ブラックバード 家族が家族であるうちにのレビュー・感想・評価
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やるせなさと哀しさではち切れそう。
尊厳死の合理性と早過ぎる死の狭間に横たわる哀しさを描いた、97分の佳作は英米合作。ノマドと言い、コレと言い、老いや死の問題を主題とする作品が最近増えた印象あり。特にこの2本は文学的。数年前は家族愛全盛だったけど。世間の興味が、どこにあるのかを考えての映画製作なんだろうし、それが故に「時代を写す鏡」なんて言われるんかなぁ。なんて事を考えてしまいました。
ノマドは何かから逃げながらも、仲間を求めて彷徨う話。こちらは、家族を守るための最良の手段として自死を選んだ女性の話。
身体はボロボロになって、治る見込むは無く、ただただ苦しみながら死を待つだけの状態なら。恐らく誰もが「もう楽になりない」「早く楽にしてあげて」って思うだろうに。
まだ自力で歩ける肉親が死にゆく様を見届ける哀しさたるや。
逃れられない病魔が自分自身を蝕み、家族へも苦痛を与えるだけだと考えれば、そうなる前に。それも、究極の合理的配慮と言える、ってのは分かるんですけどね。
合理性だけじゃ、人は幸せになれないよ、ってのもあるわけで。
やるせなさと哀しさではち切れそうになる映画だった。
「やすらぎの森」「秘密への招待状」と「死に方の話」を比較的短期間で鑑賞した上で思うのは、下手な邦題をつけるのは止めるべきだ!ってのと、今はまだ、今日を生きることを考えよう。
良かった。かなり。
不協和音
大円団で終わるはずの安楽死が、登場人物それぞれの抱えている問題で、変な方向に向いていくというストーリー展開は非常に面白かった。
他のレビュアーさんが、彼女の病名がALSと書いていたが、だとしたら、安楽死の決断は早すぎじゃないかな。
【”私たちの愛は、永遠に繋がれる・・。” 人生の黄昏時を如何に有意義に過ごし、潔く身を処すか・・。深く、重いテーマを名優達がユーモアを交えつつ、演じています。】
ー 舞台は明らかになっていないが、安楽死を認めていない地である事は、直ぐに分かる。ー
◆半身不随のリリー(スーザン・サランドン)と夫ポール(サム・ニール:良い味を出している・・。)の住む瀟洒な家に長女ジェニファー(ケイト・ウィンスレット)一家と、二女アナ(ミア・ワシコウスカ)とパートナー、クリス(ベックス・テイラー=クラウス)そして、リズ(リンゼイ・ダンカン)がやってくる。
”リリーに最期の日々を楽しませるために・・”
ー 出演俳優さん達の陣容が、凄い・・。ー
<Caution! 以下、内容に触れています。>
◆感想
・集った人たちが、リリーの選択を許諾して集まった筈なのに、徐々に不協和音が鳴り始める。
そして、冒頭、リズがやって来た事に対するジェニファーの態度。
・女王の様な、リリーの勝気な性格も随所でさり気なく描かれる。
ー ”良いの、一人でやれるから・・。””雰囲気を壊さないで頂戴!”ー
・何故、リズは家族でもないのに、昔からこの家の様々な催し事に参加しているのか・・
徐々に膨らむジェニファーのリズへの不信。そして、まさか父と共謀して・・。広がる不安感。
ー この辺りの家族の描き方が、尺の関係もあるのだろうが、やや粗い気がする。ー
