浅草キッドのレビュー・感想・評価
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師匠と弟子、そして芸人
ビートたけしを好きな劇団ひとりが芸人への愛たっぷりに作ったのがわかる、愛に溢れた作品。
師匠としての生き方、いつまでたっても弟子。そんな関係に憧れる。そして芸人という熱い生き方。
かっこよ
そして柳楽優弥の天才さ。ビートたけしを演じきった。普通こういうのって違和感あるのに、まったくなかった。素晴らしい役者。
かっこよ
かっこええわー
愛と笑いと涙のバカヤロウ
「バカヤロウ」って言葉に愛と笑いと涙を感じました。
色々な意味のバカヤロウをタケシさんは使い分けてんだなぁと思います(笑)
柳楽優弥さんのタケシ役…
これはカメレオン俳優の柳楽くんだからタケシさんにしか見えない役作りだった感じがしました!
役の仕上がりに拍手しかありません(๑°ㅁ°๑)!
師匠の大泉洋さんと柳楽優弥くんの掛け合いとタップダンス、
麦ちゃんの歌声にシビレました!
さすがプロ!!って感じですね♪
「笑われるんじゃない、笑わせるんだ」って言葉が心にグッと来ました!
Netflixだけじゃなく是非映画館で上映してもらいたい映画です!
愛に溢れた映画で構成もストーリーも素晴らしかったです。
柳楽優にビートたけしが憑依!
40年以上、ほぼ毎日テレビで観ない日はなく、日本人の誰もが顔も声も仕草もよく知っている人。お笑い業界はもちろん、テレビ全般、映画界でも影響力がある人。大御所。俳優にとって一番演じるのが難しい役ではないのでしょうか。
映画が始まって「現代のビートたけし」が出てきますが、最初は「あぁ、本物が出てるんだ」と思いました。ググったら、特殊メイク? 「特殊メイクすごっ!」そして若い頃のビートたけし演じる柳楽優が登場しますが、5分と経たずに彼がビートたけしそのものに見えてきます。
ビートたけしの物まねをしているのではなく、演じているのでもなく、憑依している感じ。ブレークする前のどこか自信のない感じだったり、一生懸命な感じだったりの中に、見え隠れする才気。私たちがテレビでずっと見てきた「ビートたけし」の前の青年の姿がそこにありました。
大泉洋演じる師匠・深見千三郎との関係もとても素敵に描かれています。芸人としての生き方が本当に粋で、良い意味で昔の男。金がなくても師弟にはしっかり飯を食わして、住むところも用意して面倒をみる。「バカヤローコノヤロー」と文節ごとに言う口の悪さだけれど、師弟への愛があるのが魅力ですよね。だから慕われる。ビートたけしも後にたけし軍団で若い芸人たちを大勢引き連れて小突き回しながらしっかり面倒をみていたけれど、そういうところも深見師匠の影響があったのでしょう。
昔の浅草の街並み、ストリッパーたちがタバコ吸いながらメイクしている控え室の喧騒、まばらにしか人の入っていない劇場、気さくで親しみやすくて居心地がよさそうな下町の飲み屋の雰囲気など、映像の雰囲気も最高です。脚本・監督の劇団ひとりの、代表作になる映画と言って間違いないと思います。
ちなみに私は在米で、Netflixの世界同時配信で視聴しました。日本で配信スタートされた邦画をタイムリーに観られるのは本当嬉しいです。
今は無き者たちへ
この原作を一体何度読んだかわからない。
今でも浅草にはよく出かけるが、六区には既に一軒の映画館も無く、ストリップ小屋はロック座だけ、本作の主要な舞台であり、重要な意味を持つフランス座は既に東洋館という"色物"専門の演芸場となっている。
本作を観て、まず「なんて懐かしいんだろう」と思った。
実際の(かつての)六区は、現ROXの位置には巨大なテントの「蚤の市」があって、場外馬券場は開放的だったように、もっと薄汚れていて、怖かった雰囲気の場所だったが、セットで再現された演芸場とフランス座の建物だけでなく、周りの正に軒を連ねる映画館の数々や街灯は、とても懐かしく、愛おしさまで感じられた。
大泉洋は名演、柳楽優弥も大健闘していて、ナイツ土屋は助演賞モノだと思う。
