インスタント・ファミリー 本当の家族見つけました

解説

「テッド」シリーズのマーク・ウォールバーグ主演によるハートフルコメディ。「パパVS新しいパパ」のショーン・アンダース監督が自身の里親体験をもとに、突如として3人の子どもの親になった子育て未経験夫婦の奮闘を描く。里子を迎え入れることを決めたワグナー夫妻は、1人だけ引き取るつもりで候補の子どもたちと面会するが、成り行きで3兄弟の親になることに。手探りの子育てに悪戦苦闘する2人は、長男フアンや末娘リタとはどうにか打ち解けたものの、反抗期の長女リジーとの距離はなかなか縮まらない。そんな中、服役中の3人の実母が出所することになり……。共演に「ピーターラビット」のローズ・バーン、「ドリーム」のオクタビア・スペンサー、「トランスフォーマー 最後の騎士王」のイザベラ・モナー。

2018年製作/119分/アメリカ
原題:Instant Family

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0人種的性的るつぼの現代的作品

2024年2月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

親が子を、子が親を愛するというのは大抵の場合簡単なことだが、それぞれが愛されていると思うことは、自分のことではなく相手の気持ちであるから少々複雑だ。
それでも長い時間をかけて育まれ、漠然とでも愛されているとわかるものだと思う。

しかしこの映画の主役である家族は里親と里子であるからその時間を得られなかったことがドラマとなる。
特にこの夫婦は親として成長する時間も得られていないわけで、十年分、十五年分の感情が鉄砲水のように一気に襲ってくるのだから受け止めるのも並大抵ではない。

前半は特に面白かったし、コミカルで明るく、シーン毎の内容も良い。
終盤の「俺も写真に入るぞ」のシーンは実に感動的で、ホロッとさせられた。
だけど全体的にイマイチ気持ちがのらないのは求めていたものと得られたものの不一致にあると思う。

この手のハートウォーミング系作品の場合、物語の着地点は容易に想像できる。いや、想像というよりは、もうこれしかないと信じている。つまりそれを確信を持って期待しているのである。

本作の場合は5人が家族としてまとまること。少し手前は、リジーが新しい父と母として夫婦を受け入れることだと思う。少なくとも私はそれを期待した。
終盤になって急に話がまとまったなと感じた人は私と同じだと思う。急にまとまった理由はリジーから父母への歩みよりのシーンがなかったからだ。
そのせいで、なんとなく一方的で強制的に家族になったような気さえしてくるのだ。

自身も養子縁組し子を育てている監督の経験が反映された作品で、つまり監督が描きたかったものは親になる夫婦の物語だったのだ。
ピートと妻が親としての心構えを学び、子を愛しそれを伝えることを学ぶ物語。これには子の愛を感じる親の姿が欠落している。
酷い言い方をすれば、監督の一方的で強制的な愛しか表現されておらず、実にエゴイスティックな愛の押し売り作品なのである。

星4つのつもりでここに来たのだけれど、レビューの内容が悪口みたいになってしまったし、子に厳しく接する親の気持ちで評価を下げようと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

5.0本当の愛を見つけました。

2023年9月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

楽しい

幸せ

こういうハートフルコメディは大好物です。
ラストシーンは、すごく泣けました。判事のセリフと演出がとても洒落ているので。
本当の愛があれば、困難も乗り越えられますね!
子供たちが3人ともかわいい。
すごくいい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
光陽

3.5血は水よりも濃くないよ

2023年9月7日
iPhoneアプリから投稿

ユーモラスなのに里親になる過酷さもしっかり感じれる

里親になった経験も、子供を産んだ経験もないけど、
親にぞんざいに扱われた経験はあるから
リジーが素直に愛情を受け入れられなかったり
ためし行動で悪い事をする心理が痛いほど分かって号泣

子供の辛い経験の上になりたってる衝動や感情を理解し忍耐強く待ってくれる親という存在に沢山の孤児がこの映画のように出会えますように

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こな

4.0名作

2023年9月3日
iPhoneアプリから投稿

観てる途中も良いし観た後も良い。両方揃っている良作。
子育てって大変だけどそれ以上に楽しい事なんだよな。
子供には愛される権利がある。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かーな
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「インスタント・ファミリー 本当の家族見つけました」以外にこんな作品をCheck-inしています。