・大家族の朝食風景が良い。余命幾ばくもないリリーが、”主の席”から”ベーコン取ってよ”と大皿からベーコンを皿に乗せたり、ポールがスペアリブ塊肉に、念入りに肉汁を掛けていたり・・。
ー 食は、家族を繋ぐ大切なモノである。ー
・楽しい、季節外れのクリスマスパーティ。最初は、穏やか且つユーモラスに進むが・・。
本音をズバズバ言う、ジェニファーが、母の選択に異を唱え、アナも・・。
・別の場で、アナの秘密にも、ジェニファーは突っ込むが、パートナーであるクリスが語ったアナの真実に、誤解だったことを理解する。
<ベッドに横たわり、クスリを飲むリリーの両脇には、全ての確執を乗り越えたジェニファーとアナが彼女を支えている。
そして、真正面には、理解ある夫ポールの姿。
見事な人生の末期の処し方であろう。
けれど、私たちは、その行為は家族の理解があって出来る事だという事を、忘れてはならないのである。
そして、その家族を長き年月をかけて育てて来たのは、リリーであり、ポールなのである・・。>
<2021年7月18日 刈谷日劇にて鑑賞>
極論が伝える家族の在り方。
頭でわかってても、自分で自分をわからせたとしても、魂まで理解できるものではないよな。家族については。
本音を言いあい、尊重して、理解し合い、抱き合い、許しあい、認めあい、受け入れあう。
最後の最後に家族らしくなるというのは、ゴールががみえたからなんでしょうか?ならば皮肉ですよね。けど、そうありたくはない。
人間はいつ死ぬかわからない。逆にいつ死んでもおかしくない。老若男女問わず。、ならば、明日が、明後日が、いや、2時間後が自分や家族にとってのラストタイムなのかもしれない。ならば、悔いなく家族として生きなければならない。、日頃から、、。
ってことを言いたいなだろうと思います。
命の尊厳とかに議論が集中しそうな攻めた内容だが、家族って?ってお話なのだと思いたいです。極端なお話ですが、、、けど、考えちゃうなー。
大好きな系統
見ておいて本当によかった!
「8月の家族たち」好きとしては
最高に好きな作品だ!!
みんな良かったのだけど特に
スーザンサランドン
ケイトウィンスレット
ミアワシコウスカの演技合戦がよかった
アナのことはとにかく抱きしめたいほど、
それほど愛おしく魅力的でした
ジェニファーとその家族含めの解決は
少々雑に感じなくもなかったですが
ケイト・ウィンスレットの
嫌な長女、母親役が中々だった。息子の事を枠にはめている所、自分が納得できない事を許せず人にガンガン聞いたりする所など。多分この状況の中での不安がそういう態度に出ている。
人はいずれにせよ死ぬのだから、選べるのはいいことかもしれない。
しかし、自分の死後も生きていく人がいる。
死ぬ事を選べるのだからこそ、残される人たちへの思いを伝えられる。
人々に課された課題は大きすぎる…。
安楽死を取り扱った作品。
集められた家族は、家族の心の隙間を埋めるように、別れの瞬間を引き延ばそうとするかのように、ひとつの時間を過ごしていく。
会話は移ろい、歌声はそぞろに響き渡る。
抑えきれない感情が噴き出し、やりきれない思いは行く宛を失い、刻一刻と時間は過ぎ去っていく。
安楽死とは、人権に基づく個人の権利なのか、それとも犯罪なのか、そもそも、それを判断できる人間は存在するのか。
ストーリーは、その考察をも拒むように、ただただ進んでいく。
科学万能の、この現代に、人々は、これをどう判断するのか?科学は本当に人類を進化させているのか?