他の役者さんたちも皆良く、東八郎役の尾上寛之も特筆しておくべき。
映画について、時々MV風になるのは監督のサービス精神と思うが、いくらでも泣かせ芝居にできるのに、筆致を抑えた演出は好感できたし、なによりも劇団ひとり のビートたけしへの愛情が溢れている。というより、この映画は、たけし一人に向けて作ったのではないか、とまで感じる。
筋書に一部触れるが、原作で書かれなかった、たけし が浅草を出てからの姿、亡くなるまでの師匠の姿も描いている。
一方で主題歌は、ビートきよし ではない時期の たけしの相方(映画には登場しない)を歌ったものだ。
本作は原作と歌の両方(と恐らくは過去量産された、たけし の自伝本「たけし!」や「みんなゴミだった」など)を底本として構成されていて、その結果、映画化にはフィットする内容となり、今の目にも共感を招く作品となった。
師匠や踊り子、小屋で働く人たち、浅草六区という場所、そして多分、昔の たけし自身も、全て今はもういない者たち。
この映画に通底するのは、今は無き、現代では生きにくい者たちへの稚気に富む愛情と憧憬、そして謙虚な感謝だ。
なお、原作に登場する居酒屋は(歌や映画に出てくる)店ではない、別の店だが、そちらは今も繁盛していて、私も多分、今週末に伺うつもりだ。店主は以前「たけし はこのところは、ゼーンゼン来ないわよ〜」と言っていたが(笑)、これは御愛嬌。
スタッフもキャストも⭐️5
柳楽優弥はやっぱり期待を裏切らない。
劇団ひとりの才能も堪能した。
大泉洋は今までの中で一番良かった。
ビートきよし誰がやってる?って思ったらナイツの塙じゃない方の人、っていう言い方が失礼なくらいめっちゃ良かった。
門脇麦の歌が素晴らしすぎて、女優の歌ってこれだ!と感動。
箇条書きにしてしまったのは、ぎっしり詰まったこの作品の良さを書き忘れないように、という感動のせい。
ここの評価を見ても軒並み⭐️5。
この完成度は最終的には劇団ひとりの才能の開花だと言って良い。
説明セリフの一切ない練られた脚本。
回想シーンの入れ方戻り方の絶妙で高度な効果。
柳楽優弥に対する演技指導、その前にキャスティングで既に勝利している。
モノマネではないビートたけしがそこにいた。
なんならビートたけしよりもビートたけし。
監督の言わんとするところをきっちり理解してそちらに向けて努力したであろう柳楽優弥の俳優としての力量を見る思い。
ビートたけしが、最近 門脇麦をいい女優だとベタ褒めしたと何かで読んだがこれだったかと思った。
相方のきよしさんのキャスティングに本物の芸人を持って来た秘話を劇団ひとり監督の手記(インタビュー?)で見たがこれも大成功。
ビートたけし 北野たけし
彼のお笑いはデビュー時以降現在に至るまで一貫して私の笑いのツボとは完全に乖離している。
一度も彼のお笑いで笑った記憶がない。
彼の作品の映画も、どこか独りよがりな感じが好きじゃない。
全否定。
それでもこの作品に⭐️5を付けてしまうほどの完成度だった。
映画作りの基礎体力
Netflixの作品で思い知るのが美術やCGや撮影や編集など、映画作りの基礎体力がしっかりしているところ。ハリウッド映画や韓国映画に比較して、アニメ以外の日本映画に最も欠けているところ。Netflixの日本映画を見ると、多少作り物感を伴うものの、想像以上の映像にいつも驚かされる。本作はそうした豊かな画面を背景に大泉洋と柳楽優弥が力のこもった演技を見せてくれる。
原作を読んでいないので劇団ひとりの脚本のオリジナリティは判断できないが、きちんと練習されたタップの使い方やラストの回想シーン、小さな伏線、時制の往来など、満足度の高い映画だった。
確かにビートたけしを知っている我々に向けた作りではありますが、日本で知られていない偉人を題材にした外国映画でも我々は感動することができます。でかい外車で現在の成功も想像できます。あと北野武は海外でも有名ですしね。
あと、いきなり多国語字幕や多国語吹き替えで海外の観客に届けられるところ、これも配信のチカラ。評価を見てみたいです。
優弥!!
