リカ 自称28歳の純愛モンスターのレビュー・感想・評価
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良くできたサイコパス犯罪ものだったけれど
後半にとんでもないことになるけれど、その辺は予告編でも使われてるしまあいい。個人的には最後までリアリティを持って進んで欲しかったけれど。
そこそこ面白かったと思う。テレビシリーズの続きだと知らなくて、そっちから観ればよかったなと思ったけれど今更だ。とりあえず、テレビシリーズを観ていなくても問題は感じなかった。
プロファイリングの一つとして、犯人と同化しその行動を探るロールプレイングというのがある。これはやりすぎると危険な技術だ。
犯罪者の心理になってしまうわけだから精神に異常をきたすのだ。
市原隼人演じるケイジさんがリカの心理を理解しようと無意識にロールプレイングを行い、それによって一時的にとはいえ飲み込まれるところが面白い。
ケイジさんの場合はリカに気に入られるための「恋人」を演じようとしたことでそれが起こってしまった。
高岡早紀演じるリカもまた、なかなか良くできたサイコパス犯罪者だったと思う。自分勝手で強欲で狡猾。
警察の前になんのためらいもなく姿を見せる一方で、自分の所在はきっちり隠す。犯罪者としてのリスク管理が出来てるんだか出来てないんだかメチャクチャなところがいい。
ケイジさんが刑事であると知っても、ここまで積み上げてきた愛が揺らぐことはない。手錠をかけられてもなお「嘘よ」と言い放つ。
自分の世界を構築したならば全てを自分の都合で理解する。決めつける。この辺のヤバさに良質なサイコパス味を感じる。
最初に書いたけれど、スパイダーマンのごとく壁をのぽったりものすごい跳躍をしたりしなかったら星4つでもよかったかな。
壁登りが見たくて鑑賞したのだけれど、思った以上に良くできたサイコパス犯罪ものだったからそこが残念になってしまった。
おいしいハンバーグ
序盤と何度もカットインされる残虐映像・・・目玉、鼻、耳、舌をくり抜かれた恋人がえげつない。グロ耐性があるからいいけど、やっぱりホラー。PG12は物足りないのかもしれません。
そんな純愛モンスター・リカ。28歳で結婚するのが夢だという年齢不詳の高岡早紀がやっぱり凄い。顔だけ見ると28歳にも見えるが、手首などをチェックするとやっぱり実年齢通り。実際に目の前に現われたら騙されてしまうかも。
『おいしい給食』を見た直後だっただけに市原隼人に感情移入できるものの、マッチングアプリを使った単独行動のおとり捜査はやり過ぎだと思うし、しっかり手錠を用意してるけど、精神的にハマり過ぎ。そして終盤の展開は警察の行動が幼稚すぎて呆気にとられてしまった。
サッ、サッ、サッ・・・空を飛び壁をよじ登る姿はゴキブリとかクモといった印象も残るし、モンスターとは言え、人間離れし過ぎているリカ。続編も予感させるラストは好きだけど、いつまで28歳の演技が出来るのだろうかと心配にもなった。
途中まではコメディもありつつおもしろかったのですが、終盤のリカの逃...
途中まではコメディもありつつおもしろかったのですが、終盤のリカの逃走に人間には見えず、意味不明。
ラストは微妙だったので残念でした。
超えてはいけない一線を超えてしまった感
ドラマでは共感できる場面がありましたが、映画は残酷な場面があってずっと引きずってしまい映画に集中できなくて残念でした。
途中から…
何でもありの展開に。タイトルバックや腕のあざが光る映像に安っぽさを感じてはいたが、ストーカー殺人犯リカを出会系サイトでおびき出す展開を普通に見ていたら、恐ろしい逃げ足の速さ、弾丸を飛んで避け、ワイヤーアクションと、あれ、監督変わったのかなと思うほど。。証拠品のスマホこっそり盗めないでしょとか、そんなツッコミがちっぽけなほどぶっ飛んでいた。目を刺すってのもグロいし、終いにはリカが乗り移っちゃうようになるし、何がしたかったのかわからん。
最初は、おもしろかったのですが。
グロいシーンがかなり出てきて、ホラー映画かな?
と思って見ていたのですが、いろいろツッコミどころが出てきて
途中で興味を無くしてしまいました。
特に、後半がひどい。猛スピードで走ったり、壁に登ったり。
モンスターというタイトルが付いてますが、
本当にモンスターだったのねw
映画館で見てたら、怒ってますよ。
純愛モンスターどころか、壁よじ登るほんとのモンスターになっちゃった!
