劇場公開日 2024年1月12日 PROMOTION

アクアマン 失われた王国 : 特集

2023年12月22日更新

【凄すぎた前作より、もっと面白い!もっと好きだ!】
前作を超えるドラマ!スケール!ピンチ! そして5億の
仲間!! 新年1発目は≪アクアライドで海祭り≫

画像1

※1月12日追記:「DCエクステンデッド・ユニバース“最後の作品”! 特に“アメコミファン”は絶対に観逃さないで!!」の見出しで、記述を追加しました。



2023年も終わり、2024年が幕を開けました。皆さんは素敵な映画ライフを送れていますか?

なにかとお忙しい時期だとは思いますが、どーしても話したくて話したくてたまらなかったことを言っちゃってもいいですか……?

実はですね、「アクアマン」の続編「アクアマン 失われた王国」(1月12日公開)をひと足早く鑑賞したのですが、いやー、マジのガチで最高でした!! もちろん前作が“素晴らしい作品”であることは大前提ですが、個人的には「もっと面白くなってる!!」と感じちゃうポイントばかり。アクアマンのことが、もっともっと“好き”になってしまったんです!!

そしてそして、本作はなんと、現行のDCエクステンデッド・ユニバース(「ジャスティス・リーグ」などDCコミックスのキャラクターが主人公の映画シリーズ)として“最後”の作品であり、現行アクアマンとしても最後の戦いに挑む、とてもメモリアルな作品でもあります。皆さんにもこのド派手×ド迫力の“海祭り”に参加して欲しい……。

ということで本記事では、鑑賞した映画.com編集部 が、海×陸×空を駆け巡っちゃうアトラクション“アクアライド”とも言える本作の魅力を余すところなくお伝えします。

※ちなみに本作、2023年第4週から全米ほか世界74カ国で公開を迎えると、クリスマス興行でにぎわう競合大作を押さえ、全世界で約1億2010万ドル(約170億7222万円 ※Box office mojo調べ、1ドル約142.15円 /12月25日時点)と絶好調の滑り出しを記録! 全世界において“初登場No.1”となりました。


【予告編】5億の仲間と、飛び回れ。

DCエクステンデッド・ユニバース“最後の作品”!
特に“アメコミファン”は絶対に観逃さないで!!

画像2

作品の見どころ解説……の前に、伝えておかなきゃいけない“とても大事なこと”があります。本記事にアクセスした方の中には、きっと“アメコミファン”がいることでしょう。そんな“あなた”は、本作、絶対に観逃してはいけません。絶対に、絶っっっ対にです。

●DCEUは16作目でフィナーレ…その瞬間がやってくる
画像10

それはなぜかって? 「アクアマン 失われた王国」が、「DCエクステンデッド・ユニバース」(略称:DCEU)の“最後”を飾る作品だからです!!

2013年の「マン・オブ・スティール」から始まった「DCEU」。これまで15本の映画を世に送り届けてきましたが、今後はジェームズ・ガン&ピーター・サフランが率いる“新たなDCユニバース”がスタートすることに。その結果、16作目「アクアマン 失われた王国」によって「DCEU」は“完結”を迎えることになりました。

●ジェイソン・モモアも熱い想いを吐露「ファンのみんなに愛と感謝を」
上海イベントの様子
上海イベントの様子

主演のモモアにとっても、自身のキャリアとともに歩んできた“大切なキャラクター”。彼は今、こんなメッセージを寄せています。

「ファンのみんなに愛と感謝を伝えたかった。演じて12年――アクアマンを応援してくれてありがとう。本当に感謝してる。ありがとう」

いやいやいや、こちらこそ“演じてくれてありがとう”ですよ……(泣)。こんなこと言われちゃったら、観に行くしかないですよね……? “アメコミファン”の皆さんや、もちろんファン以外の皆さんも、映画館に全員集合です!!!!


