PORTALS ポータルズ

2019年製作/89分/アメリカ
原題:Portals

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

1.0世界観のみ大作

2022年9月14日
Androidアプリから投稿

SF映画の名作「2001年宇宙の旅」。それを象徴する物は何と言っても「モノリス」の存在だ。モノリスに触れた事で文明が進んだ事を示唆するシーンが強いが、未だに論争が巻き起こる不朽の名作である。さて、本作にもそれに近い物が現れるのだが、その目的や経緯は謎。冒頭である程度世界観を語られるため、期待値がグングン上昇していったのだが、興奮はそこで終わってしまった。 本作はポータルを介して様々な境遇に立たされる人々の運命を描いた物語なのだが、まさかのオムニバス形式で構成されている。それぞれに別の監督がついているのだが、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」のエドゥアルト・サンチェス、「スカイライン-奪還-」のリアム・オドネル、「KILERS/キラーズ」のティモ・ジャヤント監督等の映画ファンにはもはや知った顔ぶれである。 ところが、本作の豪華な顔ぶれとは裏腹に、作品としてはかなり残念なレベルである。
本作のウリであるオムニバスという設定が何にも応用されておらず、ただ単にポータルという共通認識の中で罪なき人々が命を落としていく様を描いており、「人類消滅」という大きなテーマを抱えているにも関わらず、それぞれの話は繋がることなく、1作ごとのストーリーで完結させてしまうのだ。ある程度謎は残しておいた方がいい事もあるが、全く分からないというのは流石に観客をバカにし過ぎでは無いだろうか。いつもの知った顔で安心し切るどころか期待してしまった自身のミスもあるが、それにしてもである。日本版はいかにもSFっぽいパッケージだが、何故か頭部破裂や両目えぐり出し、ゾンビ等突然スプラッタシーンがやって来る。まぁこの監督勢ならばやりかねないだろうが。本作の監督らが多く参加した「V/H/S」シリーズのSF版と見れば良いのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Mina

0.5ホラー映画界もネタ切れか

2022年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 0件)
odeonza

2.0モノリス

2021年5月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 いや、ブラックホールも大停電も関係ないんじゃ??と、何だこりゃ感満載のオムニバス作品。冒頭と最後はジェームズとアナのインタビューで、最後には彼ら二人が実験に成功したと喜んでモノリス風の黒いどこでもドアに飛び込んでしまう・・・

 アダムと妻と幼い娘のエピソードがメインのようです。停電が起こったその日、いつものように娘を学校に送る際、田舎道に突然黒い物体が現れ、車は衝突。妻と娘は消え、アダムは病院のベッド。いきなり左目摘出手術をすると言う医師。手術は成功したかのようだったが、アダムの左目は黒目になっていて、意思を持っていた。その目がやがてモノリスと同じようなドアになり・・・という話。

 その「アザーサイド」。あちらの世界に行ってしまった妻と娘に会うため、アダムは決断を迫られる。ブラックホールというよりパラレルワールドかな?反対側の世界に行ける人と行けない人がいるみたい・・・なんのこっちゃ!

 そのメインの間に「911コールセンター」のエピソードと「サラ」というエピソードがあるのですが、それがまたつまらない。サラなんてはっきり言ってゾンビの世界だし・・・

 つまらない話ではあるけど、グロ映像も満載。あちら側の世界に行くと細胞が変化に耐えられなくなるのか、顔が溶け出したりして、ゾッとする。なんだか『ザ・フライ』みたいでした。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
kossy

1.0全く意味不明な映画だった。 別空間に飛ばす扉が出現し、中に入れたり...

2021年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

全く意味不明な映画だった。
別空間に飛ばす扉が出現し、中に入れたり入れなかったりというシーンがあるが、何を基準に選別していたのか。
また、アメリカから突然インドネシアに場面が切り替わったのはなぜ?
なぜゾンビのような連中が襲ってきた?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る