劇場公開日 2019年1月11日

「独創的冒険活劇」ファースト・コンタクト Minaさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0独創的冒険活劇

2022年11月1日
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ドキュメンタリーのSFで良い思いをした試しが無いが、本作は正直微妙である。はっきり言うとこれを観るなら他のを観れば良かったという自負にかられる。このストーリー(ドラマ)の濃淡の次元ではなく、あくまでも事実とした上でのインタビュー形式で進まれるとこちらとしては観ていて辛い物を感じた。このテーマであればグッと来る奥深いドラマが必要だろう。しかし、本作のテーマはかなりの挑戦と見える。未知の物を敵と見なす人類の愚かさ、ありがたく恩恵を受けているはずの地球を壊してしまう未熟さを皮肉たっぷりに描き切っているのには感服である。元々ゲームクリエイター出身の監督という事もあり、SFオタクなのは手に取るように分かり、随所にオタク魂が垣間見れるはずだ。限られた予算の中で工夫が見られるのもかなりの好感触であり、終盤の宇宙線の着陸間際の映像が、どう見ても小型の手作り宇宙船をドローンに乗っけて撮っているであろうシーンは思わずクスッとしてしまう。そんな誰でも出来そうなことを1作品で見れるとなんか安心する気さえする。
宇宙に興味のある側からすると食いつくネタが散りばめられて楽しめるのだが、「ヴォイド」の謎に迫るサスペンスフルな部分を楽しめるかと思いきや、「ヒューマン2.0」という脳だけ人間で体がマシーンのアンドロイドに大いに興味が湧いてしまうという、ややテーマを入れ過ぎな印象が大きくてならない。宇宙、エイリアン、アンドロイドというSF3種の神器を放り込まれたら、そりゃ腕利き名監督や鬼のような映画スタッフの力が無くてはとっ散らかるに決まっている。モキュメンタリーなのもそれをカバーする為の策かと思われるが、好きな物を好きな様に描いた作品の割には身につまされるセリフが多いのは凄い。「我々はエイリアンを多く知ろうと躍起になるが、我々自身の事を何も理解していなかった」という文言には大きく頷いてしまった。だからこそ上質なストーリーで観たかった思いが強いのだろうか。

Mina