蜜蜂と遠雷のレビュー・感想・評価
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残念・・・
やっぱり 本を超える事は出来ないな・・・
この映画は 本を読む前に観た方がいい!
本編に出てくる人物たちの描写が映画では弱く かなりの部分が省かれているので
とても中途半端に思えた・・・
恩田さんがべた褒めみたいな批評があったが マジで?と思うよ。
演技がどうのより内容が不自然すぎる!
音楽に力を入れ過ぎたのかね・・・
どこに焦点を合わせているのかがあやふやになってる・・・
主人公はもちろん栄伝亜夜なのだろうが その描写も弱く またその周りを取り巻く亜夜の幼馴染の天才児マサル 亡き世界的ピアニストが唯一教える為に足げく通ったと言う天真爛漫な少年風間塵。苦労人で家庭と仕事を持ちながらコンクールに出た明石。マサルと同じ世界的な音楽学校で学んでいる気の強いチャン。これら個性豊かな人物たちを描き切れていない。それはそれぞれを描くには時間が無いのはわかる。なぜなら音楽描写を主軸に置いたからそれぞれの人物像が弱くなり関係性や繋がり そして葛藤が半端になってしまった!
と感じた。
その一番が 亜夜 マサル 塵 明石達が 砂浜に現れるシーン・・・
それぞれの繋がりの描写が弱いため 映画しか見てないとなぜ海に来たのか? どうして来ることになったのか?が分からず 単に仲良しになった4人(明石はなぜ一緒?)が決戦前に息抜きに来たのか? そんな余裕があるのwと違和感があるんじゃないかな?
逆に音楽を控えめにして人物像を重点に映画化したほうが良かったと思った。
コンクールでの審査員たちの審査の葛藤と審査員とホフマンとの関係
芳ヶ江国際ピアノコンクールの立ち位置を審査員の葛藤に織り交ぜて見てる人に理解してもらうなど
登場人物たちの出会いと葛藤
特に亜夜を主人公にするなら 子供の頃のマサルとの思いでは抜いてはダメでしょwww
だからエレベーターの中でマサルが亜夜に「あやちゃん?」と突然声をかける場面が とても不自然で唐突さがぬぐい切れないw
それにマサルの中での(亜夜)の描写が抜けてるため本を読んでないと
あまりに唐突過ぎて「え!」と思ってしまうw
そんな場面が幾つも出てきて観終わって 違和感しかなかった!
確かに音楽的には有名所の東京フィルハーモニーなどの協力で音的には良いのだろうが
コンサートを観に行ってるんじゃないしねw
題名にもなっている ミツバチの意味する所のギフトである塵!単に塵の父が養蜂家だ!て意味じゃないw
だけどこの映画では それすら見てる人には分からないでしょ!
となると この「蜜蜂と遠雷」と言う題名すらあってるの?
と疑問符だけが残った・・・
蜜蜂とは
原作未読です。
余韻が素晴らしい映画ですね。
観終わった直後、遠雷はわかるけど蜜蜂とは?
