ザ・レポート

配信開始日:

解説

「スター・ウォーズ」シリーズや「マリッジ・ストーリー」で活躍するアダム・ドライバーの主演で、CIAが行っていた拷問に関する実態を調査した報告書に関する実話をもとに描いたポリティカルドラマ。9・11同時多発テロ事件後、アメリカ上院職員のダニエル・J・ジョーンズは、CIAの拘留・尋問に関するプログラムの調査を命じられる。さまざまな資料をもとに調査を進めるうちに、CIAが「強化尋問プログラム」と称して拷問を行い、その事実を国民にひた隠しにしていたことなどが明らかになっていくのだが……。共演に「20センチュリー・ウーマン」のアネット・ベニング、「マッドメン」のジョン・ハム、「アントマン」のコリー・ストールら。監督・脚本はスティーブン・ソダーバーグの「インフォーマント!」「コンテイジョン」などの脚本を手がけてきたスコット・Z・バーンズ。製作にソダーバーグ。

2019年製作/119分/アメリカ
原題:The Report
配信:Amazon Prime Video
配信開始日:2019年11月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0基本的にはいい作品

2024年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

事実に基づき、物語として主人公を立てて描いた作品。
国家機密 国家権力 法治国家であるはずのアメリカ。
9.11、以来大いなるテロとの戦い方に対する法の解釈と手段を勝手な方法、つまり捕虜の拷問によって行ってきたCIA。
しかもその尋問の結果は粉飾されたものだった。
事実を必死で隠す者と、それを暴き出すものを描いた作品。
作品の根本思想にあるのが、良きアメリカ人の自由で開かれた社会であるべきという考え方。
最後の演説で、我々(アメリカ人)は世界に誇れる民族でありたいというような言葉は、この作り手の思いであるのは間違いなく、立派な正義感に満ち、理想的国家が存在するようだ。
作品としては、アメリカ映画らしく、彼らの素晴らしい部分が顕著に表れている。
しかし同時に、最初のボタンから掛け違わせることで、世界を欺いているともいえる。
陰謀論などは語りたくはないが、あの事件は、RE:CYBORG にまで登場するほど掘り返すべき問題が山のようにあり、また、掘り返せば死が待つ。
あれだけ素晴らしいRE:CYBORGという作品が、国内のごく限られた場所で、ほんの短い間だけしか上映されなかったことさえ、「なぜ?」と考えざるを得ないのだ。
徹底した緘口令… 報道しない自由… 国民に思考させない… 同町圧力… 失われてゆく自由思想と自由な発言。
作品は、どこまでも正義感に満ちあふれ、正義が勝利するが、軽く俯瞰すると、すべてが仕組まれているようにしか見えない。
作品そのものは面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
R41

3.0不都合な真実

2023年11月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

3.5正義とは…

2022年9月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
KEI

3.5アメリカを強く想う、影の愛国心。

2022年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
すっかん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る