劇場版 きのう何食べた?のレビュー・感想・評価
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ほっこりした
出演者がその役にしか見えなくて何処かで暮らしていそう。
大切な人に自分の気持ちを伝えたり確認したり大事なことだけどなかなか出来ない。素敵な二人だからまた見たくなるのかな。私も見習わなきゃな。また二人の暮らしをのぞいてみたい。
乙女の憧れは楽しめる。モヤモヤも残る。
ドラマ版が大好きだったので鑑賞。
前半の京都旅行は、一緒に京都観光をしている気分になりとても楽しかった。ほんとに乙女の憧れがいっぱい詰まってる!
お料理のレシピは美味しそうなものばかりで帰って早速自炊したくなった。
全体的に楽しかったし、内野聖陽の演技が素晴らしく観ていて飽きない。
しかし、脚本が圧倒的に中途半端でダメだ。
ドラマの方が良かったな。
ドラマ版ではシロさんの両親はもっと理解があって正月に彼氏を連れてこいと言っていたのに、翌年は急に正月に来るなと拒否。
この終わり方はなんだ?
正月にもう二度と帰省しないがほかの時は帰る?
息子がゲイなのは受け入れているのに、何故ケンジがたまのお正月に来ることが受け入れられないのか意味がわからない。
こんな親はきっと息子がストレートで嫁をつれてきたとしても、嫁がミートボールは作らず買ってくれば良いというタイプなら来るなと言うんだろう。
スッキリしないしもやもやが残る結末だ。
更に弁護士の仕事のほうも、結局あのおじいさんはどうなったの?
9年刑務所に入ったの?入らずに済んだの?
最後まで描かないなら、中途半端に仕事のエピソード入れないで欲しかった。
田中美佐子の孫の名前が父親の名前と一緒の悟朗ということだが、そのことを母親に話す話はいるか?
余計に孫の顔が見られないことを強調するかのようでわざわざ言うのは理解し難い。
まあ、とにかくシロさんケンジ、2人の仲の良さと、身近な人を大切にすることの素晴らしさは伝わったからいいか。
あとは、内野聖陽の金髪、サングラスの登場はなかなかよかったな。
人生観が変わる大切な作品になった
テレ東だったので、配信が始まってからドラマシリーズを拝見し原作も読みハマりました。
今回はその劇場版でしたが、スクリーン映えする京都の町並み、満開の桜、シロさんとケンジのお互いを想い合う優しさが素敵でじんわり心が温かくなりました。
原作をリスペクトしたストーリーと実写ならではの表現力、切なく辛いことがあっても必ずお二人のイチャイチャしたアドリブで楽しませてくれるのが何食べの味わい深いところです。
勿論、その夜は肉団子やカレーうどんが食べたくなり、材料を買ってしまいました。
一人でも大勢でも繋がりを大切にするお二人に癒され、人生観の変わる作品に出逢えたことが幸せです。
まってました〜!史郎さん&賢二さん!
原作のよしながふみさんのファンで、漫画からドラマから大変楽しませて頂いておりました本作、ついに劇場版を鑑賞!!!
ほのぼのしているというか、なんせ爽やかなんです。
漫画の雰囲気も壊すことのない配役に、ドラマの時から実写化された、美味しそうな料理の数々にいつもヨダレがでそうなのを堪えてクッキングシーンを楽しんできました。
原作を読んでいるとハッとさせられる台詞が盛り沢山だったのですが、今回の劇場版でもそこは変わらず。
ただ、ゲイのカップルを題材にした映画をこんなに爽やかな気持ちで鑑賞できたのはもしかして初めてかも〜と思うくらい、随所に大切な言葉、メッセージ、問いかけが散りばめられていました。
年齢も若いわけではない史郎さんと賢二さん。
二人のやり取りが可愛すぎて、ニヤニヤが止まりませんでした。でも、大人なカップルだからこその家族の問題やこの先のこと。
ただし、二人が直面している様々なことは、ヘテロカップルであっても同じよねと思ったり、ホモセクシャルだからこそこうやって描くのかーと考えさせられたり。
とにかく鑑賞中は終始、生きるということ、人を愛するということ、大切な誰かを大切にすることなどなどいろんなことが重すぎず、軽すぎず。抜群のタイミングでボールが飛んで、自分の心にスッと入り込むようなそんな気持ちでした。
ヘテロカップルが主人公やと、絶対ここでキスするやろな、とか、結婚云々とかの話になるんちゃう?とか、せめて抱きしめあったりするんちゃうか?と思いがちなシーンがこの二人だとそうならないのもとても好きなところでした。
二人のそれぞれの家族もしっかりと描かれていたし、演技の上手い役者さんが揃って出演されているので安定感バッチリ。子供の幸せを願う親御さん達にジーンときました。
