイアしようとしお世話になった音楽家の奥さんに嫉妬してると悪態をつくとかひどすぎないっすかw
彼女が歌手になるために頑張っているのに避妊もしない智也。
旦那と恋愛関係であるわけでもないのに嫉妬し暴行を働く留美。旦那さんが自分がしたと思い込んでる殺人が契機になって警察に捕まってしまったのに何事もなく豪邸で暮らしてるとか無理がある。
自分の娘を殺した憎き犯人から真実を聞ける最大のチャンスが来たのに関係性も何もない客の腹痛で計画を取りやめる祐太郎。全てがえっ?そんなことなるかと違和感だらけ!
容疑者Xの献身はDV旦那を殺してしまう動機もそんな母娘を守るために殺人を犯してしまう動機も理解できたが真夏の方程式も沈黙のパレードも身勝手すぎて全然感情移入ができませんでした
北村さんやずんの飯尾さんなど役者さんの演技はいいのに穴や行動原理に無理がありすぎて微妙過ぎる作品になってます
観たらわかる、いつものやつやん
シリーズだから当然だし仕方ないことなんだけど、ガリレオってどれも同じに観えちゃうんだよね。
雰囲気が同じで若干飽きがきてる。
しかも、今回は登場人物が多くてちょっとごちゃごちゃしてるかも。
俺は「容疑者Xの献身」の方が好き。
いろいろ詰め込みすぎて中途半端かな
最初はヤバい犯人が出てきて、人の心を持たないサイコパスとの戦いかなとワクワクしていたら、居酒屋に集まる居酒屋の人たちの心の絆を感じさせる人情ものみたいになって、娘を亡くした飯尾くんに感情移入しようかなと思っているところで脇に押しやられ、最後は美しい夫婦愛のもの語りになって、結局なんだったんだと感情の行き場に困ってしまいました。
基本的に面白い ただ少々やりすぎ感がある
しばらく前に見た作品だったが、まるで内容を覚えていない。
地上波を録画したのを再度見た。
関東で行方不明になった女子高生サオリ。数年後九州の火災の焼け跡から2体の遺体が見つかり、その一人がサオリと特定された。
もう1体は蓮沼の母。蓮沼は15年前に起きた幼女殺害事件の容疑者だった…
この作品は「オリエント急行殺人事件」の型を使い、アレンジを加えた作品だ。
犯人を憎むのは家族だけではない。これが集団で連携し犯人を断罪するという計画を立てることになる。
面白いのは、現代の日本で警察などに対する不信感から司法に成り代わって犯人を断罪するという方法を、半ば拷問気味に「白状させる」手段を用いようとしたという観点だ。これなら誰もが納得できるプロットだ。
実際には犯人と思しき蓮沼は、何故か何者かに「殺害された」のだ。
似たような計画を立てていた仲間たちは正直狼狽えただろう。しかし誰もやってはいないはずだ。
白状させる計画 そのために仕組んだこと その関係者 計画と異なる結果…
関係者誰もがキツネにつままれたように思っただろう。計画通り関係者全員にアリバイもあるのだ。当然警察は起きた事実、つまり殺した人物にターゲットする。
作品が秀逸なのは、関係者全員が基本的に善人で、サオリの恋人に警察の尋問が及ぶと彼は「自分が殺した」といったことで、実際に殺害した朝倉の夫が「自分がやった」と正直に名乗り出るというプロットだ。庇いあいの中でほころびが出たのだ。
また、作品としての面白さは、朝倉もまた妻を庇っていたという点だ。
そしてそこに登場するのが我らが湯川先生だ。朝倉の妻は殺していないことを推理する。
脅迫するためすぐさま死体をトラックに乗せ、遺体を隠したが、死んでいなかったので頭に一発かましたというわけだ。
そして真犯人はやはり「蓮沼」ということで決着する。
これによって、司法は朝倉の夫だけを裁くことになる。一件落着。
基本的にとてもよくまとまっている。美しくもあり、完璧な作品だ。
しかし、
まとめすぎている。まとまりすぎている。善と悪がくっきりしすぎている。
最終的に「なんでもなかった」ような感覚になってしまい、記憶が薄れ、つまらないように思えてしまう。水みたいにうまい酒。水にしか思えないのは「旨い」のか?
ここが残念だった。
このように人の心が大きく揺れ動かされる出来事には、割り切れない「余り」が必要だと思う。
視聴者に考えさせる「何か」を与えて欲しかった。
そういう意味で面白かったのが「真夏の方程式」だ。「あの少年がいつか成長した時、『あの時僕は何をしたんだろう?』」湯川先生のあの言葉は今も耳に残っている。
序盤から不穏な空気、不審な町民達 ミスリードかと思いきやストレート...
