幸せへのまわり道

劇場公開日:

幸せへのまわり道

解説

トム・ハンクスが、アメリカで1968年から2001年にわたって放送された長寿子ども向け番組の司会者フレッド・ロジャースに扮し、アカデミー助演男優賞にノミネートされたヒューマンドラマ。雑誌「エスクァイア」に掲載された新聞記者ロイド・ボーゲルによる記事の映画化で、ボーゲル役を「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」でもハンクスと共演したマシュー・リスが演じた。雑誌記者として華々しいキャリアを築いてきたロイド・ボーゲルは、姉の結婚式に招待され、そこで長らく絶縁していた父ジェリーと再会する。家庭を顧みず自分たち姉弟を捨てた父を、ロイドはいまだ許せずにいた。数日後、仕事で子ども向け番組の司会者として人気のフレッド・ロジャースを取材することになったロイド。フレッドは、会って間もないロイドが抱えている家族の問題や心のわだかまりを見抜き、ロイドもそんなフレッドの不思議な人柄にひかれていく。やがて2人は公私ともに交流を深めていくが……。監督は「ある女流作家の罪と罰」「ミニー・ゲッツの秘密」のマリエル・ヘラー。

2019年製作/109分/G/アメリカ
原題:A Beautiful Day in the Neighborhood
配給:イオンエンターテイメント
劇場公開日:2020年8月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2019 Columbia Pictures Industries, Inc. and Tencent Pictures (USA) LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.5ロールモデルを目指す覚悟と努力、そして代償。

2020年9月28日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
村山章

3.5聖人と呼ばないで

2020年9月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

知的

いつでも物腰やわらかく、過剰なまでに人を敬うフレッド・ロジャースを指して主人公の記者が「聖人」と形容すると、傍にいたロジャース夫人がそれを否定する。あの人は生まれながらの聖人ではなく、努力によってそれを為しているのだと。日々、怒りを溜めながら生きる現代人からすれば、ロジャースは異端であり、どことなく怪奇ですらある。その張り付いた笑顔の奥にあるはずの闇を想像せずにはいられない。ただ、同時に彼の信条に畏敬の念も感じるだけに、そんな闇はあってほしくないとも願う。映画はロジャースの真実を断定することこそしないが、薄暗いスタジオの中で彼がひとり行う「努力」に、観客はゾッとして背筋を凍らせることに。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
オスカーノユクエ

3.5フレッドロジャース

2024年4月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2024年4月11日
映画 #幸せへのまわり道 (2019年)鑑賞

優秀だが嫌われ者のジャーナリストが、子供番組の司会者として人気の #フレッド・ロジャース にインタビューして交流したことから、自分自身や父との確執に向き合うようになる

#トム・ハンクス の柔和な表情が人を幸せにする

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.5素のトム・ハンクスてどんな人なんだろうかと思わせられた作品?!

2024年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

俳優とはこういう人のこと言うんだと思わせるトム・ハンクスの作品。

感情の起伏がほとんどなくいつも落ち着いていて淡々と話すロジャース。電車の中で彼を見かけた乗客たちの一人が歌い出し車内中に歌声が響き渡る。
まるで神様を見つけたような乗客の表情からロジャーの人柄が伝わってくる。
そこでも冷静な態度だった。

一人の孤独を解決するために真剣に寄り添い、違う方向に向かいそうになっても諦めず最終的には一人の悩める男、家族を幸せに導く。
長寿子供番組のホストだったらしいが日本で言えば徹子の部屋の子供版ような感じだろうか?

トム・ハンクスの淡々とした演技の影響か大きな感動はなかったが自分自身が穏やかな気持ちになれた不思議な映画としか言い様がない
トム・ハンクス、偉大な俳優を感じさせられた作品だ。
それにしてもこの作品の参加を良く決めたなあ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Elton Shin
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「幸せへのまわり道」以外にこんな作品をCheck-inしています。