となりましたが、どなたかのレビューを見て納得。
彼は養蜂家の家庭で育ってたんですね。
そういえば寒い海で、被らないのに麦わら帽子首にかけてたのが印象的だったな、と思い起こしました。
そこで察さなければならなかったか、と。笑
それならば蜜蜂も遠雷も全ては風間塵くんのことを指していて主人公が栄伝さんなのは何故だろう…というのもまた良い余韻。彼がきっかけでたくさんの天才が覚醒していきましたもんね…。
きっと恩田陸先生の原作にはそれがもっと緻密に読み取れるようになっていそうな…
原作を読んでみたくなりました。
プロコフィエフピアノ協奏曲
普段、あまりにも有名なショパンの曲ばかりを聴くことが多い中、プロコフィエフは新鮮だった。役者は、森崎ウィンがとても良かった。これまた新鮮だった。映画化は、もう少し違うアプローチで表現した方が良かったような気がしました。原作は、今 読んでいる最中。期待していたほど面白くなくて、なかなか進みません。
極上の音楽が彩る天才達の葛藤と努力
美しく力強い音色と、天才ピアニスト達が音楽と向き合う姿に胸が熱くなりました。クラシック素人でもちゃんと主演4人の音色に個性を感じさせる演出が上手い。それにしっかりと演奏を聴かせてくれるので説得力があるし、実写にした意味があると感じました。
天才といえど地道な努力のうえに素晴らしいパフォーマンスがあるのは勿論、一握りのホンモノに食らいつく努力もまた物凄い。天才達を支える裏方の姿もちゃんと描いていたのも良かったです。
また、演奏する主演4人の表情がとても魅力的で印象に残っています。ピアノを弾くのが楽しくてしょうがない!今凄い良い音が出せてる!そんな気持ちがビシビシ伝わって、あぁ音楽っていいなぁと改めて思いますし、久しぶりにピアノを弾きたくなる。
説明台詞も少ないし、ピアノ演奏シーンもたっぷりですが、飽きることなく終始素晴らしい音楽に酔いしれ、音楽家へのリスペクトを感じる素敵な時間を過ごすことができました。
31 向こう側の人の葛藤
映画の中の音楽がとても良かったです。
クラッシックはあまり聴かないけど、ピアノの音
最高でした。
コンクールに向けて人々の色々な事を抱いて
向こう側の人葛藤が描かれていて良かったです。
クラッシック好きな人は、楽しめる作品でした。
高潔
度肝を抜かれる。
彼らは俳優のはずなのだけど、天才的なピアニストにしか見えない。
どんなトリックを使ってるのか?まさか研鑽と修練の成せる業とでも言うのか?
音の洪水に圧倒される。
物語はとあるコンクールの一部始終だ。
夢とかあやふやなモノは介入できない。
明確な才能や非情なまでに区分けされた世界の話だ。そこにはある種の人間しか立ち入る事はできない。
そのはずだ。
なぜ、俳優が介入できてんだ?
お前ら何者だ?
その空間の再現率も、その纏う空気感にも雑味を感じない。
まるで音楽特番のドキュメントを見てるような錯覚さえ感じる。そんな開き直り方が出来てしまうのが凄い。
物語の核は地味な感じがするのだけれど、実態の無い「音」というものを追求する事への葛藤や、その高みのような事が描かれる。
「刹那的に消えていく音符に触れながら、実は永遠の時間を感じているのです。」
とかなんとか。
クラッシックの存在意義ってのは、そんなとこにあったのかと思う程カチッと音を立ててハマった台詞だった。
そして、そんなモノを表現していく役者達。
その表現の根本にさえも、今まで日本映画には無かった文法を感じる。
松岡さんの空虚な感じもさる事ながら、鈴鹿央士…あなたは何者だ?
台本を読み込んでもアレは出来ない。
演技を追求してもあぁはならない。
技術を極めてその後、削ぎ落としてもあそこには到達出来ないように思う。
透明感なんて生易しいもんじゃない…無味無臭だ。まるでその時々、観る人の感性によって変わる「雲」のような存在に思う。
この役がハマり過ぎてただけなのかもしれないが、この作品だけでも今年度の俺的アカデミー新人賞は、彼一択だ。
冒頭の無音の雨に、ラストの拍手喝采の音がリンクしていくのも小憎らしい演出だと思う。俺には届かなかったけど、あの黒い馬にも何かの暗喩があるのだろう。
作品としての質感も、その演出の手法も、俳優陣の芝居への直向きさも、今までのモノとは一線を画すように思えてならない。
石川慶監督が踏み出した一歩の功績は大きいのではと思う。
お見事でした。
いや、そんな言葉では収まらないかな…映画がもたらす奇跡を感じました。
ピアノの演奏に(´Д⊂ヽ
原作がとてもよかったので映画も楽しみにしていました。
小説とかなり設定の変えてあるところもありますが
とにかく、本では聴くことのできないピアノの音や
素晴らしい演奏を聴くことができたことで
映画を観てよかったと感じました。
松岡茉優、松坂桃李、森崎ウィン、鈴鹿央士の配役も
かなり自分のイメージに近くて、しっくりと来ました。
(ちょっと桃李クンはかっこよ過ぎかな(*´▽`*))
おそらく、原作を読んでから映画を持たほうが
楽しめる作品だと思います。
天才が努力したら叶わない現実がリアル
フリーパス7本目は、直木賞と本屋大賞受賞作の実写映画『蜜蜂と遠雷』
毎度の事ながら原作未読鑑賞です(^◇^;)
スポーツの実写映画のように、ピアニストが観ると苦笑いなのかは分からない!?
