劇場公開日 2019年10月4日

  • 予告編を見る

「初めて観たのは機内上映。」ジョン・ウィック パラベラム ラーメンは味噌。時々淡麗醤油。さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5初めて観たのは機内上映。

2023年10月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

Vol.4公開記念であらためてVol.3までビンジウォッチ。
機内での限られた環境での時間潰しには、もってこいのコンテンツ。時間経過とともに’今’を追っかけておけば理解できる作品というか。あと、マトリックス好きというキアヌきっかけも大きいかも。
初めて観た時にアクションがユニークだったことを思い出す。ブルースリー、ジャッキーチェンとは一線を画す戦いぶり。特に至近距離で撃ち続けるのは、これまでのアクション映画にはないパターン。接近戦のキアヌは合気道のような動きで相手を倒すものの、歩き方や動きに機敏さが乏しい。
さらに、アクションもののシリーズの中では、バットマンにおけるゴッサム以来のNYが舞台。バットマンのようにNYの暗部を描くかのように、青暗く冷たいノイズのない世界観が広がる。この記号性も大事な要素。
観返してみて知ったのは、このシリーズは、妻が亡くなり、生前の妻からの贈り物である犬を殺され、殺し屋に復活してから、途切れなく続く物語だということ。キヌアが死ぬまで続くのでは?

追伸
悪い奴の果ては、アメリカにとってストレスタイプなヤクザかーい!

コメントする
ラーメンは味噌。時々淡麗醤油。