思わず涙がでたのは、いつも冷静な史郎さんが、賢二に弱さを見せたシーン。"こわかった"と大切な人を失うんじゃないかと言う不安に心が潰されそうになった史郎さんをみて、史郎さんのことがもっと好きになった。
史郎さんと賢二さんのように、お互いを尊重して愛し合っている二人を見て、我が身を振り返り、もっと家族を、夫を大切にしないとねと思いました。
たまにはこういうほのぼのとした作品もいい
内野聖陽は映画「海難1890」やテレビドラマ「臨場」などでの男臭い演技が定番だった。2019年に新宿サザンシアターで鑑賞した舞台「化粧二題」では、響き渡る低音がひとりの人間の等身大の迫力を伝えてきた。
ところが本作品でのケンジはまるきりの乙女である。この見事なまでの変身ぶりはおそろしいほどの努力の賜物だと思う。何度も浮かべるとびきりの笑顔は、鏡の前で何百回も何千回も練習したに違いない。
以前、マツコ・デラックスがテレビで「オカマもゲイも女装家も、みんな人それぞれ。くくれないし、くくっては駄目」というような内容を話していた。まさにその通りである。この発言の正反対が杉田水脈の「LGBTは子供を作らないから生産性がない」という発言だ。LGBTというひとくくりで人間を分別してしまう。
人間は自分はカテゴリーにくくられたくないくせに、他人のことはカテゴリーにくくりたがる。「いまの若い連中は~」という言い方はその代表選手だ。「いまの若い連中」のことを調べての発言ではない。自分勝手な印象で「いまの若い連中」をひとくくりにしているのだ。同じ構図は沢山ある。「アメリカ人は~」という言い方をするくせに「日本人は~」と言われると、勝手にひとくくりにしないでくれと憤る。
本作品には、そういったひとくくりにするような言葉は出てこない。シロさんとケンジはあくまでも個人と個人の相思相愛の関係である。男が好きだからといって誰でもいい訳ではないし、通俗的な言い方をすれば、好きになった人が男だっただけだ。
シロさんもケンジも相手の精神性を尊敬していると思う。だから掛け替えのない大事な人になる。一生を添い遂げたい。しかし相手は自分と一心同体ではない。どこまでいっても別の人格である。場合によっては別れもある。死別するかもしれない。不安は幸せの周りをついてまわる。それが人生だ。
幸せとは過ごす時間のことである。信頼できる人と快適な環境で食事をすること。旅行やアクティビティやスポーツもいいが、基本は食事である。ひとりの食事でも幸せを感じることはある。シロさんは料理の最中にとても幸せそうだ。ケンジはシロさんの愛情に溺れそうになっている。
本作品は思いやりを過剰に表現してみせる。つまり思いやりが空回りをする。そして、得てして思いやりの空回りは喜劇である。本作品を観て吉本新喜劇を思い出した人も多いだろう。思いやりの空回りと先走った誤解が喜劇の原動力だ。
シロさんの思いやりとケンジの不安、ケンジの思いやりとシロさんの不安。喜劇の十八番を、二人の俳優が面白おかしく演じてみせる。二人とも鍛えられて引き締まった肉体の持ち主であるところがギャップであり、美しくも萌えるところだ。本作品は、LGBTという言葉でくくられてしまう問題をさり気なく持ち出しつつも、柳に風と受け流してしなやかに生きるシロさんとケンジの幸せを上手に描いてみせた。たまにはこういうほのぼのとした作品もいいと思う。
リンゴとぶりと大根を買って帰った
テレビ版は配信で一気に見た。スペシャルも見てなんていいドラマを見逃していたのだと後悔し、早々映画館に足を運んだ。
映画だからとキャストふやしたり話を盛ったりCG使ってみたり爆破とかしてみたり…そんな無駄なことせずドラマの世界観に寄り添った映画でそれがまたよかったと思います。
オープニングのスマホでの撮影もそれも素敵でシロさんとケンジの2人の世界に何故か涙ぐんでしまう。
大切な人と美味しいご飯を一緒に食べる。一緒にいることが大切。
とてもシンプルで大事な事を教えてもらった映画でした。
シロさんとケンジが大切な人とずっと一緒にいれますように…と願う映画でした。
続編期待しています
映画も良かった!
ドラマと同じく、映画も良かったです。
色んな事を、ドラマを知らない人にも、コンパクトに伝えなければならない難しさはあったと思います。
が、よくある、「映画になったらガッカリ!」と言うことも無く、いつものシローさんとケンジがいて、そして、ストーリーも、ドラマから更に進んでいて、ほろ苦く、愛暖まる作品でした。
私はOAU さんの曲が、好きです、いつもと同じく、、涙も流れました。笑いながらも、人生の悲しさみたいなものも、本当に素敵に描けています!
