劇場公開日 2020年8月21日

  • 予告編を見る

「個々の魅力を思いっきり開放させつつ、絶妙なハーモニーでまとめ上げた快作」ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー 牛津厚信さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5個々の魅力を思いっきり開放させつつ、絶妙なハーモニーでまとめ上げた快作

2020年8月17日
PCから投稿

型にはまらない展開、ステレオタイプに陥らない人間描写とは、まさにこのことかと思う。これまで勉強一筋で高校生活を突っ走ってきた親友同士が、卒業前夜、「やり残したことがあまりに多すぎる!」と同級生たちが開催するパーティーを探してひたすら街を駆け抜ける。一見、従来のハリウッド映画でよく見かける王道パターンのようだが、いざ本編が始まると主演コンビのやりとりは一部始終が面白いし、ファッションもユニークだし、爆発力を持った二人(監督いわく「バディ・ムービーを参考にした」)のことがすぐに大好きになる。彼女たちだけではない。ここには誰かを指差し「みんなと違う」と揶揄する者は一人もいないし、一人一人が「私こそが主人公!」とばかりに活き活きしている。人との違いを受け入れ、社会や人間関係の複雑さを楽しむ。説教臭くなりそうなテーマをこれほど底知れぬ楽しさとバイタリティでまとめ上げたワイルド監督、本当に恐るべしだ。

コメントする
牛津厚信