時代は虚ろに漂い、科学は人の心をはかるには、心もとない。
神の領域に踏み込む時、人は何を心の中心に置くのか?神なき時代に、人々に課された課題は大きすぎると言えるのかもしれない。
彼女たちの選択は間違いじゃない
スーザン・サランドン×ケイト・ウィンスレット× ミア・ワシコウスカ。
不治の病から死を決意した母、そして彼女と最後の週末を過ごす家族、そして友人たちの物語。
自ら命を絶つのも、それを知っていて止めないのも違法なのだろうが、彼女たちの選択は間違いじゃないと思った。
ウィンスレットがある意味嫌われ役。空気が読めない無神経なかき回し役を演じた。家族の中にくすぶっていたわだかまりに波風をたて一掃した。
そう、これは家族の再生の物語でもあった。
清々しいエンディングだった。
傑作だった。
安楽死を決めた人は、知的で冷静で完全に抑制されている
「安楽死を決めた人は、知的で冷静で完全に抑制されている」 これは、医師でもある主人公の夫が劇中で言う言葉。その夫は、ALSで弱っていく妻の「安楽死する」という決断を尊重している。妻が望むとおり、最後の3日を家族集まってのパーティや散歩で楽しく過ごそうとしているのだが、それでもその折々に、夫をふと襲う限りない悲しみが、抑えた演技で印象的だった。
上に書いたように、基本的には最後の3日を夫婦と、娘二人とそれぞれの家族たちといっしょに楽しく、あるときは賑やかに、またある時は静かに過ごすというだけの映画。だが、退屈はしない。「安楽死」 という、ひとつの極限状態で、あらためて沸き起こる家族同士の思い。とくに母と娘姉妹の間にあった微かなわだかまり。母が娘たちに日ごろからあけていた言葉、それを娘はどう受け取っていたか。日常を続けていただけでは、きっと言わずに終わった事々が、強制的に期限を切られたことで思わず表面に現れる。それは、観ているこちらにも、普段は考えきれないそうしたことを、思い起こさせてくれる。
そんな映画でした。素敵というか、価値のある映画でした。
最後の展開に不快感…
人間らしい生き方を尊重し自死を選択した女性とその家族が最後の団欒の時を過ごすというあらすじで、スーザン・サランドン演じる主人公・リリーの肝っ玉母ちゃん振りが良い
日本人的感覚では少し理解し難い点もあって、若干モヤモヤする部分もあるけど…
家族の在り方って様々だなぁなんて、考えさせられると同時に、最終盤の展開は冒頭からの暖かい気持ちをぶち壊された気分に…
それにしてもサム・ニール演じる旦那は、良く言えば理解ある優しい旦那なんだけど、自分にはただの恐妻家の頼りない旦那に見えて仕方ない…
特に最後のリリーの親友リズとの関係に至っては、おいおいそれはないだろ…
死期が近い嫁さんを立てているだろう事を差し引いても、あれではまるで使用人だよ
安楽死の掘り下げ方は微妙、家族の人間模様がテーマと捉えると佳作
母親の安楽死は舞台装置で、見送るための親族の集まりを触媒にして、表面的には幸福そうに見える家族のコミュニケーション不全をあぶりだすことが主眼に置かれているような印象を受けた。
病のため安楽死を決心したリリーは、夫と共に築いた財産で思い出の海岸の近くに建てた広い屋敷に親族を集めた。贅沢な広さで洒落た内装の家で、娘や親友と共におだやかで幸福な数日間を過ごし、理想的な最期の時を迎える算段だ。
ところが、冒頭からそこかしこに火種が見える。数十年来の親友とはいえ、他人のリズがその場にいることに、陰で嫌悪感を示す娘。強くあれと育てた母リリーのもとで、生真面目で相手に厳しい性格に育った長女ジェニファーと、自分の弱みを見せられず精神を病んだ妹アンナ。しばらく連絡の取れなかったアンナにジェニファーはついきつくあたる。アンナはそもそも母の安楽死を受け入れられていないが、彼女の気持ちを受け止める人間はいない。
最後の夜にその火種が燃え上がり、それぞれが気を遣って保ってきた薄氷のようななごやかさが砕かれる。
私がもしリリーの立場なら、とても安らかにはあの世へ行けない展開だなあと思った。
