永遠に僕のもののレビュー・感想・評価
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退屈なのか、愛なのか
始まりからラストまで常に???
主人公が1番求めていたのは?
役者はみんな魅力的な人達ですが、内容が主人公を悪に見えないように努力しているようなわざとらしさを感じました。
どうせなら、徹底的に悪にして欲しかった。
ブエノスアイレス版かまってちゃん
微妙に話しもぶれるし、主人公
も感情の持って行き場が、自分でも分かってないかまってちゃんなので、見終わって何を描きたかったのかが、まずわからない❗
断片的にシュールになりそうな画もないことは無いが、まず底
が浅い脚本だし、彼の親友?が新人登場みたいな番組で、歌なんか披露しちゃたりするし(笑)
アルモドバル制作って言葉に、うまく騙されちまいました。
世界は泥棒と芸術家のもの。
1971年のアルゼンチン、ブエノスアイレス。実際に起きた事件がモデルというが、なにこのおしゃれ感は!
人のものを盗んで悪びれることもなく、友を裏切ってもしゃあしゃあとし、人を殺してもケロッとしている。まさしく、好きな音楽を聴きながら軽くステップを踏みながらダンスをするように、悪事をいくつも重ねていく。欲しいものはすべて自分のものなのだから罪の意識なんてないのだ。逮捕されたすまし顔の彼を、まるでアイドルを見つめる眼差しの少女まで現れる始末だ。凶悪犯でありながら、その容姿とのギャップに美しさを見つけ、神話性を求めているんじゃないのか? つまり原題の「El Angel」そのものを。
当時の時代背景(音楽、ファッション、自動車、ローテク、、)のアナログさがまたたまらない。そして、あのラストシーンの絶望。絶望なのに、なんで悲劇に見えないのだろう。
ちょう良
ロレンソ・フェロがめちゃくちゃに可愛い。それだけでも見に行く価値は全然ある。ストーリーも面白いし、見てからずっと余韻引きづるくらいの圧倒的な雰囲気。何もかもがとっても作り込まれてる。とにかく迷ってるなら見た方がいい。これだけは言えます。
無軌道なイケメン
アルゼンチン映画。
1970 年のブエノスアイレスを舞台に、主人公のカルリートスが無軌道で盗みや殺人を繰り返していく。しかしながら、本当に無軌道に何の計画性もないので、最後は「まぁそうなるでしょうな」というオチに行き着いてしまい、見ている途中で飽きてしまった。
ただ、主演のロレンソ君がとにかくイケメンで、
惚れ惚れする。特に唇がセクシーで男の私でも
うっとりするほどだ。
イケメンが、気に入らないやつを後先考えず殺しまくる映画が見たい人にはオススメ。
本当に痺れるほど美少年なので、そこだけでも見る価値あり。
タイトルなし
主人公のキャスティング、それと音楽がよかったので見てられるのかな。
そうでないと、目的もなくただ盗み、気軽に殺人の繰り返しで共感も納得もいかないままだったかと。
見ながらハウスジャックビルドをふと思い出しました。
なんだこれ
究極のキチ○○か。
共感まったくなし、親の言動もゆとり親どころじゃない。
出てくるやつア○ばっかで救いなし。
主人公の美形だけでもった映画。
唯一の涙場面も心情的理解不能、そこで今更泣くなよ。
このストーリーが面白いだの良いだの思う人の感覚が分からない。しかも実話だし。
ラストは嫌いじゃないが、どうせならその先の観念した姿が見たかったかも。
主人公の美しさがなければクソつまんない映画かも
美しい顔をした少年が、罪悪感ゼロで盗みや殺人を次々と犯していくだけの話。
主人公は罪悪感ゼロなので何の葛藤もないし、葛藤どころか気持ちの揺れや心境の変化もない。
オープニングとラストで何も変わっていない。
モンスターがいろいろやりました、というだけの内容。
葛藤も心の揺れもないので、カタルシスもない。
主人公の美貌があるから鑑賞に耐えるだけで、それがなければクソつまんない映画だったかも。
面白い!
今年のNo.1作品!
アルモドバルの粋なプロデューサーっぷりに
大笑いしながら感激した。
映像美、プロット、音楽、映画の面白さが際立っていた。
以前アルモドバルがプロデュースしたアルゼンチン映画(家族で誘拐犯だった作品)は、今となっては華麗なる失敗作だったのだ!