TVシリーズで終わった方が良かったのでは?わざわざ映画にするほどでもないし、あんな壁よじ登ったり、コメディじゃん。
ただ、高岡早紀がやっぱり綺麗。自称28歳のリカができるのは高岡早紀しかいないと思う。ちょっと無理はあるけど、28歳見えないこともない。
原作は6冊シリーズあるようだから、続編あり?でもTVで充分。
サイコパスな殺人鬼と刑事の攻防はそれなりにおもしろかった。 ただ、...
サイコパスな殺人鬼と刑事の攻防はそれなりにおもしろかった。
ただ、追い詰めたのにいつも詰めが甘くて逮捕に失敗する刑事たちがあまりにもマヌケ過ぎる。
またリカが空を飛び回るのは非現実的過ぎて一気に興ざめな気分になった。
ひどい
中学生の頃に小説を読み、ドラマは見ていません。
原作を曖昧にしか覚えていなかったのですが、
面白かったような 記憶があったので鑑賞しました。
結論から言うと、本当にひどい映画でした。
ここまで腹の立つ映画ってなかなかありません…
ツッコんだら負けですね…
みなさんも仰られていますが、
ここぞ!というシーンでリカが飛び始めたりした時には
もう笑いました。
そんなお笑いを望んで鑑賞したのではありません。
でもまあ思い返せば、興奮するとアザが赤く光るという設定からおかしかったですね。
市原隼人とのキスシーンもよくわかりませんでしたし、
佐々木希の演技も棒読みで全然入ってきませんでした。
市原隼人も佐々木希もファンですが、
この作品は本当に残念でした。
レンタルする価値はありません。
悪趣味を愉しむサイコ・スリラー
楽しんじゃった私も、狂ってるの?!
スッゲー面白かった。(観客を選ぶ?かもですね)
冒頭、ドラマ(19年東海テレビ。全8話)の最終話から続いてます。
(と言う私も、この映画を観終わってから、Uでおさらいしたんだけど・・・)
本間隆雄(大谷亮平)がリカ(高岡早紀)も逮捕されて、やれやれと幸せに浸っているその時、
ピンポンが鳴る。
ドアを開ける・・・獄中の筈のリカが居る・・・驚愕する本間。
ここでドラマは終わっています。
映画は3年後に始まります。
山中でスーツケースに入った死体が発見される。
死体は鼻、目玉、唇、耳に手足が切断された状態。
しかし生体反応から本間は直前まで3年間、生かされ続けていた模様。
警視庁捜査一課刑事の奥山(市原隼人)は雨宮リカを逮捕すると固く誓っている。
マッチングアプリを利用してリカとコンタクトを取ることに成功する。
「甘い言葉のやりとり」
2人は恋愛モードです。
信じたリカは奥山に夢中になります。
市原隼人とリカのキスシーン。
ミイラ取りがミイラになった???
と心配になるほど、2人はお似合いです。
しかし奥山には婚約者(同僚刑事の青木=内田理央)がいる。
騙されたリカのモンスターぶりは、とくとご覧くださいね!!
2021年。監督はドラマに引き続き、松木創。
原作は五十嵐貴久の「リカ」「リカ、リバース」
ドラマと見比べた感想です。
高岡早紀がより若く美しく撮影されている。
服装もドラマよりおばさん臭くなく洗練されて赤色がゴージャス。
ドラマよりCGも派手です。まるでスパイダーウーマンです(笑)
3Dプリンターで愛の部屋を作るリカ。
リカの過去のトラウマも描きますが、ドラマは惨めっぽいけど、
映画では振り切れていて、逆にリカ、カッコいい!!
ドラマも観た方がよりベストですが、観なけりゃ観ないでそれも良しです。
この映画、高岡早紀の当たり役!!
高岡早紀なしでは成立しませんね!!
《28歳の純愛モンスター。雨宮リカ。》
私も男だったら騙されて殺されそう!!