芸人を描いたドラマってなんでこう引き込まれるんだろう?
もちろんミュージシャンや他クリエイターを描いた秀作はたくさんある。
が、芸人のドラマというのは間違いなく魂を感じる。
実は芸人が一番ロックなんじゃないか、って。
まあこの映画に関しては間違いなく大泉洋と柳楽優弥の魂の演技だった。
CMや予告で見ている「芸人だよバカヤロウ」は本当にゾクゾクする場面。
泣き笑い、そりゃ号泣
Netflix限定公開なので、このサイトには表示されないかと思ってましたが。
大泉洋と柳楽優弥が最高にカッコイイ。
特に後半のやり取りは涙。
当時はテレビの時代で、劇場でやるコントが時代遅れで、テレビでやる漫才が最先端だったのですね。
特に大泉洋の師匠側の哀愁が凄い。そりゃ、、、祖後半は号泣だね。
特にあの最後の夜。笑いながら号泣しちゃうよね。
サザンは別に好きでも嫌いでもないけど、エンディングも「浅草キッド」が良かったな。
あと、どこでもいいので、どこか1箇所でも劇場公開出来ないものか。そうすれば、このサイトやアカデミー賞の対象にもなるだろうに。
いきなりの特殊メイク(笑)
映画館のスクリーンで観るのは辛いかも。
でも、若い時代の柳楽優弥さん、ホント凄い!けっしてモノマネ風ではなく、ちゃんとたけしさんに見えました。もちろん、劇団ひとりさんの演出もいいのでしょう。
たけしさん、桑田さんの唄がまた、いいですねー!
少しくどさを感じた部分もありますが、それを差し引いても、かなりの良作です。
タップがピタッと決まったとこ、感動です!繰り返し、何度も観ちゃいました。
漫才がすごい
ドラマで役者さんがやるコントとか漫才とか、どうしてもイマイチで、ドラマの中のコントなんだから、、という見方しか出来なかったけど、このツービートの再現は凄い。
これは相方役がナイツ土屋でなければなし得なかったと思う。プロの芸人ってすごい。
そして、、、大泉洋は普通に面白いのが凄い。かっこ良くて面白い。すごい役者さん。
マイナス0.5は特殊メイク。そっくりだけど、なんか変。後ろ姿だけで顔出さない方が良かった。
めちゃくちゃ泣いた。。。 武さんが好きだからというのもあるけど、良...
めちゃくちゃ泣いた。。。
武さんが好きだからというのもあるけど、良い脚本と演出、そして役者さん全員良くて本当に良い作品だった!
なんでこんなに泣けたんだろうと考えるとそこには「純粋」ということがあったからかもしれない。
いい話だなぁ
シンプルにいい話だなぁって思いました。
師匠、口は悪いけど愛しかない。
なんか下町の昔ながらの人の暖かさを
感じる映画でした。
ビートたけしさんの昔のお話ということで
すごく興味があり見ました。
漫才とかお笑いの映画って、
漫才中の感じとかって本当に演技の上手い方が
やらないと、いつも笑えないのですが
大泉洋さんも、柳楽さんも、うまいです。
柳楽さんのビートたけしを真似している姿が
演技うま過ぎてびっくりします。
顔の特徴や、姿勢や、話し方。
全部似せてるのが、さすがでした。
やってる感じゃなくて自然にその人に見えます。
演技の上手い人たちが集まっていた作品のため
より内容が入ってきて、すごくいい話でした。
靴を、お前が履いたのなんか履けない
500円な!や
お遣いだよって賞金を渡すシーンや
靴を出すんじゃなくて、ヒールを出すんだとか。
笑われるんじゃなくて笑わすんだっていう姿勢。
めちゃくちゃかっこいい芸人さんでした。
なんかずっとかっこよかったです、師匠。
ビートたけしさんの『ばかやろう』って口癖
師匠からのだったんですね。
ダンカン馬鹿野郎って、それ聞くだけで
この映画見た後だと、なんかグッてなります。笑
いい映画でした。ありがとうございます。
断固として推す。観ないと大損!