【日本公開を記念した特別映像】ジェイソン・モモア、支えてくれたファンにメッセージ「愛と感謝を伝えたい」

【辰年初鑑賞にベスト】「ワイスピ」コンビが放つ完全
未体験アトラクション――忘れられない1年が始まる!

画像17

と、ここから作品の魅力の解説に入っていきます。本作を創出したのは「ワイルド・スピード」シリーズでも知られるジェームズ・ワン監督&ジェイソン・モモア。前作に続く“最強コンビ”の再結成にガッツポーズをしてしまった筆者ですが、なぜ本作をこれほど“推す”のかというと、大きなポイントが2つあったんです!

●大スクリーンで“海の辰”を目撃してアドレナリンMAX&幸先良好の1年をスタート!
画像3

本作を観てほしい理由のひとつが、公開タイミングとなった2024年が“辰年”であるということ。

実はこれが深く関わってくるんです。

本作には、アクアマン(ジェイソン・モモア)の相棒となるシードラゴン“ストーム”が登場しています。海中を超スピードで移動できるだけでなく、時には宙へと大ジャンプもできる頼もしい存在。ポスターでもフォーカスされていることからも、劇中で大活躍することが予想できますよね? 期待してOKです。めちゃくちゃ興奮するシーンのオンパレードですから。

つまり“辰年”に“海の辰”を映画館の大スクリーンで拝めるという貴重かつ“縁起の良い”機会! めちゃくちゃ幸先がよくなりそう!! そういった意味でも、本作は辰年“初鑑賞”に最適な映画と言えるのです。これは我々、マジで言ってます 。

●前作「アクアマン」は個人的に傑作認定→続編はさらに興奮&もっと“好き”だった!!
画像16

前作「アクアマン」は2019年に公開され、全世界興収が当時のワーナー・ブラザース映画の全作品において「ハリー・ポッターと死の秘宝Part2」に次ぐ歴代2位という記録(11億ドル超)を樹立。日本公開時も熱狂的大ヒットとなりました。

そもそも筆者は、この前作が大・大・大好き!! ワイルドなのに超チャーミングというアクアマンのキャラ造形にどっぷりと沼りましたし、良質なドラマに唸りまくり! 海底世界のアトラクション&海中バトルは“初体験”と言えるような描写ばかり……。本当の本当に“最愛の1本”なんです。

そんな背景があるにも関わらず「失われた王国」がもっと楽しめちゃったわけですから、これって大事件なんですよ……。もちろん前作を観ていなくても「超面白い!」と断言しておきます。では、前作よりも好きだったポイントは、具体的にどこなのか? 次のパートで詳細に語っていきます!


【前作との繋がりが1分でわかる特別映像】“海の王”はどのように誕生した?1分で振り返ろう!

【実際に鑑賞→アクアマンってやっぱ最高じゃん…!】
続編で“さらに好き”になっちゃったポイントを紹介

画像5

鑑賞の興奮がまだまだ冷めない映画.com編集部員。毎日のように「早く再鑑賞したい」と思っているほどなので、その“熱”を放出します!

[前作よりもさらに好きだ:《スケール感》]南極、砂漠、ジャングル、火山……“海”以外にも、こんなに巡っちゃうの!?
画像6

前作の物語の中心となったのは、海底のアトランティス帝国。その他にも、アクアマンことアーサー・カリーが幼少期から過ごしていた海辺の町に加え、サハラ砂漠やシチリアなどが登場しました。

「失われた王国」では、そんな舞台のスケール感がアップ! 南極での圧巻バトルに惹きつけられ、前作同様に登場する砂漠では追走劇が展開。ジャングルに辿り着くと、そこには獰猛な巨大生物!! “ヤバい計画”が進行中の基地を備えた火山まで!! しかも、お馴染みの海中戦闘シーンもしっかりと描かれていくんです。

バリエーション豊かすぎ! まるで、多種多様なアトラクションを次々と乗り換えていくような感覚――この“至高の体験”は、絶対に味わっておいた方がいいですよ!

