「とても美しい物語です。」ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形 よしさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0とても美しい物語です。

2020年1月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

生き別れになった姉妹の絆を、ヴァイオレットと手紙が紡ぐ物語。

とても美しい作品です。ストーリーも音楽も、そして映像も。声優さんもその世界観を壊さず、素晴らしい演技を披露してくれていました。
生き別れたエイミーとテイラー。そしてその二人を繋ぐヴァイオレット。テレビ版ではヴァイオレットの人間性の復活も大切なお話でしたが、この映画は外伝。主役はあくまでエイミーとテイラーです。彼女たちの悲しくも温かい感情に感動することが出来ました。特に冒頭にあるテイラーが「○○○」とつぶやくシーン。書きながら涙ぐんでしまいます。そんな作品です。
やや単調で抑揚がない印象を受けたのも事実で、人によってはマイナスに評価するところかもしれません。日常の風景、何気ないやり取りや会話を切り取ったシーンが多くあった為だと思います。しかし、その分だけ静かで美しい映画になった、と私は受け止めました。
私が唯一気になったのが、前半のヴァイオレットが完璧超人になっていたことでしょうか。元々テレビ版でも完璧だったのですが、それ以上に人間性の欠落した部分がフューチャーされ、それを感じませんでした。本作では「初めての友達」というくだりがあるにせよ、弱点である人間性の欠如にフューチャーしていないため、完璧ぶりが目立ったのだと思います。気にはなりましたが、仕方ない部分かもしれませんね。

コメントする
よし