劇場公開日 2019年9月6日

  • 予告編を見る

SHADOW 影武者のレビュー・感想・評価

全75件中、61~75件目を表示

4.0夢の中の一場面を見ているよう。

2019年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

画面の配色、俳優の動き、琴の音色。
計算されつくした様式美に浸れる。
冷めた目で見れば荒唐無稽だが夢の中の出来事のようで目が離せない。
ここしばらくハリウッド的映像から離れていた事もあってか、世界は広いと思わせてくれる一本だった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
HigeKobo

3.5はちゃめちゃ

2019年9月7日
iPhoneアプリから投稿

『HERO』『グレートウォール』のチャン・イーモウ監督作品。
きっと『グレートウォール』同様に、むちゃくちゃな設定なんだろうなぁ、と期待して行ったので、その通りで満足。
真面目な武侠映画を期待したらダメ。

前半はもったり重くて眠いのだが、ラストの畳み掛ける展開は面白かった。
あと、これまでの作品同様に色彩感覚は素晴らしく、水墨画みたいな美しい画面に引き込まれました。

自分の中では、『スターシップ・トルーパーズ』『アイアン・スカイ』なんかと同じホルダーに保存しておきます。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
コージィ日本犬

4.5太極図をモチーフとし、陰と陽の二人の男の生き方を琴の音を背景に美しく、切なく描き出す水墨画のような映画

2019年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

  雨が蕭々と降っている。
 モノトーンに近い色合いが画のベース。
 場面に合わせて、琴の音が時に切なく、時にロマンチックに、時に激しく奏でられる。

  このシークエンスで、一気に劇中に引き込まれる。

  陽の男が抱える葛藤、陰の男が抱く想いが絡み合い、陰陽の二人のバランスが均衡を失っていく。その姿を複雑な想いで見つめる陽の男の美しき妻。

  傘からヒントを得た武具を扱う陰の男と豪壮の槍の使い手との舞のような闘い。

  又、和平のために敵国に嫁がせられる、哀しき姫の運命に抗う姿が勇ましくも悲しい。

  陰と陽の男を演じ分けたダン・チャオと、陽の男の妻であり、陰の男に徐々に心惹かれていく女を演じるスン・リーの哀しみを湛えた美しさに魅了された。

  美術のスケールも破格で、それをベースにした小国の奇抜な戦法(見ごたえあり)にも驚かされた中国歴史物語の佳品である。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
NOBU

3.5たまには変わった映画を見たい方にお勧め

2019年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

日頃、邦画又はハリウッド映画をよく見ていて、たまには変わった映画を見たいと思う人にお勧め。

中盤までのゆったりとした進行が終盤で一気に動きます。

チャン・イーモウ監督作品で色使いがモノトーン調なのは、同監督の「HERO」とは対照的です。

主人公が不死身すぎるのはどうなんでしょうか。突っ込みどころは多々あります。
頭空っぽにして楽しむべきなのでしょうが、陽気さが足りないように感じます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お抹茶

2.0退屈三昧な武侠映画

2019年9月6日
iPhoneアプリから投稿

水墨画のような渋い映像はとても魅力的だけど、全編これでは陰鬱でつらいです。最初っからお話しがつかみにくい上にまどろっこしく、登場人物も魅力的でなく感情移入できません。光と影、陰と陽とやたらとアートな感じを強調してるのもウザいです。忍耐の末、後半で傘を使った殺陣のシーンが出てきて、やっと面白くなってきたと思ったらあっさり終わり、宮廷に戻ってからのシーンも盛り上がらず、結局なんぢゃこりゃと言う結末でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
シネマディクト

5.0チャンイーモウ的様式美炸裂しまくり

2019年9月6日
iPhoneアプリから投稿

HEROの時の原色使いとは打って変わり、今回は全編墨絵のようなモノトーン。
映像は本当に素晴らしく、映像だけでも十二分にお腹いっぱいになれる作品。

しかも今回は映像美だけでなく、ストーリーも分かりやすいし、最後の最後まで飽きずに見れました。
展開はある程度読めちゃいますが、あれだけの映像を見せてくれて、難解でもなく哲学的でもない内容だったので充分満足です。