しばらく音信不通だったとはいえ、母親を失う立場のアンナの気持ちを誰も確かめようとせず、同調圧力で押し切ろうとしているのもつらかった。
アンナが違法な安楽死を警察に通報するというのを聞き激怒していたジェニファーが、父とリズの浮気を疑った途端に両親への信頼を失って安楽死をやめさせようと騒ぎ出すのは何だかなあと思う一方、リアルな人間臭さを感じた。クリスマスディナーでの、息子のワインとドラッグ摂取に対する反応も布石になって、ジェニファーの人間性がよく出ていて面白い。人間の本音とはまあそんなものなのかも知れない。
こういった、理解ある大人を装った人間のほころびが露呈するさまは生々しさがあってよかった。
しかしそんなドタバタも、リリーがアンナの話を小一時間聞いてやり、ジェニファーにリズの件は公認であることを伝えるだけであっさり収拾し、リリーは当日のうちに予定通り娘たちに囲まれておだやかな死を迎える。それを親子の絆の強さと解釈する人もいるかも知れない。
私は、アンナが心を病んだ経緯、リズの立ち位置を考えると、リリーの安楽死実行ありきで、深刻なわだかまりが短時間で解消されたのを見てもやっとしてしまった。
リリーは、あの段階で自分の娘が自殺未遂まで起こすほど不安定だったことを初めて知って、後ろ髪を引かれるような気持ちになったり死に対して葛藤を覚えたりはしなかったのだろうか。娘二人は、いくら母の頼みとはいえ、父の元カノのリズが母の存命中から父と通じ、自分たちの母親になることを、簡単に割り切れるのだろうか。
ひねくれた見方かも知れないが、安楽死の顛末だからと、力技で綺麗にまとめたように見えてしまった。それともこれは、徹底した個人主義のあるべき姿なのだろうか。
俳優陣の演技は皆説得力があって素晴らしく、リリーの自宅や海、空などの自然の映像も美しく見応えがあった。
ただ、安楽死を語ることが主眼の映画として捉えると、終盤の予定調和に覚える違和感を拭えなかった。死を決意する前が描かれていないせいもあるが、葛藤が足りない印象だ。
安楽死論は脇に置いて、家族の赤裸々な人間模様を浮き彫りにすることがテーマの群像劇と考えると素直に高評価出来る。シチュエーションドラマの佳作。
期日の決まっている死
例えば、ガンになったとたん毎日が意味のあるものに、今日一日悔いないように生きる、つたえることはちゃんと伝える
周りも思い残すことなくはそれまでを過ごせるように向き合う
だから意味のある日々になったというようなことを聞くけど
死を決めたことで皆がそこに向かっていく
それぞれの思い、口に出さずに本人の意思を尊重したいという思い、
色々な思いの中すごすクリスマスの夜。たわいもないいつものクリスマスなのに観てるこちらに勝手に色んな感情が揺さぶられるあのシーンは素晴らしいと思った。
と思いきや、思わぬ方向に。それぞれの秘めた思いや、確執が露呈してきて、ぶつかり合う。本音も出る
今じゃなくていいじゃないか。
娘にしてみたら本音。一日でも長く一緒にいたい。
でも、それは、生命維持装置を付けて生きていると言えるのかという人間の尊厳の話になってくる。
深いし、海外では選択肢もあるゆえに難しい問題。
親友がそれまでに旅行も来ていたのは、家族の一員のように仲間に入れていたからなのですよね。
それまでに不倫関係はなかったということで
よいのですよね。彼女が何度か付き合って別れた相手はこの人のことではないのか?
そこがいまいちすっきりしなかった。
そんなにずっと好きであるのを知っていて、家族のようにいたのか、旦那の方も気づいていたのだろうし
ちょっと、その流れが釈然としなかったけれど
それぞれが納得して受け入れた上で送り出せたことは
よかったんだろうなと思う。
死ぬ前日までの、久しぶりに家族が集まった楽しさやぎこちなさ、時折しんと皆な空気が重くなる感じ
皆が一生懸命いつもと同じように過ごそうとしている気持ちなどが感じられて
前半の役者さんたちの芝居(もちろん全編です)は特に見事でした。
身近な題材だけど重い。