演奏シーンの大半は、吹き替えだと思いますが、松岡茉優さんの背中の筋肉の動きは、ホアキンと同じく凄かった。
松坂くんが自然体だったので、チョッと演技しすぎ感はある。。。
今年は、この作品から主演女優賞と新人賞出そうな感じ!?
どんなに努力しても、持って生まれた才能を持つ者が、良き指導者に出会って、直向きに努力されたら絶対叶わない。
それは、どんな世界でも共通ですね。
それがリアルにシビアに表現されてたのが良かった。
ただこの映画のイメージワードが出てこない^^;;;
原作は不在
映画と書籍どちらにも触れていない方は先に映画を観ることを強くお勧めする。
若いピアニストの内心を描いた映画として楽しめるでしょう。
他方書籍に感動を覚えた方には苦痛以外の何物でもない。原作に有ったはずの設定を削って監督の想像で穴埋めしたかのようだ。
監督が実は原作を読まずに人伝にあらすじを聞いただけで作ったと言われても納得出来てしまう。
素晴らしい!
音楽▪クラシックの良し悪しはわからないけど、とてもとても良かった。要所要所の演奏シーンに心奪われる。
映画館で観るべき価値充分だったなぁ。
わがままを言うならば、演奏シーンが素晴らしい分、それぞれの人物像をもっと知りたいなぁ。原作を読もうかしら。
中盤から面白くなる映画❗
星🌟🌟🌟🌟松岡茉優、森崎ウィンの二人が主役のような作品でした❗その二人を松坂桃李、斉藤由貴らが上手に助けて良い作品に仕上がってます❗正直中盤まではちょっと退屈していたのですが…予選、本戦に進むにつれ面白くなって行きます❗ちなみに新人の鈴鹿央士くんが凄く存在感があって彼が裏の主役では⁉と思ってしまうほどでした❗魅力のある彼なのでいろんな作品で活躍して欲しいです❗
ピアノもクラシックも興味はありません。
あるのは松岡茉優さんのみ(笑)
期待通りの演技と可愛さ!
これに加え皆さんの演技も素晴らしかった。
特に森崎ウィンさんと鈴鹿央士さん。
メッチヤ楽しそうにピアノを演奏するシーンが印象的。
松坂桃李さんはもはやオッサン(笑)
加賀丈史さんは本物の指揮者の様相。
皆さんエアーピアノだろうけどカメラが上手いのか違和感も無し。
決勝のフルオケでの演奏も迫力があり見応えがありました。
所々でドキュメンタリー風の描写も良い。特にインタビューのシーンはリアル感があり皆さんの演技に脱帽。
クラシックなんか聞かないので観賞前は不安がありましたが楽しめました!