京都も、映画ならではのロケとしてステキでした。
この作品は、名作だと思います。
願わくば、西島さんが、言っていたように、もう一度、ドラマでみたいです。
映画も良いですが、一つに纏めあげなければならない制約もある、、
その点、ドラマは一話一話、ゲスト(これまた、みんなステキ!)やストーリーが作れるので、見ごたえあります!
ドラマ再開も望みます!!
主役の二人が役を楽しんで演じてる
以前から人気なのは知っていましたが漫画もドラマも全く観ていないため、本作を初めて観て知った者です!
食べること、誰かを愛すること、多様性の受容と生きることといったテーマを織り交ぜながら、適役な主役二人の絶妙なコンビネーションが本作の良さを引き立てていますね。
なんと言っても主役の二人が作品を、そして役を愛して楽しんで演じているのが伝わってくる。西島さんの無邪気な笑顔にキュンキュンしながら、内野さんの演技力に圧倒されます。
二人の掛け合い、アドリブかな?と思わせるようなシーンも所々見られて、コミカルなシーンも盛り込みながらあったか〜い気持ちにさせてくれる「お腹が空いちゃう優しい映画」
本作がなぜこんなにも多くの人々に愛されるのか理由がわかりました。
料理のレシピを説明してくれるところも嬉しいところ!
今夜の夕飯はぶり大根に決定です!
愛しさと切なさと、ほっこりと
序盤、京都旅行のけんじの心配で考えすぎるところをコメディタッチでコミカルに描かれていたけどとても切なくて泣いてました。けんじの別れ話や病気なのかという心配は、大切な人だからこそ失いたくないという気持ちからも来ていると思います。なのに同時に紳士にエスコートするしうろさんにキュンとして、そんな切ないとキュンに挟み撃ちにされていたら聞き覚えのあるドラマのOPが流れつつ、旅行中の楽しそうな二人がスマホ画面で写っていました。
幸せそうで良かったです。
終始なんだか涙腺が緩く泣きながら見ていました。(私的には自分は一生孤独だろうと自覚しています。コミュ障に根暗加えて恋愛に興味もなく子供はほしくないです。もう生きるのしんどいなと思いつつどうにか生活しているものです。)
このドラマを見ると幸せな気持ちになります。愛しいということを感じたり満たされるような幸福感を感じました。しかし、それと同時に自分自身の孤独であるが故にこんな風な幸せは来ることがないのだと自覚し気持ちが沈んでしまいます。
そのくらいとても二人がお似合いで幸せそうで、見ていてこちらもそれを疑似体験することができました。
料理も美味しそうで、レシピを詳しく知りたくなりました。
こんなに想い合う二人のどちらかが、入院したとしても家族ではないので面会もできません。一部の地域ではパートナーシップ制度もありますが、ごく少数の地域でしかありません。同性婚が議論されることもメディアでは見かけられず。私自身は腐女子で、おおよそ無性愛者です。愛することができる人に権利が認められることを願います。この映画を政治に紐づける意図はなく、ただもっと生きやすくなる社会になって欲しいです。
いい人ばかり
出演する人がみんないい人ばかり。
ちょっとした悪意があっても芯が全員いい人。
あやうい関係だからこそちゃんと言葉や態度で表現する、ちょっと照れくさくなるような優しさにほかほかと暖かくなる映画でした。
だけどアレだよね。ジェンダー流行りの昨今だけど、理解しようにもなかなかできない人間もいるよね。
生まれてずっと培ってきた価値観をここ何年かの世の中の変化に合わせられない個性だってある。
そんな人を無下に批判するのも差別だよね。そういう人も苦しんでるんだよね。
多様性というならそんな価値観もわかってあげなくちゃ。
なんて思いました。
尊いってこのことかな
内野さんてホントにすごい役者さんだな〜としみじみ思う。そして、内野さんのちょいやりすぎの気持ち悪い感じの演技もさらっと受け止める西島さんの清潔感がまた唯一無二なものだから、いつもフラットな気持ちで観られる。
とにかくこの2人を配役できた時点でこの作品は成功してると思う。
ハグするシーンさえないのにお互いが大好きで思い合っているのが伝わってくる…尊いって言葉はこういう時に使うのかな
あと、シロさんとお母さんのシーンも好きだなぁ。お料理も美味しそうで食べたくなるし、なんか泣けるし、最後はあったかくて幸せな気持ちになった。
最初にグッと引き込まれます!
この時期には本当に癒される綺麗な映像から入ります!
同性愛がメインではありません
劇場版以外もあるのかな?私は知りません!
何を食べたのか調べる話ではありません!
料理番組みたいなところもあります!
凄く食べたくなります!
食事シーンは色々大変なんです!
細かく見たらきっと疑問に思うところもありますがあまり気にしないで楽しく見れます!
結論として観て良かったです!私は!!
久しぶりにお勧めしたくなる作品です!