ただ、傘については、ビジュアルを先行し過ぎな感は否めないかな。見た目は格好いいけど、理にかなってはいないよね?
花魁歩きみたいな動きも戦闘的には全く意味ないし。

実は夏前に機内でこの作品を見ることができたんだけど、チャンイーモウの作品を機内の小さな画面で見たくなくて、その時は我慢しました。
結果大正解で、小さな画面で見なくて良かった!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ただの映画好き

3.5三国志わからなくても全然イケる

2019年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

■「三国志」初心者や如何に
私は過去、三国志に関する映画、小説、その他ほとんど嗜んだことがないのでそんな人でも楽しめるようにつくられているのか否か?というのが一つの関門だった。
同じような理由で足踏みしてしまう人がいると思うので、そのような方に向けて言うとこの作品は全然イケます。
予備知識なしで観たとしてもわかりやすいストーリーに斬新なアクションシーン、デザイン、演出などなど。派手なVFXを駆使したハリウッドが跋扈する映画シーンにおいて、すべてが新鮮に見えることでしょう。

■アクション
多くの記事でも目にするように、「刃の傘」という他に類をみない新武器。ややリアリティを失ってしまっている要因にもなっていると言えなくもないが、それでも刀や槍ではなく「傘」っていう笑。その地味さを斬新さとアクロバティックな舞で補い、都督を唯一無二の戦士たらしめている。
こちらのサイトの特集でも動画があったけど、傘で市街地をローリングしていく様は自身も切り刻まれてミンチになってしまうんではないかとヒヤヒヤしたものだ。一体どんな仕組みになっているのか?と突っ込みたくはなるが面白いアイデアだと思う。

■デザイン
「水墨画のよう」と特集記事などでもよく言われている。確かに和テイスト(華テイスト?)のデザインが新鮮かつ美しい。白と黒を基調とした配色の中、霧の中に聳え立つ山々、降り止まぬ雨、古き中華の建造物。
そしてそんな絵にメインキャラ達がまたハマる。ダン・チャオの凛々しさ、スン・リーの美しさ、いずれも一国の命運を担うがゆえ、死の覚悟した儚さのようなものを感じた。
更に追い打ちをかけるように奏でられる音楽。琴と笛の音をメインに据えた映画というのも中々珍しいのではないか。
配色であれ、ストーリーであれ、演技であれ、音楽であれ、とにかく美しいのだ。

■後半まで退屈
ストーリーの起伏でいうと、始まりから全体の6割くらいまではド平坦、その先で波がやってきてからは最後の最後まで息つく間もなかったという印象。
特に後半、多くの映画は起承転結の転の部分を過ぎると後はまとめに入って穏やかに締めくくるものだがこの映画は違う。転の後に転があり、転でありながらも結に至るというような、要するに終盤の追い込みが凄い。
なのでこれから観る人は中盤まではちょっと我慢して頂ければ、後は瞬きすら惜しくなるような怒涛の展開がやってくるでしょう。
鑑賞者に考察の余地を与える部分が多いのもまたいい。

■まとめ
とは言え、やはりド平坦部分はけっこう怠いのでこの点数。
その間にも多かれ少なかれ、鑑賞者の目を引くようなアイデアや起伏があれば最高の一作に仕上がったのは間違いない。惜しい。
このところアベンジャーズとかアラジンとかゴジラとかライオンキングとかCGやVFXバリバリのハリウッド大作を立て続けに観てきたのもあり、とても新鮮だった。
ゴリゴリのCG映画ばかり見慣れてしまっているという方は、たまには独自のテイストを持つ中国映画というのもいいでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
erimaki

