ルパン三世 THE FIRST

劇場公開日:

解説

モンキー・パンチ原作による国民的アニメ「ルパン三世」を初めて3DCGアニメーション化して描いた劇場版。「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズなどVFXを駆使したヒット作を数々生み出し、「STAND BY ME ドラえもん」「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」など3DCGアニメも多数手がけてきた山崎貴が監督・脚本を担当し、ルパン一世が唯一盗むことに失敗したという伝説のお宝「ブレッソンダイアリー」に挑むルパン一味の活躍を描く。20世紀最高の考古学者ブレッソンが遺した最大の謎・ブレッソンダイアリー。その謎を解き明かした者は莫大な富を手に入れることができるとされ、第2次世界大戦時にはナチスもその行方を追い求めたという。ルパンの祖父であるルパン一世でさえ盗み出すことに失敗した、史上最高難度の秘宝を手に入れるべく奔走するルパンたちだったが……。

2019年製作/93分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2019年12月6日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第43回 日本アカデミー賞(2020年)

ノミネート

最優秀アニメーション作品賞  
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)モンキー・パンチ/2019映画「ルパン三世」製作委員会

映画レビュー

2.5新しいルパンが観たかった

2024年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

採点2.7
CGによるルパンの新作劇場版作品。
初期のピクサーの様な動きでとてもコミカル。
特に背景の作り込みが丁寧で良かったです。
キャラクターもルパンの髪型が違ったり、次元に無精髭があったりと、新しい部分を取り入れているのも良かったです。
次元の声が小林清志なのも実に嬉しい。
それと大野雄二サウンドが厚みがあり素晴らしかった。
ただ、その他が辛い。
余りにも何度も見た往年のシーンやセリフにベタな演出。
物語も流石にナチス物はもうやらなくて良いでしょう。
中でも「カリ城」ネタが多く、何度もそれを見せられるのが気になりましたね。
しかもそれを物語の結びにまで持ってきたのは、流石にうんざりでした。
「いいとこ取りをCGに落とし込みました」ではなく、新しいルパンが観たかったのですね。単純に山崎貴作品が合わないだけかも知れません。1
と、厳しい言葉を並べながらも、ルパンの新作が出るのはそれだけで嬉しいんです。
たまにある「なんだこれ?」っていうのはTVSPの時からありますし、逆に新しいTVシリーズなんて新しくてとても面白かった。
小池版のシリーズも不二子で止まってますし、これからもどんなルパンが現れるか楽しみにしています。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
白波

3.0新しい画風

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0悪くはなかった。けど…

2023年6月18日
PCから投稿

本作は面白い映画でした。
しかし、この映画の面白い部分はルパン三世という作品の過去作のツギハギに感じました。
この映画の山崎貴監督は原作があるアニメや漫画の映画化が多いのですが度々原作への扱いが気になることがあります。

特に気になった点は、
主人公がヒロインのレティシアに対して「レティシアって偽名だろ。(母親もレティシアだから)」といい彼女が家の家系は女性は代々レティシアであることを伝えると「随分と手ぇ抜いたもんだな」とルパンは呆れます。
普通に考えたら「ルパンお前もだろ」だと思うのですが…山崎貴監督は気付かなかったのでしょう…。

あと「ルパン三世 THE FIRST」という題名ですが、「世界で一番になるんだ!」という願いや「ルパン一世にまつわる物語」という意味だと監督は語られていますが、実際はルパン一世はほとんど出てきませんし、「世界で一番になるんだ!」というのもピンときません。
ピンと来るのは「自分の作ったこのルパン作品が他のルパン作品より一番になりたい」という監督の願いのようなものです。
「ルパン三世 THE FIRST」って英語圏の人からみたら「Lupin third: The First」じゃないですか。おかしいですよ。山崎貴監督はもうちょっと考えてから作品を作って下さい。

あと『ヒトラーが生きているようで実は死んでいた』というシーンで視聴者をビックリさせようとしますけど『ヒトラーがこういう理由でもしかしたら生きているかもしれない』という説明を一切しないので、視聴者から見ると普通に「ヒトラーが死んでいたけど死んでいた」という感じで「なんやねん!それ!」「そりゃ死んでいるよ!」となりました。

…とここまで言いましたが、普通に娯楽映画としては面白いので見る価値は大いにありです。何だかんだ言って娯楽部分はきっちり丁寧に作ってあります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みる

4.5最高傑作!

2023年4月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

広瀬すずのレティシアが滅茶苦茶に存在感ありました。
どの方面のクオリティもシリーズ最高ではと思いました。
凄く良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ルパン三世」シリーズ関連作品