それにしても女性ピアニストの方は衣装代が大変そうですね( ´∀`)
天才を描く
冒頭、説明が始まった時点で嫌な予感。
全編通して思わせぶりなカットが続いてそのまま終わった。
原作は未読だが、こんなもんなわけないだろうから脳内補完して見る。
コンクール数日間の話。
話がない。
凡人が天才を描くはずが、
天才を凡人の地上まで下ろしてきてた。
主人公のトラウマしかドラマがない。
しかも幻のピアノと馬でトラウマ乗り越えるとか意味不明すぎた。
森崎ウィンの役は背景描写すらない。
あれでよくあの役出来たな。
あ、原作読んだからか。
最高のオーケストラを映画館の音響で聴く幸せ。
語りすぎない邦画がやっと…
邦画を観ていて一番うんざりするのが、登場人物たちが語りすぎるところ。この作品は役者の力を信じて、台詞でなく表情・演技で語らせる。そこが素晴らしい。
音楽の力も信じていて、「それがどんな演奏だったのか」を語らせない。ただ、私のようなクラシックに不案内なものにとってはちょっと飲み込みづらかったのも事実。
この監督が他のジャンルを題材にした作品を観てみたい。
役者陣の素晴らしい演技のなか、事実上の主演の松岡茉優はちょっと「芝居しすぎ」ではないかと思わせられたが、ラストですべてを帳消しにしたね。良かった。
世界はね、いつだって音楽に溢れているんだよ
原作未読。それゆえの不明な描写はいくつもあった。そこは問わない。それよりも、三人の若き天才たち(つまり明石は彼らを引き立てるための駒なのだろうと思うが)の、天才振りを堪能することにおいては十分すぎるクオリティだ。これから先、ピアノ協奏曲に対する興味も増した。文字だけじゃ表現しきれないものは必ずある。だけど、文字だからこそ伝えられる機微も当然ある。映画鑑賞を機に小説の読者が増えれば、映画は成功なのだ。そう思ってクレジットを見たら、監督は「愚行録」の石川慶。なるほど、東欧に精通していることもあり、クラシックも範疇なのだろう。
台詞にもあるように、現実社会にはいろんな音が溢れている。それを音楽ととらえて自分の世界を広げられるのは才能だ。その才能を乗りこなせず足踏みするのは辛かろう。そんな亜夜は、本番前に関わらず、「私は・・、」と言葉を詰まらせて、自分の苦悩を処理しきれずに思い悩むのだ。彼女はその言葉のあとに、どんな言葉を飲み込んだのだろうか?
それでもピアノが好き、か。
やっぱり怖い、か。
たぶん、彼女の感情の中にはどっちの言葉もあったんじゃないだろうか。錯綜する思いの大きさに押しつぶされそうになっていた彼女は、それでも自分自身で乗り越えた。だから、最後のシーンが美しいのだ。彼女の笑顔がまぶしいのだ。彼女が欲していたのは結果じゃなくて、ピアノが好きだという感情だったのだろうから。
音楽は素晴らしかった!
原作は読まずに行きました。
ピアノのシーンは素晴らしかった!
あれは映画館で味わうべき音色だと思いました。
ただ、音楽にフォーカス当てすぎてて、人物の描写や説明が足りなさすぎ。感じ取ってね、というメッセージなのだろうか?
映画館出て本屋でちょっと立ち読みしただけで、「あ、そこはそう意味だったんだ」とかいっぱいありました。原作読まないと理解はできないかも。
役者さんたちの演技は素晴らしかったです。
それだけにもうちょっと丁寧に描いた作品にしてほしかったです。
二次元から三次元、そして四次元へ…
音楽と文学、共に造詣がおありの方なら
《音楽を文学で表現すること》また
《文学を音楽で表現すること》が
いかに大変か… お分かりのことでしょう。
文字も音も、それ単体であれば
平面的な【二次元】の存在でしかない。
だがひとたび羅列に置き連ねると途端に
立体的な【三次元】の輪郭を持ち始め
さらに、それらに意味合いや解釈を求めると
ついには空間や、時間をも
超越した【四次元】の世界が広がり
わたしたちの住む世界に寄り添い
そして溶け込む…
そんな音楽 ≒ 文学を映像化しようと言うのだから…
人間の、なんと表現力の豊かさよ…
人間の、なんと表現への貪欲さよ…