5.0独創的

2019年9月4日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

久しぶりの映画鑑賞です。チャン・イーモウ監督作品は「赤いコーリャン」「菊豆」「紅夢」「初恋のきた道」をロードショー公開時に見ています。いずれも20~30年前の作品群で年月の速さに驚きを隠せません。そんな監督の新作を試写会で観ることができました。水墨画をイメージする重苦しい色調で構成されている。この色が排除された世界は見る人の雑念を除き、瞑想状態にも似たリラックスした気分で映画に集中できる効果を生み出す。撮影技術、武術殺陣、合戦に用いる武器、その全てが斬新で驚愕の映像美です。CGを使わぬ生撮りと知り度肝を抜かれた。69歳でこの新境地に立つ凄さです。恐れ入りました。無論、好き嫌いにハッキリと別れる内容ではありますが、見る価値はあります。どうぞ劇場で鑑賞する事をお薦めします。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
映写技師

3.0画面は凝っているが、まどろっこしい武侠映画

2019年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
りゃんひさ

4.0かっこ良すぎて悪いか!

2019年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

興奮

8/22よみうりホールにて

試写会の券を貰ったので観てきました。
「グレートウォール」以来のチャン・イーモウ
監督作品です。「紅いコーリャン」の頃とは違います。チャン・ツィーを世界的なスターにし、ハリウッドでビックバジェットの大作を撮っています。
そして北京オリンピックの総合演出。でっかい
足の花火がスタジアムに近づいてくるのは、度肝を抜かれた。そしたら、、、

CGだった‼️

それやっちゃ駄目なやつだよ!

東京オリンピックは8人の日本人が演出にあたる。
みんな好きな人だが、私が思った事は、

お金の匂いがする所にいつもいる川村元気!

みんな川村元気の手のひらの上で踊らされすぎだよ!
でも、一番踊ってるのは、私だった!
同じアホなら踊らにゃそんそんってなもんだー!!

そしてチャン・イーモウに比較して旗印が弱い!
世界的な知名度がない。世界規模で有名な日本人って・・・
誰だ?北野武?宮崎駿?坂本龍一?羽生結弦? 最後の人は無理がありすぎだよ!

うーむ、思いつかない!

さて本作だがチャン・イーモウ3原則(私か勝手に作った)かっこよくする、おもしろくする、
びっくりさせる。それに則った作品だ。
色彩の彩度を落とし(ん?銀残しか?)モノトーンに近い。天気は殆ど雨。あの子を呼んで晴れにしろよ。それは違う映画でした。すみません。
だから山紫水明、水墨画なような風景。
多分モノクロで撮りたかったんたろうな、そう感じた。

雨中の戦闘は、あの映画です。

七人の侍!!

とにかくかっこいい!歴史ドラマじゃありません。完全無欠のザッツ・エンターテイメント!
使う武器も斬新です。いつもより余計に回っています。やめろって!

東京オリンピックの旗印を思いついた!埼玉の
高見沢俊彦クラス!

葛飾北斎! グレートウェーブ! CGを使って、

だから、それ一番駄目なやつだよ!

コメントする 1件)
共感した! 14件)
masami

5.0素晴らしい描写

2019年8月22日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

残虐なシーンが多く見られましたが、壮大な風景と絶妙にマッチした音声に驚かされました。ストーリは単純で影武者の意義を述べた素晴らしい作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ふんわりご飯

4.0驚きの映像!

2019年8月22日
Androidアプリから投稿

驚きの映像です!美しいー!水墨画のようなセットでの戦闘シーンは現実味はないけど、幻想的。フランス人とか好きそう、ヨーロッパでウケそうなモダンな任侠モノ。アート系好きにはたまりません!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とも朕

5.0シャドウ

2019年6月7日
スマートフォンから投稿

センスがカッコイイ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
AK23

3.5傘の武器カッコいい

2019年5月22日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
Isamu Rhime

2.0Yingという題名もあります。

2019年4月22日
PCから投稿

単純

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
Naaki