劇場公開日 2020年10月23日

  • 予告編を見る

「類まれなる綺麗な2人」きみの瞳(め)が問いかけている marimariパパさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0類まれなる綺麗な2人

2020年10月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

吉高由里子さんはWOWOWのショートドラマ『紺野さんと遊ぼう』以来大好きです。そんな誰も知らないドラマ名を挙げて「売れる前から応援してること」アピールする輩がいますが、それは私です!それが何か?!
ユリユリ(横浜流星さん)はいつも年上のお姉様に好かれるんですね。お姉様ではないわが妻も結構ファンです。

『街の灯』は本当に幼い頃、リバイバル上映を母親に付き合って観たこと思い出しましたが人生初の洋画鑑賞じゃなかったかと。
韓国版は全く知りませんでしたがあまりヒットしなかったんでしょうか?色々な偶然・巡り合わせが展開される流れは「なんかデジャブ?」って思いましたが、韓流ドラマの特色なんでしょうか。そういえば話としては違いますが、ヨン様とチェジウが再会する『冬のソナタ』を彷彿とさせました。

吉高由里子さんの今回はいつものバリバリキャリアウーマンだったり、ワガママ娘とはうってかわって、憂いに満ちた眼が見えない演技、最高でした。
横浜流星さんも無口ながら表情で語る演技も素敵でした。和菓子を作りながら身体も鍛えていたとは、天晴れです!

モチーフになっている『椰子の実』
島崎藤村先生の詩が沁みますねー。帰る場所を失ったかのような2人のことを象徴するかのように。
この椰子の実、わが愛知県の伊良湖岬に流れついた椰子の実らしいですよ!どうでもいいことですが!

泣けるいい映画でしたが、朝イチ上映とはいえ劇場に入ったとたん「10名強!」って観客数が数えられてしまったのは残念でした。

marimariパパ
りかさんのコメント
2022年2月11日

誠意溢れるコメントをいただきましてありがとうございます。
私こそ何度もコメントをいただき時間を割いていただいてと恐縮しておりますが、
また何か申して行きましたら、蹴飛ばさず持ち前の包容力あるお人柄で温かくお返しいただけることを切に願います。

りか
marimariパパさんのコメント
2022年2月10日

リカさん
とてもくすぐったくなるようなお言葉に恐縮です。ここでのレビューを通しての皆さんとの出会いは大切な活力源で(大げさ?)また新しい映画を観たくなります。
なんだか忙しくて今年はまだ一回しか映画館に足が運べてないですが‥
また共通の鑑賞作品でコメント交換させていただけると幸いです。
(ビジネスメールみたいな結びですみません!)

marimariパパ
りかさんのコメント
2022年2月10日

marimariパパ様のコメント拝見した分についてですが、とても好意的に書かれておられる、と感じておりました。比べて私など、大変ひねくれた見方もあるし、『水曜日が消えた』は、2,3回挑戦しましたが、いづれも全編観る事はできませんでした。面白くなくて眠くなるのです。
ですから、ちゃんと最後迄鑑賞されただけでも尊敬ですし、素敵なコメントまで。何と良い方なのだろう、と思いました。(低レベルですか?いえ、あの作品はなかなか難しいです。)コメントから誠実•真面目•真摯がうかがえるのです。だから、皆さん共感されるのもわかります。
未熟と仰るのは謙遜にしかとれませんが。
共感いただきレビュー拝見してお邪魔してしまいました。
これからもお人柄がわかる素敵な温かいレビュー(コメント?)を拝見させていただくのを楽しみにしております。

りか
marimariパパさんのコメント
2022年2月10日

お褒めいただき(と勝手に感じてます!)光栄です。
こうした感想は人それぞれですし、鑑賞のタイミング、そのときの心の持ちようで変わってくると思います。色々な感じ方があるんだなぁ、なんてつくづく思います。自分と同じくらいの評価だから、真反対の評価だからって共感する、しないを決めないよう留意してますが、それでも、う〜ん、わかるわかる、のご意見にはついついポチッとな!になってしまいがちな未熟者です。

marimariパパ
りかさんのコメント
2022年2月10日

私の方にもコメントをいただきましてありがとうございました。
こちらのサイトで拝見させて頂く範囲で
何事にも丁寧に対処されておられる方だとお見受けいたしました。
理由①三浦春馬さんの事にも心からコメントされておられる。
理由②きっちり見失わないよう2ヶ所にコメントをされておられる。
理由⓷コメントの文章が慎重かつ相手を思いやっておられる。
(自分本位の理由ですが)
同じ作品を観ても感じ方はそれぞれですので、言う事は無いですが、先に韓国版を観ていた事•韓国版主役二人共好きだという事•このストーリーが好きだという事で自分の心に残っていた作品だという事•で日本版の、若い主役二人の熱演には申し訳ないですが、コピーにしか見えない自分なのです。コメントは一人よがりな点もございます。どうぞmarimariパパ様ご自身でご判断いただけたら、と思います。ご丁寧にありがとうございました。

りか
marimariパパさんのコメント
2022年2月10日

リカさん
情報ありがとうございます。
色々なリメイクがありますが良くなるパターンと悪くなるパターンと両極ですね。見比べるかどうかここでのレビューを参考にさせていただいています。

marimariパパ
りかさんのコメント
2022年2月10日

すみません、僭越ながら、
『街の灯』とは、ストーリーがだいぶ違うのですが、韓国版ソ•ジソブ主演『ただ君だけ』とはそっくりそのままという内容です。冒頭の駐車場の係員室でのやりとりを観ただけで直ぐあの作品のリメイク、とわかったぐらいです。以下の内容も日本版なのにアパートが日本に無いような作りやストーリーが酷似しています。ソ•ジソブが良かったので、後にこの作品を観て感動より興醒め、という感想になってしまいました。

りか
悠々同盟さんのコメント
2020年10月25日

コメント失礼します。
そうなんですよね。。。
こんなにいい映画なのに入数は少ないんですよね

映画館には鬼滅の人が溢れかえって居るのに

悠々同盟
kossyさんのコメント
2020年10月25日

marimariパパさん。
俺は『蛇にピアス』以来大好きです♪
『冬のソナタ』ではヨン様が盲目になっちゃいましたよね・・・

kossy