劇場公開日 2019年8月23日

  • 予告編を見る

「観客の多い映画館で見た方が楽しめる映画。」劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD shipayoさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0観客の多い映画館で見た方が楽しめる映画。

2019年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

コアなファン(いわゆるOL民)が望んだ続編は「事件もトラブルもいらない、ただただ春田さんと牧くんの幸せな日常が見たい」でした。制作陣はそんなこと百も承知で、「LOVE or DEAD」と題うってきました。爆破あり・アクションありの超大作スペクタクル映画…?!ラブ・バトルロワイアル…?!てかDEADってナニ、そんなの望んでないからー!!

つまりこの映画は「ファン感謝祭」ではなく、ちゃんと映画として興行的にヒットできるように作られた「大衆映画」であり、みんなで大笑いして最後にはハッピーに気持ちになれる「コメディ映画」でした。

だから映画館には老若男女の笑い声があふれ、終わった後も「面白かったー!」の声が聞こえます。何度か見に行ったけど、満席に近い状態の方が観客の笑い声に一体感が出て楽しめます。映画館でコメディ映画を見たことがなかったので、この感覚には驚きました。

2時間弱の間、怒涛の展開の連続で忙しい映画です。だけどちゃんと愛もあるし感動するシーンもあって、笑って泣いて、感情を揺さぶられます。

「連続ドラマの1年後のお話」と言いつつ、それぞれのキャラクターがこの1年どう過ごしてどんな変化があったのかが全然描かれていないので、ドラマからのファンの中には「そこが見たかったのに…」と残念に思う方もいるでしょう。そこで役者さん達の本領発揮!細かな表情や仕草で、このキャラがどんな1年を過ごし、相手のことをどう思っているのかを、全力で伝えてくれます。ある意味、制作陣が役者さんの演技力を全面的に信頼しているからできたストーリー展開だと思います。
そしてリピーターが多いのはこの「演技から余白を紐解く」作業が楽しいから。アドリブ部分こそが「応援し続けたファンへのプレゼント」だと思います。

誰でも楽しめる映画なので「ちょっと気になるかも…」という方は気軽に見に行ってほしいです!

もちろんドラマの内容を知っている方がストーリーに深みが出て楽しめるので、これから見に行く予定のある方はできれば予習して行ってほしいですが…今なら「テレ朝キャッチアップ」「TVer」「アベマTV」などでドラマ(全7話)も無料配信しているので、是非!(Tverには23分で振り返れる凝縮バージョンもあります)

コメントする
shipayo