映画が好きなら見るべき作品。
仏映画がどうしようもない無いので、南米の映画が盛んになると楽しいかも。
70’sをスタイリッシュでカッコ良くしたした映像は今年のNo.1です。
殺人鬼を肯定するわけではないけれど、
この主人公が魅力的なのは確か。(元の殺人鬼もこういう人だったのか…?)
悪気が一切なくただただ本能で自分に正直に生きている。よく言えば素直。
なんなら可愛がられるタイプでもあると思う。
「人を殺したそうだな」
「勝手に死んだ」
「その前に銃で撃ったんだよな。だからお前が殺した」
「僕たち だ」
「僕たち…?」
「僕とラモンとあなた。3人でチームだ」
的なことを本心で言う、思考の持ち主。
人として1番怖いタイプの人間だと思う。
個人的に終わり方が好きでした。
堕天使の気持ちは誰にも分からない。が、演じたロレンソ・フェロのスター性は十分に感じた。
慎ましやかに暮らす夫婦の愛らしい顔をした1人息子が殺人犯に堕ちて行く過程が、やや感傷的に描かれる。
カルリートスのコソ泥から殺人者になっていく気持ちの移ろいをどう観るかは、観客に委ねられる。
「朝日のあたる家」が流れるシーンがあるが、あの時見せるカルリートスの表情が心に響くか否かでこの作品の評価は別れるだろう。
私には、躊躇なく人を殺める時の彼の表情は無機質、無表情に見え、負の印象が残った。
(近年の邦画で言うなら、「渇き。」で鮮烈なデビューをした小松菜奈のあの表情である)
だが、カルリートスを演じたロレンソ・フェロの彫像のような美顔と時折見せる憂いの表情には大いなるスター性を感じた。
新たなスター誕生となるか?
レトロスペクティブな風合いのクライムムービー。
<鑑賞日翌日、一部追記>
内容を象徴するような強い絵と音楽
ロックとアヴァンギャルドなビートで力強い絵で綴られる、強烈な物語。
哀しく華麗に舞う無垢で邪悪なピュアマインドを感じることが出来たけれど、この事実を推し量ることが出来なくて、何か遠い別の世界での出来事にしか感じることが出来なかった。まぁ別世界の虚構といえばそうなのだが…
でも、せっかくの強烈な事実なのだから、もう少しこの世界の出来事だと感じさせてほしかったなー。
家猫からジャッカルへ
1972年に20歳にして終身刑となり現在も服役中のアルゼンチン人の少年をモデルにした話。
悪びれることもなく空き巣を繰り返していた主人公カルリートスが、新たに通い始めた学校で出会ったラモンとその家族の影響もあり、どんどん凶行に及んで行くストーリー。
何かを語ったり諭したりする感じは無くてただただ彼の行いをみせていく展開で、あまり他の作品と比較するのは好きじゃないし人物像や雰囲気は違うけれど、敢えていうなら「KILLER 第一級殺人」の様なつくりかな。
犯行中は悪びれることはないけれど、親には隠したり発砲も皆の責任としたり人のせいにしたりと、試しているのか疎ましいのか本当は不安なのか…。
金儲けが目的という感じもなく、楽しいからか、あとで楽しむ為か、淋しいからか、何も考えていないのか。
彼の本意はわからないし彼を理解することは出来ないけれど、悪意があったというよりも、良心が無いというか線を引くところが違うというか、自由にやりたい様にやっただけだという感じがして、やってしまったことや結果に怖さというよりどこか物悲しさを覚えた。
残る複雑な余韻
カルリートスの殺害には差し迫ったものもなければ、必然性や怒り、或いは、高揚感もなく、観てる僕まで不感症になりそうだった。
この物語が実話をベースにしたものだというのだから驚く。
フィクションにしろ、ノンフィクションにしろ、映画で殺人鬼を描く場合、どこかに感情の起伏が出るものだが、カルリートスは徹底した不感症だ。
ロレンソ・フェロは男から見ても惚れ惚れするほどの妖艶な魅力をたたえ、抑揚を最大限に抑えた演技もデビュー作だとは思えないほどだ。
実在のカルリートスも相当な美男子だったらしいが、このロレンソ・フェロを見たらどう思うだろうか。
自分と同じだと思うのだろうか。
繰り返しになるが、実話として驚く。
そして、純粋悪とはこのようなものかと問われれば、同意もしづらい。
ただ、ゲーム感覚かと聞かれると、そんな気がして来て、もしかしたら今時、こんな奴がもっと出てくるのではないかと考えて、なんとも複雑な余韻の残る映画だった。
上質のコメディ
良くできたコメディ映画だと思う。「俺たちに明日はない」に勉強しているきらいはあるが、この突き抜け方はやはりラテン系と言うべきか。ARGENTINA(アルゼンチンという読み方は間違い)から届いたちょっと驚きの洒落た映画。
ロレンソフェロの美貌に頼り過ぎではないか? いや、公開初日で補助席...