[前作よりもさらに好きだ: 《ピンチの度合い》 ]地球終了のお知らせです――――この無理ゲー、どうやって対処する?
画像7

前作で描かれたのは、人類の壊滅を狙うアトランティス帝国との戦い。この難局をどうにか乗り切ったアーサーでしたが……今回のミッションは“無理ゲー”過ぎる!

未曾有の危機を招くのは、南極の氷河の奥深くに封印されていた“失われた王国”。さらに宿敵ブラックマンタ(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)が地球を滅ぼすほどの力を秘めた古代兵器“ブラック・トライデント”を手にしちゃうんです。

“邪悪な存在”の目論見で世界各地が異常気象に。さらにブラックマンタが、大切な“家族”を傷つけていく。鑑賞中「あ、もう終わった……」と何度感じたことか……グレードアップしちゃったピンチの数々を“目撃”して!

[前作よりもさらに好きだ: 《仲間》]アクアマンだけではどうにもならない→駆けつけたのは“5億の仲間”!
画像8

前述の通り、今回はアクアマンひとりではどうにもならない“緊急事態”。ここで頼りになるのが“5億の仲間”なんです!

母のアトランナ女王(ニコール・キッドマン)、妻のメラ(アンバー・ハード)らも白熱バトルに参戦し、“ストーム”のほかにも、“トポ”と呼ばれるタコ型のキャラも大活躍。しかも、前作のヴィランであり、兄のアーサーと“兄弟喧嘩”を繰り広げたオーム(パトリック・ウィルソン)が仲間としてカムバックを果たすという胸アツ展開!

注目は、アクアマンと“5億の仲間”の絶妙コンビネーション。“ひとり”では太刀打ちできなかった巨大戦艦に、“5億の仲間”と挑んでいくさまは凄すぎた……。

[前作よりもさらに好きだ: 《アクション》 ]もっと自由に!もっともっとド派手に!テンション上がりっぱなし!
画像9

「アクアマン」の代名詞といえば、縦横無尽なアクション。前作でハマっちゃった皆さん、ご安心ください。今回も思考が追いつかないほどの描写だらけです!

超絶技巧のカメラワークがとらえていく、ハイスピード海中バトルは今回も健在! そこにクリーチャー軍団との乱闘や、巨大ロボとのバトルまでもぶっこんでくる……サービス精神はちきれまくりだろ!!

怒涛アクションのつるべ打ちに、アドレナリンが出っ放し状態。もちろん前作を鑑賞していなくても、存分に楽しめる仕上がりですし、むしろこのアクションを“初体験”できる人が羨ましいくらい……!! 興奮のあまり席から立ち上がってしまいたくなると思います。

[前作よりもさらに好きだ:《未知の映像体験》]IMAXで観たらどうなってしまうんだ!? さらにラージフォーマットで“映える”
ブラジルコミコン(CCXP2023/ジェイソン・モモア)
ブラジルコミコン(CCXP2023/ジェイソン・モモア)

テンションが右肩上がりで増幅していく本作ですが、その上昇率を“加速”させるために猛プッシュしたいのが、ラージフォーマットでの鑑賞。今回は2D版に加え、IMAX 3D、4D3D、Dolby Cinema3D、ScreenXでの上映が決まっています。

筆者は「アクアマン」のIMAX鑑賞でも“最高の体験”を経験していたため、本作の再鑑賞も“IMAX一択”(その他のフォーマットでの“はしご鑑賞”も計画中)。そして、ジェームズ・ワン監督の“言葉”で、その決意が固まりました。

「アクアマンは3Dや4Dで観ると格別に楽しいんだ。まさにそういったラージフォーマットで観てもらうために作られた完璧な映画とも言える!」

ブラジルコミコン(CCXP2023/左:ジェームズ・ガン監督、右:ジェイソン・モモア)
ブラジルコミコン(CCXP2023/左:ジェームズ・ガン監督、右:ジェイソン・モモア)

“完璧な映画”ってマジ……!? 2D版でも楽しすぎたのに……。神秘的な海中世界により深く“ダイブ”できちゃうので、ラージフォーマット鑑賞が絶対におすすめ!