本作『蜜蜂と遠雷』で語られる
ピアノを媒介とした表現者たちの飽くなき挑戦。
コンテスタントたちの、その先の人生にも及ぶ
喜びと苦悩、栄光と挫折
それは、時に残酷なまでに儚い…
だから、尊く美しい…
わたしたちはいつも、心を強く惹きつけられる。
そんな人間たちの放つ一瞬の閃きに、輝きに…
どんな言葉を取り繕っても、言い表せない
音楽の真理を探し続ける、求道者たちの物語。
…と、ここまではわたしの原作に抱く感想を鑑みた
文学論、音楽論、芸術論、そして表現論。
「音楽を外へ連れ出す」
「永遠は一瞬、一瞬は永遠」
「わたしは音楽の神様に愛されているのだろうか」
転じて「あなたが世界を鳴らすのよ」
などの副題はあっても
本作の主題を言いあらわすならやはり、
“ カデンツァ ”〈自由に、宇宙を感じて。〉
の一言に尽きるだろう。
宇宙にも繋がる森羅万象のことわりを音楽で表現
さらに映像で魅せる、ないし鑑賞者の想像力に
働きかけることが出来れば
この作品は「勝ち」であろう!と、
その事に留意して本作を視聴しました。
マーくんは自身の理念に裏打ちし作り込んだカデンツァ
明石くんは宮沢賢治の世界観をより再現したカデンツァ
塵くんは強弱のイメージを譜面に記した即興カデンツァ
アーちゃんは白紙の譜面、そのとき感じたままの即興…
これぞ本当のカデンツァ!
…と、及第点は押さえてくれてあってひと安心!
今回のわたし的ベストシーンは
アーちゃんが一度は本選の舞台から
逃げようとしましたが、母との遠い日の約束を
思い出して舞台に戻ってきたときのあの表情!
音楽をする意味と、決意と覚悟が据わったあの表情!
「おかえり」と迎える塵くん!
このシーンで鳥肌と涙とで交互に襲われました!
映画ファン目線 ★★★★☆
クラシックファン目線 ★★★☆☆
原作ファン目線 ★★☆☆☆
原作とは切り離して、
あくまでもひとつの作品として考えるという
スタンスで映画を鑑賞するわたしなので
今回は星3つでご勘弁!
※備忘録:原作との改変部分
①人物の省略化
アーちゃんとマーくんのピアノの恩師を
アーちゃんのお母さんに変更
いち審査員だった三枝子(斉藤由貴さん)を
審査員長に変更
②第三次予選の廃止
原作では物語のピークとなる部分で
本選はいわば最後のご褒美程度の位置付け。
映画ではより分かりやすくするため
本選をピークに持ってきた意図は理解できる
③本選での演奏曲の変更
アーちゃんがプロコフィエフ協奏曲第二番→三番
マーくんがプロコフィエフ協奏曲第三番→二番
それぞれの楽曲を入れ替えて演奏
原作ファンは戸惑うぐらい重要な改変!
三番の方がドラマティックな曲調なので
最後に持ってきたのは演出的には正解
でも単にそれだけの理由だとしたら
わたしは石川監督を信頼できないかも…
④塵くん、明石くんの出演比率
明石くんは最初から最後までより多く出演
塵くんは最初の方の出番がない
個人 対 コンクール から
四人 対 音楽 の構図に置き換えた感じは好印象
塵くんをミステリアスな存在にしたかったのかな?
個人的には練習している彼をみたくなかったし
彼の“ギフト”たらしめる才能のすごさがちっとも
伝わってこなかったし…
奏ちゃんもでてこないし…
原作に思い入れが強すぎるのも考えものだなと思いました(笑)
悪くはない。が、原作のダイジェストのよう
原作がとても良かったので期待膨らみながらの鑑賞。良かった。途中何度もうるっと来たり、ピアノの演奏に合わせて体が動いたり。物語に入り込んだ。
でもそれは、原作の感動を思い出したからなのかもしれない、と思ってしまった。説明や背景描写が足りないと感じた箇所もいくつもあったし、原作読んでない人はこれ見て内容理解できたのか、感動できたのかが逆に気になったくらい。
それとは別に、松岡茉優さんは素晴らしい女優さんだと改めて思えました。演技の上手さはもちろん、表情がどんどん変わる。くしゃっとした笑顔に魅了されました。
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