家族と病気に老いと安楽死。どれも身近でいつ我が身に降りかかるかと思うといろいろ考えさせられる内容だったなー。母に同調出来るも家族としてはね…。アメリカらしいと思うのは愛人問題やはっぱ。何事も意志はっきり。それにしてもケイト・ウィンスレットは何にでもなりきっちゃうんね、さすが名女優。
長女への最後のプレゼントが意味深
2014年製作のデンマーク映画「サイレント・ハート」のリメイクで、脚本は変わらず、同じ人。
スーザン・サランドン(母親役)とケイト・ウィンスレット(長女役)。ともにオスカー女優が初共演。
母親のリリーはALS(筋側索硬化症)になってしまって、旦那(サム・ニール)はお医者さんの設定なんだけど、違法な安楽死をリリーは希望して、旦那はみずから手を下すわけではないけど、「ちょっと出掛けていて、戻ってみたら死んでいました」って、お巡りさんに言えば大丈夫、と言う。ばれれば罪に問われ、免許剥奪かもしれない。二人の娘夫婦の家族と古くからの親友を呼んで、最期の週末を過ごして、みんなに看取られて死にたいということらしい。長女は旦那と息子がいて、母親の決断を尊重して、落ち着いて見送ろうとしている様子。次女は離婚歴があって、その原因は彼女が実は同性愛に目覚めたからだったらしく、新しい若い男装のパートナーを連れてきた。リリーは親友のリズに二人の娘をよろしくと頼む。
全員が居間に集まると、妹を除いて、和気あいあいとした雰囲気で、サンクスギビングディにクリスマスパーティーを前倒しして、もみの木を長女の旦那と息子が切りに行ったり、オーナメントを飾ったり、ゲームに興じたり、リリーは皆にひとりづつプレゼントを渡したりするのだが、妹は心から母親の決断を受け入れることができないで、反抗的。姉妹二人だけになると、お互いの小さい頃からのわだかまりや母親に対する異なる感情が噴出してしまう。親子の間や姉妹の間で充分に話す時間がなかったのだろう。その夜中に、長女は父親とリズが抱擁してキスしているのをたまたま目撃してしまう。次の日、姉妹は物置部屋で昔の写真を見ながら、母親との思い出話をするのだが、昔から家族旅行にいつもリズが付いてきていることに長女が気付き、母親はリズに騙され、そそのかされて自殺を考えるようになったのではないかと疑い、頭が一杯になってしまい、妹に一緒に阻止して欲しいと言い出す。
みんなの前で、お母さんはリズに騙されているんじゃないのと言ってしまう。そんなことはないと、母親は落ち着いているが、リズは「あなたたちは家族もいてしあわせだけど、私はずっとひとりだったのよ」と、泣き出してしまう。色白の可愛いお婆ちゃんのリズ(リンゼイ・ダンカン)が初めて感情を吐露する場面。一番、衝撃的だった。リリーはリズが夫のポールをずっと好きだったことを知っていた。二人の結びつきは夫よりもずっと親密で、強いものだったのかもしれない。だから、二人の娘をよろしくと頼む訳だし、夫のこともリズに託したのだと思う。リリーは病気が進んだ時の自分の哀れな姿を誰よりもリズに見られたくなかったのかもとも思う。ポールは感情を露にするようことはほとんどなく、最後に黙って皆を見送るラスト。
リリーの長女へのクリスマスプレゼント(ペン型バイブレーター)は単に場の笑いを取るためのアイテムだけではなく、もしかしたら、でもね~男を当てにして生きていくのはつまらないことよ~レズビアンの妹を見習いなさいといったメッセージが込められていたのかもしれないと思うと、スゴく意味深である。長女の旦那の面目丸潰れとなるようなプレゼントで、かなりお気の毒と思ったけど。
スーザン・サランドンの泰然自若とした演技となんとなくそわそわした落ち着かないケイト・ウィンスレットらしからぬ普通の主婦の演技。安楽死とその一家のちょっとイイ話だけではなくて、かなり毒気に満ちた脚本なのかもね。
最後の朝焼けに
病気の為安楽死することを決意したリリーと、その家族がそれぞれの想いを胸に最後の週末を過ごすが・・・といった物語。
かなりクセありの2人の娘、ジェニファーとアンナは、母の決断に対し意見が真っ向対立。最後の時を楽しみたい母の前でも取り繕うことは難しく・・・。
更にこの家族にはある秘密が・・・!?