とんでるリカは大怪人ビシュムのよう
初鑑賞
原作未読
高岡早紀版TVドラマ未鑑賞
浅野ゆう子版TVドラマ未鑑賞
テレビの人のせいか若いためなのか監督も脚本家もよく知らない
サイコサスペンス
劇場版はTVドラマの続きなのでそっちの方を先に観た方が良いが観なくても充分に楽しめる
冒頭テレビドラマ版の被害者が登場し警察が説明してくれるので助かる
愛に飢えた猟奇的連続大量殺人鬼の話
自称28歳の中年女
自己中我儘妄想癖
興奮すると腕にある十字架の痣が光る体質
元看護師
出会いはマッチングアプリ
「死ねばいい」が口癖
馬鹿馬鹿しいほどの悪趣味だが娯楽映画としては及第点
ちゃっちい面もあるが一応は楽しめる
モンスターというのはそういうモンスターじゃないだろう
仮面ライダーBLACKに出てきたコウモリ怪人かクモ怪人かのよう
飛ぶときになんか鳴いているし
早送りな駿足もワイヤーな飛翔も子供騙し
予算が足りなかったのか
昭和ならともかく令和でやることとは思えない
高岡早紀が熱演しているのに歌詞付きのBGMが邪魔
大川隆法映画じゃあるまいし
続編やる気満々だが劇場版はもうやめた方が良い
深夜ドラマがお似合い
殺人鬼・雨宮リカに高岡早紀
リカを追う刑事・奥山次郎に市原隼人
刑事で奥山の婚約者の青木孝子に内田理央
奥山や青木の同僚刑事・梅本尚美に佐々木希
医者の小泉祐介に水橋研二
捜査一課主任・戸田弘之にマギー
捜査一課係長・長谷川浩二に尾美としのり
人によってはクソみたい映画かもしれないが高岡早紀の兄貴が運営している掲示板で見ることができるエロ漫画広告の内容の方がよっぽどクソだと断言する
くそすぎ
まだ続くの?こんなクソみたいなの。
ワイヤーアクションみたいな最後の方下手くそすぎるしよ。
内田理央ちゃんとかはいい感じだったよ。
ただあの気持ち悪いオバサンマジやめてほしいね。
金の無駄、時間の無駄、観る価値無し
サイコ系は苦手ですが
サイコが苦手ですが、リカのドラマを見ていたので
見に行きました。
個人的には こんな展開あるの?!ってツッコミましたが
純粋なリカに、ちょっと心揺れました。
市原隼人さんの演技よかったです
もはやエイリアン。
ちょっと待って。何なのコレは。モンスターを通り越してエイリアンじゃん!走るの早。壁、壁、壁登るんか?ジャンプすげーー!
もうね。悪ふざけにも程があります。が、突き抜け方もハンパ無くてたまりませんw
途中。どんなテンションで見れば良いのか分からなくて戸惑います。ケイジが恋に落ちちゃったの?的演出には、へ???
こっから急転直下。「人形の家」からはヤバいくらい可笑しい。笑える。ドラマ版も、このノリなんどすか?面白すぎですw
これが¥1,000-なら、超絶にお勧めしたいけど、¥1,800-となると、逆に「客を舐めとんか!」と怒りたくなる、不思議ワールドなコメディ・ホラー。
殺すには惜しいキャラだにゃ、リカ様。と惜しんでたら、シャキッと復活w
もはや。
009とか、仮面ライダーとか。リカ様を逮捕するには、石ノ森章太郎キャラを登場させるしか無かろうと確信して、おやすみなさい💤
笑かしてもらいました。
人形の家、一緒に歌いたかったw
誰がOKを出したのか…
数年前に原作を読んだ時の衝撃は忘れない。しばらくは夜道を一人で歩くのが怖くなったものだ。
原作リカの恐怖の根源は「得体の知れなさ」という点にあった。
神出鬼没の精神異常者リカはどこから現れるかも何を考えているかもわからない、まさに恐怖そのものの存在だった。
しかし、本作(映画)のリカは比較的位置情報が明確で、今どこで何をしているのか観客には常にわかっている状態が多く、加えてリカの精神状態も間接的に警察官の分析という形で明かされていたり、終盤ではリカ本人の口から明かされる描写もあり、原作のような「得体の知れなさ」は微塵もなかった。つまり、本作の大前提である「リカ=恐怖」という図式がそもそも成り立っていない状態だったのだ。
まあ、挙げ句の果てにはリカがサイコパスではなく超能力者のように表現されていたり、またそれらの描写も非常にチープで雑な演出で表現でなされていたりなど、内容云々以前の問題が山積みだった。
一体誰がこれを世に出すことをOKしたのか。
高岡早紀のキャリアに大きな傷が入ったことはまず間違い無いと言える。
それから、これは日本の芸能業界について思うことなのだが、芸能という分野は非常に密接に、しかし明確に隔てられているものだと思う。昨今、俳優が声優業をしてみたり、モデルやタレントが素人同然の演技で役者として作品に登場したり、挙句アイドルなどという全部やるけど何もできない業種を作り出してみたりと、本来細かく区分けされ、専門職として特化していたはずの分野の境界が曖昧になりすぎていると思う。内田理央さんも佐々木希さんも、確かに容姿端麗でとても魅力的な女性だが、それを理由にキャスティングしてしまっては荷が重いだろう。そうやってできないことを無理にやらせれば非難を受けるのは彼女たちなのだから、もう少し人間一人のキャリアについて真剣に考えてあげてほしいと思うものだ。キャスティングした側にはそれだけの責任がある。内田理央と佐々木希が二人で話しているシーンは正直みていられなかった。可哀想に思う。
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