悲しいじゃなく虚しいじゃなく、ただただ「愛おしい」が溢れて、イイ歳して雑巾絞るみたいに泣いた。
だのに読後感が爽快に過ぎる。やりきれない現世の澱が、芸人たちの純愛に触れて浄化される思いがする。ウイルスまみれの年末年始に断固として推す。
血の代わりに芸で繋がった大好きな父上に死なれて、遺影に向かい末っ子が必死の憎まれ口を叩いてるのに、滝涙しつつも耐えてたのに。
父上より15も老いた今のタケシが、師匠の墓石を大切そうに素手で撫でるように洗ってるのを観て、もはや観念してオイオイ泣いた。
◆
タップダンサー目指してるでもないタケシになんで芸事が要るのだろう? と考えるに、
ただ自分が楽しいで立つんじゃなく、客を笑わせる覚悟で舞台に上がるため、パフォーマーとしての地力というか自信の裏付けというか、努力を積み上げるものとしての芸事なのかもしれない。
◆
何サマだ!という客の罵倒に師匠、「見て貰ってるんじゃねえ、見せてやってるんだ」 確かに! 見て貰ってるんなら、芸人が客に金を払わないと。
とはいえ、罵倒した客も存分に笑わせて帰さないと舞台が成立しない。
「何が面白いかはお前が客に教えてやるんだ」 師匠は常に客と勝負する気迫で舞台に上がってるんだなぁ。だから裸を見に来た客相手でも、時流に遅れどれほど落ちぶれても、卑屈に陥ることなく、あんなにも恰好良いんだ。
◆
「やらせないよ」と突き放す千春の、ガールフレンドではない戦友感が潔くて大好き。
フランス座を去るタケシに、座を動けない師匠に替わって(みたいに思えた)叩き付けながら「帰って来ないで。絶対売れて」と手痛いエールを贈る千春が、フランス座そのものの擬人化に感じた。
◆
「俺いなくなったらフランス座はどうすんだ」
「ここ畳んだらタケはどうなるんだ」
鏡合わせみたいに互いを一番大切に思い合う師弟。
◆
「いくらでもいる、こんなの」で終わるか、観衆が喝采するエンターテナーに天に選ばれて上がるか。
夢見て志す者は終わりのない戦いを、ただ己が己に見切りをつけるまで、ひたすらに戦い続ける。
遂に見切りを付けた者たちの、戦い続ける者たちへの眼差しの優しさ温かさ。
どんな「いくらでもいる」者たちにも、憧れた人がいて、悔しく嫉みながらもやっぱり応援せずにいられない人がいて、倒れたら抱き取ってくれる人がいる。そんなことを思わせてくれる映画。
円盤化、してくれ~~~~~!
ネトフリ月額じゃ全っっ然課金できない! チケットや円盤で思うさま貢ぎたいんだ、頼む!
良いだけにダメなとこが気になったなぁ
柳楽さんの演技に関しては松村邦彦さんが武のモノマネを伝授してそこから自分なりに崩したそうです。
タップといい、役者さんて凄い仕事ですよね。
余談ですが劇団ひとりは
『元気が出るテレビ』のお笑い甲子園出身だそうで感慨深いですねぇ。
原作は未読ですが
ツービートが売れるまで ではなく
たけしが浅草のストリップ『フランス座』でエレベーターボーイをしながら師匠に芸を習い、
そしてフランス座を棄ててテレビで売れるまでの師弟愛を描いた作品です。
笑いあり、涙あり
劇団ひとりと大泉洋の笑いのセンスに柳楽優弥がしっかりと答えています。
時代の変化の中で守るものと棄てるもの
そこをきちんと描いてると思います。
マイナス点は
後半の畳み掛けがちょっとくどいのと
特殊メイクがどうしても気になってしまうところ
あとはストリップのお姉さん達がもっと艶かしくても良かったのに。特にああいうお姉さんてさ、舞台と素の顔の違いが魅力的なのにおんなじ顔しててつまんなかったな。
劇団ひとり、もちょっと女の人勉強したほうがよいのでは? 特に麦ちゃんなんて他の映画で裸だしてるんだから
もっともっと70年代のストリッパーらしく撮ってほしかったよ。
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