家族の在り方と安楽死について考えさせられるドラマ。
意見は180度逆でも、根底の気持ちは不思議と同じ方向。気難しい2人だけど、それも母を想うからこそなんですよね。
楽しく穏やかに過ごしたいリリーにとっては思いがけない展開だけど、寧ろこれでスッキリできたのかな。
ちょっとダメだけど、気の優しいマイケルや、悲しくも優しい笑みで頷くジョナサン等々、脇を固めるキャラにもグッとこさせられたし、大切な人を想う気持ちの暖かさ、難しさを考えさせられる作品だった。
因みに、タイトルのブラックバードって何を意味していたんでしょう?(確かに飛んではいましたが)
そして、この作品を語る上で外せないのが、安楽死について。
語弊のある言い方かもしれませんが、これが心の拠り所となって、穏やかに過ごせたり、寧ろ頑張ろうと立ち上がれるってこともあるんじゃないかなぁと思うんですよね。
勿論誰にでも簡単に適応、と言うわけにはいかんと思いますが。
望まない延命の技術開発に躍起になるよりは、命に直接関わらずとも辛い病気の治療方だったり、こういった話の方面を整備したり・・・ってことが大事なんじゃないかな、なんて思ってしまうのです。
難しい問題
進行性のALSを患うリリーは夫のポールと暮らしている自宅に、長女のジェニファー、ジェニファーの夫、ジェニファーの息子(リリーの孫)、次女のアンナ、アンナのパートナー、リリーの学生時代からの親友リズを招待し、計8人で週末を過ごす事にした。リリーの病気が悪化してきたので、チューブだらけの体になる前に、みんなと最期の時間を過ごしたい、というものだった。つまり、安楽死を望み、実行しようとしていた、という話。
安楽死を望む人は居るし、有るだろうと思えるストーリーだが、終始暗くて観るのに疲れた。
色々と個人の隠している思いが吐露されて、安楽死の是非を問うだけの作品でもなさそうだった。
自分が死んだ後、残った皆んなが幸せになってほしいという意味を込めていたのかもしれないが、難しくてよくわからなかった。
深いわー、
この母親の場合、
きちんと考えたし話し合ったし、逝く側の主体でいいと思うねん。
ええねん、自分の命やねんから。
ただ、遺される側も自分主体で考えちゃうのも致し方ないよな…。
でも、しゃーないねん。
生きてる側は時間が解決してくれるねん。
まだ見えない未来があんねん。
病気から自死を選んだ母親を中心にその家族のお話。
海辺のステキなお家での、ほんの数日間だけを描いているんだけど、良く出来ているなー。
また、役者の演技が、どの人も良いんだよね…。
母親が強くて、周りが出しゃばら過ぎずに、でも、きちんと主張しているバランスが素晴らしい。
これは、脚本と演出と役者の力が上手くハマってなし得た佳作だわ。
ジワジワと余韻で感動する。
家族の理解と和解への輪会
安楽死を決意した女性リリーがその家族と過ごす最後の週末ストーリー
波光る静かな海辺の家に集い、いつもの週末をあえて過ごす面々だが動揺は隠せない…
久々の再会…それぞれの秘密が明かされて行くがリリーはそれを全て寛大に受け止め、そして受け入れる…
精神的に不安定な娘達との距離や関係性も今まで伝えられなかった本音をお互いが吐き出す事により徐々に変わって行く
揺るがない決意に至るまでのリリーの葛藤や不安は想像を絶する…
決して彼女の選択が正しいとは言えませんが
リリーの人間力に「終わり」を決めた輝きと落ち着き…人生の深さをしみじみ感じました
重い安楽死がテーマではありますが
一息つける様な笑の場も時にあったり
とても丁寧に安楽死と向き合い、親子関係や人生の質に問いかける濃厚で意義あるヒューマンドラマでした
自身の「その日」まで「一日一生」…丁寧に毎日を過ごして行ければと…
最後の晩餐でドレスアップした貫禄の熟美は満点!主演のスーザン・サランドンをはじめ
ケイト・ウィンスレット、サム・ニールなど豪華キャストの並びだけでも見勝ち!
名優の演技合戦は見応え有り
尊厳死というシリアスなテーマを名優たちの安定の演技合戦で最後までじっくり見れました。
2014年製作のデンマーク映画のアメリカ版リメイク作品です。
日々症状が悪化する自覚症状から安楽死を自ら望む妻、看取る医者の夫、妻の親友、娘姉妹とその友人家族、
最後の晩餐に集められて穏やかな時間を過ごせると思いきや過去の想いや誤解が次々と・・・・。
「デッドマン・ウォーキング」のスーザン・サランドン、「愛を読むひと」のケイト・ウィンスレット、
「ジュラシック・パーク」シリーズのサム・ニール、名優競演で楽しめました。
致命的な状態になる前に自分の意志で眠るように人生を終わらせる。将来の我が身に置き換えて見るのも興味深かったです。
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