[前作よりもさらに好きだ: 《兄弟の掛け合い》]笑っていたら、いつの間にかグッときてしまった “兄”アーサー&“弟”オームの複雑すぎる絆
画像11

「アクアマン」を“推したい!”と強く感じる理由のひとつとして「笑い&感動の融合」という側面があります。仕込まれたユーモアに何度も爆笑し、最後には目頭が熱くなる。このギャップが震えるほどいい……。

今回、その要素を担ったのが、犬猿の仲だった兄・アーサー&弟・オームのコンビ。おちゃらけた性格の兄・アーサーと、マジメで伝統を重んじる弟のオーム――まるっきり真逆の性格ですから、世界を救うための旅路は前途多難です。移動中でも文句を言い合い、戦闘の最中でも皮肉をぶつけ合い……この“兄弟漫才”が、愛おしくて笑っちゃうはず。

そして、兄弟の関係性が、旅を通じて“修復”されていく点にも注目! かつては敵同士。玉座に座ることになった者と、王の座を奪われ幽閉されていた者。育ってきた環境も、物事への考えた方も異なる2人が固い“絆”を築き、互いを助け合っていきます。

笑いを誘う掛け合いがあったからこそ、クライマックスは一層グッときてしまいまして……あぁ、早く話し合いたい……!

[前作よりもさらに好きだ:《ドラマ》]スーパーヒーロー映画疲れした人に届けたい物語 心に“刺さる”ドラマ性
画像12

そうそう、必ず伝えておかなければいけないことがありました。

これまでスーパーヒーローとしての苦悩や葛藤、存在意義に焦点を当てた映画が、数多く製作されてきました。傑作&逸品ばかりではありますが、ここ最近は「スーパーヒーロー映画は大好きなんだけど、ちょっと食傷気味……」と感じている人もいると各所で報じられています。そんな“疲れた”方にこそ本作を、強く、強くおすすめしたいんです!

それは何故かって? スーパーヒーローが活躍する……というよりも、アーサーという“ひとりの人間”の姿を丁寧に描出した作品になっているから。

ヘトヘトになりながらも“父”として初めての育児に奮闘(新米パパぶりにほっこり)。“息子”として両親を敬い、“夫”として妻に愛を捧げ、“兄”としてぶつかり合いながらも、弟のことを理解しようとしていく。そして“王”としての一面も忘れちゃいけません。「王の仕事は退屈で飽きる。俺には向いてない」というぶっちゃけた思いも掬い上げながら「必要とされる“王”とは何か?」を模索する姿が映し出されていきます。

この“人間ドラマ”には、あなたの“心”に深く、深く突き刺さる“感情”が描かれているんです。

[まとめ]「アクアマン」未体験でもOK! コスパ&タイパがエグい良い! 誰でも楽しめる最強アトラクション“アクアライド”へGO!
画像4

まだまだお伝えしたいことがありすぎて……だから、最後にひとつ……いや、ふたつだけ!!

前作「アクアマン」鑑賞者の間で話題になったのは“爆発”。ストーリーが中弛みし始めると“爆破してリセット!”という強引すぎる演出が話題になりました。では、本作は? ご安心ください。ナイスな“爆発”をラインナップしています。

そして“前作未鑑賞でも問題なし”という点も主張しておきます! テンションをぶち上げてくれる“イントロ”で、前作の内容を総ざらいしてくれますから……!

本作の鑑賞後、真っ先に口を衝いて出た感想が「どんだけ見どころがあるんだよ…!?」。ライド系のアトラクションにず~~~っと乗っている感じだったんです。そんなコスパ&タイパ抜群のアトラクションが“映画館で楽しめる”。新年早々、劇場で“体感”しちゃってください!!

画像15

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

「アクアマン 失われた王国」の作品トップへ