劇場公開日 2019年5月24日

  • 予告編を見る

「合う人にはこの上なく合う作品」プロメア 鳥獣戯画さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5合う人にはこの上なく合う作品

2019年6月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

中島かずきが描く脚本の勢いに乗れる人間は滅茶苦茶楽しめる作品だ。2時間があっという間に過ぎ去ってしまう。
グレンラガンやキルラキルが好きな人は絶対にハマる。
一方でストーリーの繋がりや設定の整合性を気にする人間には合っていない。そもそも扱っている内容が2時間の尺で収まるものではないのだ。脚本面ではTVアニメなら最低でも十数話かけてやるような内容を2時間程度に無理矢理ぶち込んでいる。どういう状態になっているかは分かるだろう?
ただしそういう人でも戦闘は楽しめるだろう。戦闘シーンはアニメ映画最高峰だ。

好みの良し悪しに関係ない欠点は音量のバランス。
もうちょっとBGMの音量落とした方が良いと思う。折角のセリフを聞きづらくしてしまっている場面がいくつかあった。

総括。
この作品はついて来られる奴はついてこいというスタンスなのだろう。
無理のある作りなのは監督・脚本も理解しているのだろう。中盤以降は鑑賞者が思うであろうツッコミやメタ寄りなセリフがある。つまりあの作りは無理の結果ではない、意図的な産物なのだ。
刺さる人にどこまでも深く刺さるように作られた作品なのである。

もし興味があるけど合うかどうか分からないという人はグレンラガンの劇場版でも見てみればいいと思う(一番短く済むし)。面白いと思う部分があるならこの作品を楽しめる適性あるよ。

コメントする
鳥獣戯画