劇場公開日 2019年8月30日

  • 予告編を見る

「手紙を送って見つけた愛と美しい風景に魅せられた作品」ガーンジー島の読書会の秘密 美紅さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5手紙を送って見つけた愛と美しい風景に魅せられた作品

2023年8月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

イギリスを走る2階建ての赤いバスに乗っていた慎ましい作家の女性ジュリエットが
文通していたガーンジー島の男性、ドーシーに
会いに行く!
美しい自然の風景を走る馬車とクラシカルモダンなファッションのジュリエットに
魅了されたストーリーでした。
第二次世界大戦直後の読書会のメンバーとの
交流により知った悲しい過去。
大事な人を亡くした心の傷があっても
ドーシーとジュリエットの出逢いが
未来を変えていくように見えました。

「手紙」には秘められた恋がありました。
タイプライターを打つ手元は繊細かつ
品格ある作家の女性、ジュリエットが
其処にいました。
港に迎えに来た男性とそれを待っていた女性
の姿!
歳を重ねても家族が一緒にいることの幸せを
噛みしめることができました。

1冊の本に綴られたたくさんの愛を感じる
ストーリーでした。
ポテトピールパイが食卓に並んだ場面は
格別の味をイメージしました。

美紅
りかさんのコメント
2023年9月3日

こんばんは♪
『そして、生きる』に共感コメントしていただきましてありがとうございました😊

はい、TVだと長時間になりますが、つい観てしまいます。
清水と結ばれて欲しかったです。

りか
2023年8月29日

おはようございます☆

美紅
NOBUさんのコメント
2023年8月27日

今晩は
 今作、今日鑑賞されたのですね。
 今作を映画館で鑑賞してもう、4年になるのか・・。早いなあ。
 今作は、派手な宣伝は無かった記憶がありますが、リリー・ジェイムスさん演じる本好きの女性と品性ある読書会のメンバーの姿が印象的な良作だった事を思い出します。
 キット、今観ても面白いんだろうな。では。返信は不要ですよ。

NOBU
2023年8月27日

初めてレビューした映画が、邦画のラストレターだったので。コロナ感染症が出たばかりの頃でした。時の流れは早いものですね。

美紅
2023年8月27日

私は映画COMに入ってから3年経つのですが、まだ入る前に公開した映画かと思います☆

美紅
グレシャムの法則さんのコメント
2023年8月27日

美紅さんのおかげで、コロナ禍前の夏の思い出が甦りました。
この直後の9月にラグビーのワールドカップが始まり、台風19号での中止試合もあり、千葉では至るところで屋根が吹き飛ばされブルーシートで補強、なんてことがありました。
ストーリーの詳細は忘れてしまいましたが、リリージェイムスと島の人が通じ合っていく過程がとても印象に残ってます。

グレシャムの法則
もりのいぶきさんのコメント
2023年8月27日

美紅さん、コメントありがとうございます。

鑑賞したのがもう4年近く前です。 …やや遠い目

記憶が薄ぼんやりしていたのですが、美紅さんの
レビューを拝読していたら、シーンの断片が頭に
浮かび、もう一度観てみたい気分になりました。

現在劇場公開中の作品には、観たいと思う作品も多く
いつ何を鑑賞しようか と考えている内にその日が終
わったりしています。。・_・; アレマ

今日も一本観てきました。「春に散る」はもう少し
先の鑑賞になりそうです。@_@

もりのいぶき
りかさんのコメント
2023年8月27日

リリー•ジェイムズは、
『シンデレラ』の実写版にも主演した、清楚な雰囲気の俳優さんでしたが、直近はどうでしょうが。
最近まで、色々と騒がせていたようで、イメージダウンでした。
本作でも戦争に依る不幸な出来事にも心を痛める素敵な作家役だったのに。

りか
りかさんのコメント
2023年8月27日

こんにちは、共感コメントしていただきましてありがとうございました😊

タイトルは、昨日整理していた時抜けていたので急遽つけました。
でも、合っていると思います。
偉そうな婚約者より、島で他人の子も引き取り、地道に暮らしている彼に安らぎを見出したわけですし。

りか