ロレンソフェロの美貌に頼り過ぎではないか?
いや、公開初日で補助席出す程の館内超満員
もちろん女子多目 かなり多目(笑)
好きな奴のことは独占したいが、自分は誰のモノでもない
だから時には裏切る事も
ゲイちっくな場面もあるが、カルリートスはゲイではない
最後モランの家に帰ってきたが、もぬけの殻になってて初めて孤独を感じる
そして母に電話で「会いたいよ」って初めて人に属する事に気づく
ギャングの組織に属していないアウトロー ??
配給会社を紹介するオープニングがが終わるや否や、主演のカルリートスを演じているロレンソ・フェロがタバコをふかしながら家を物色しているところから始まる。彼の精神構造を垣間見ることができる彼自身の心の言葉..........。
Are people crazy or what?
Doesn't anyone consider being free?
Go wherever you want to go.
However you want to.
We all have a destiny.
I was born a thief.
I don't believe in "this is yours and this is mine".
自分一人だけで、勝手に人の家に上がり、手近なものを盗んでいたが、ある時、学校でハンサムでヤンチャそうで、しかも自分とどこか同じ匂いのする生徒を見つけ、気を引くためにわざと怒らせる様なことをするカルリートス。その彼の気を引いたのが、同じ学校の生徒であるハンサムに加え、男らしい外見のラモン。その後、彼と盗みの仲間となる。そのラモンの両親も何か異様な、ある意味性的なものを感じ、また裏の仕事をしていてそうな雰囲気を備えていた。
1971年当時のアルゼンチンのブエノスアイレス、よその国でも観光客は治安対策のために危険な場所がないか地元の人に聞いたりして対処するが、現在のブエノスアイレスですら、そんなことは容赦しないらしいので、70年代のブエノスアイレスなら、もうどうしようもないと想像できる。
最初、カルリートスとラモンは、面白いように盗みが成功し、高級宝石店や銃砲店に押し入り、手当たり次第に高価なものを盗んでいった。ある時、カルリートスが、ある宝石店でイヤリングをつけて鏡に映った自分の姿にうっとりしているところにラモンが来て、
You look like Marilyn Monroe.
-I look like my mom when she was young.
その時を境に、映画を見ているほうのものが何故か2人の関係が、男同士というよりも性的に惹かれあっているのではないかと見えてしまうし、そのような有様を差別的用語のfag という言葉も飛び交うし、その人たちが登場する場面も出てくるので、この映画がただのクライム映画としてだけでなく、男同士の恋愛のもつれについても表しているのではないかと個人的には思えるのだが........?
カルリートスの美男子という外見だけでなく、20歳そこそこの若者が、異様ともいえる男の色気やしぐさ、しかも天才的に人を丸め込んでしまう能力。しかし、その彼の精神構造が、自己中はもちろんのこと人のものは自分のもの、自分のものは自分のもの。邪魔をする奴はころしてしまう。手に届かない奴も、殺してしまう。
新聞の見出し
MADNESS, LOVE AND DEATH
BLONDE ANGEL TAKES CREDIT
FOR 11 DEATH AND 42 ROBBERIES
DUBIOUS SEXUALITY
OF THE BLACK ANGEL AND HIS CRIME BUDDY
THE LADY FACE CHACAL TALKS
最後には、誰でもない、彼を心の底から愛していた人物から裏切られることとなってしまう。
先日、来日した主演のロレンソ・フェロ、髪型のせいか、かなり映画とのギャップが見受けられた。失礼ファンの皆様。
アリゾナ州フェニックスの日刊紙、Arizona Republicの記事から「物語のすべてが、恐怖と魅力のバランスをとることに尽力するために捧げられていて、しかも主演のロレンソ・フェロが魅力的なキャラをよく作り上げている。」アメリカの公共ラジオネットワーク、NPR「この映画は、プロデューサーであるペドロ・アルモドバルの作品として勧めるのに十分に肉感的である。」
タンゴの国アルゼンチン、もちろん音楽も流れて心地よさは抜群。しかし、有名な映画のラストとクリソツに加え、警官や軍隊の軍服、しかも兵隊のヘルメット、止めてあるトラックも全部含めて、マッサラサラのサラ。なんですかこれは ????
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