笑ってほっこりうるうる
TVシリーズもそーだったけど、ケンジの食べてる仕草にほんとうに幸せそうで可愛らしくてほっこり(*≧∀≦*)
なんて幸せな食事風景。
そしてお互いの家族を思う気持ち、相手に対する思いやりの深さににうるうる(ToT)
ジルベールには真を付く一言にドキッとさせられ、小日向さんがなんだかんだ1番面白くて大好きな二人です。
TVシリーズよりシロさんがよりケンジに寄り添ってどんどんふたりの絆が確かになっていくのを感じます。
また映画でもTVシリーズでも続編が観たいです。
そしてほっこり幸せな気分にさせて下さい。
映画に関わったすべての方に感謝します。
ありがとうございました。
普通って難しい。
大好きなドラマの映画化。
期待以上でした。
オープニングでなんかすごく涙が出てしまいました。
劇場内でのみんなのクスクス笑いがなんか一体感。
シロさんのお父さん、お母さんの気持ちもとってもわかる世代の私。
みんなが普通に指す「幸せ」の定義っていうのはまだまだなかなか変わらないんだろうなぁ。
ちょっとした胸の痛みを感じながら劇場の出口に向かう時、みんなが笑顔でした。
いい映画でした。
話せる相手がいる幸せ。
友達と観賞。
幸せな時間をもらった
定番のおもしろさ
まあ。ケンジの言葉が少し誇張気味の
ところはあるけど 可笑しくて笑える
異性だったら相手に求め過ぎてしまうところ
この二人は相手に遠慮して思い合って言わなかったりすることが大きな妄想を抱かせる……
世間的には生きにくいところはあって家族や母親の正直な気持ちを聞くと考えさせられる
好きな人(家族)を大切にして
という優しい言葉が心に響く
心底 二人のハートが温かいのでほっとする
そして出てくる料理ですね
作ってみたくなる料理。
キャラメル(りんご)煮のトースト。
ケンジの美味しそうに食べるシーンが幸せな気持ちになる シロさんの作る料理の手際の良さは見ていてカッコいい 京都のシーンは映画ならではのご褒美ですね
笑えたところはケンジがシロさんに近付くとシロさんがすかさず逃げるところ シロ、お手!(犬みたい)
シロさんがケンジの行動を怪しむ所も
心の中がジーンと温かくなってこの二人を何時までも見ていたいと思った
観た後、丁寧に生活しようと思わせてくれるドラマ、映画です。 そして、皆が幸せであるように素直に思えるお話です。
ドラマ版から大好きで、今回の映画は超~楽しみで旦那と観に行きました。序盤の京都旅行は、観客に旅気分を味わわせてくれました。
そして、沢山の料理や相変わらずの節約等々は、自分もシロさんのように、丁寧に生活しようと思わせてくれる。夫婦関係も、今更ですがシロさんやケンジのように、思い遣りを持って大切にしていこうと思います。夫婦、恋人に限らず大切な人と観に行って貰いたい映画です😄
幸せは 隣に有るんだね
「綺麗だな…って言える人が隣に居るって…いいな」
シロさんがケンジと 美しい景色を見ながら言う このセリフ!
沁みるなぁ…
一人で観る景色もいい!
だけど、同じ景色を眺めて 同じ感想を共有してくれる 誰かが隣に居てくれるって事が、どんなに素敵なことか!
改めて しみじみ 思わせてくれた!
ドラマからずっと観てる。
映画も ほのぼのしながら、二人のやり取りが 可愛くて 可笑しくて!笑い声を必死に堪えてた(笑)
史郎のお母さん…ちょっと哀しい。いろんな意味で…切ない。
けど、「史郎さんの一番大切な人を大事にしなさいね」と言うお母さん。だったら…と思うけど…それが精一杯なのかな…😔
いつか お母さんが ケンジを家に呼べる日が来たら良いな…。
劇中の料理が とても美味しそうだった!りんごのコンポート 作ってみたくなる🤒
様々な出来事を経て お互いをかけがいのない存在として再認識する二人の姿に ホッコリする。☺️やっぱり 良いな!
内野聖陽さん
初めて見たのは「金田一少年の事件簿」で 怪しい探偵役?だったかな…
あれから 25年? 「風林火山」「仁」「臨場」「10年先も君に恋して」 「とんび」など いつもその演技力に魅了される!
西島秀俊さん
「八重の桜」が初めてで「MOZU」でのハードボイルドと優しさの振り幅! 「ストロベリーナイト」「無痛」「奥様は 取り扱い注意」「マリオ…AIのゆくえ」等など
この方の演技にも惹かれる!
そのお二人が創る 豊かな拡がりと 温かさがホント 素敵だ!
もう一度…
隣に「綺麗だね」と言える相手が居る事って 幸せ~🤣
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