序盤から不穏な空気、不審な町民達
ミスリードかと思いきやストレートにサスペンスでどう展開していくのか楽しめた
自分の中では中盤の椎名と北村の取り調べがピーク
北村がさまざまな事で葛藤し、悩み、だめだと分かっていながら椎名の供述を無理矢理受け入れて丸く収めようとする刑事である前に1人の人間であるという一面が好きだった
飯尾和樹が上手
はじめの幼児殺害事件は未解決のまま終わるのか。
何の証拠もなく逮捕したの?
完全黙秘だから無罪になった?そんなことあり得ない。
公園での逆ギレも馴染めないな。
だいぶいままでのガリレオと雰囲気が異なる。
おどりもいらない。
まあまあ面白い
実に面白い!とはならなかったなあ
なぜかって途中まではんー誰が犯人?なんて思うし、もちろん視聴者はほぼ全員殺害された高校生や、その家族や周りの人に同情してるんでバレないで!!って思っちゃうんだけど、意外な事実が発覚してって感じでその事実がちょっと弱いような、、
そんで女の子のほうも妊娠してたとか言ってたけど、あの彼氏、歌手の夢がある女の子に避妊もせんかったんやと少ししらけました
とにかく俳優陣が素晴らしすぎる、特に北村一輝
表情や演技がよすぎて感動してしまった
次にずんの飯尾、この人俳優やったほうがいいんじゃないってくらい演技がよかった
もちろん福山雅治や柴崎コウもよくてそれなりに面白く見られちゃうけど容疑者xの献身ほどの感動はなかったかな?
ストーリー展開が予想通りで少し残念💦
東野圭吾な作品も大好きだし、このガリレオシリーズはドラマの時からの大ファン♡
今回は役者さんも揃い組でほんとに良いのに、ストーリー展開が読み通りで、トリックの解明もちょっと浅い。ラスト多少のどんでん返しを期待したが、ちょっと浅い展開で残念だった。
とは言えこのシリーズは大好きなので、次回に期待したい!
黙秘すると無罪になるのはおかしい
2024年3月30日
映画 #沈黙のパレード (2022年)鑑賞
歌が上手く、町の人気者だった女子学生殺害の犯人と疑われながらも黙秘を貫き釈放された容疑者が町に戻ってきて殺された
町の住民の多くに動機があるが、その人がその理由で?と少し無理がある結末だったかな
#出口夏希 が犯人と思ってました
「沈黙」の演技で魅せる北村一輝と実写版ガリレオの幕下げ
本作は天才物理学者湯川が実に面白くロジカルに解決していく東野圭吾原作ミステリの実写映画版。
ハウダニットで視聴者を引きつけてきたドラマ版とは異なり、どちらかといばホワイダニットに軸足をおいた映画版は、事件当事者はもとより主要登場人物の心の機微にもフォーカスしているところに趣がある。
今回の裏主人公はやはり北村一輝が演じる湯川の「腐れ縁」刑事・草薙だろう。
草薙と湯川は同じ大学の同期。
大学時代の草薙の冤罪を湯川が証明してからの縁だ。
そんな彼らは刑事と物理学者になってからもそれぞれの動機の為、不可解な事件解決に奔走する。
今回の事件は草薙にとってはできれば向き合いたくなかっただろう。
15年前の後悔と苦しみから、
力を削ぎ落とされても、
さらなる苦しみと違和感を感じる
幕引きになりかけようとも。
しかし、今回の件は草薙が刑事としての強さを取り戻すきっかけとなった。
湯川の思いやりと激励と共に。
黙っていてもどこか通じ合えた親友同士となって。
黙ることは利益も混乱ももたらす。
沈黙は金色ではなく、玉虫色。
時には沈黙を打ち破る勇気も必要なのだろう。
湯川教授が浮く
映画シリーズは
ドラマのエンタメに振り切ったキャラ物とは違って、人間をちゃんと描くという感じで見応えがある。
村上淳さんは流石だし、
ずんの飯尾さんも素晴らしかった。
今回は草薙が主人公とも言えるくらい、
彼の、過去と対峙しながら事件に向き合って疲弊して
行く様は見てられなかった。
ただ演出なのか、周りの役者さんがリアルで素晴らしい演技をする程、湯川教授が浮いて見えました。
異質すぎるというか、
演技が下手なような気さえしてしまいました。
映画シリーズは容疑者Xの献身の影を自分が追って
しまっているので、事件の展開上仕方ないけど
モヤモヤして終わったなという感想です。
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