劇場公開日 2019年5月24日

  • 予告編を見る

プロメアのレビュー・感想・評価

全313件中、1~20件目を表示

4.5今石x中島の本領発揮

2019年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

トリガーの今石洋之監督のセンスは映画館向きだと思っていたけど、ここまでやってくれるとは。「劇団☆新感線」の座付き作家、中島かずきとの名コンビによる3本目の作品だが、これまで2人がやってきたことの集大成という趣だった。スピーディーな展開に、熱いキャラクターたち、むやみにスケールがでかい世界観はアニメならでは、中島かずきらしい、流れ者たちの反逆の物語でもあり、歌舞伎を意識した演出に目を見張る。応援上映もやるらしいが、さぞ盛り上がるだろう。
ビジュアルも革新的、シンプルでポップな絵柄で質の高いイラストレーションが動いているような印象を与える。スパイダーマン:スパイダーバースが斬新なビジュアルで驚かせたが、こちらも負けていない。メインキャストの3人も演技も最高、元々中島氏があてがきしたらしいので、ハマりまくっていた。彼は多くの役者と仕事しているので、普通のアニメ演出家よりも多くの役者を知っているのが大きい。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
杉本穂高

4.0勝手に妙な名前をつけるんじゃない!

2024年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

めちゃくちゃ熱いです。
声優さんとか絵柄とかでスルーしていました。
すみませんでした。

最初堺雅人さんのヒソヒソ声に、あーハイハイ、やっぱり感が。
ところがぶち切れてからの演技が凄いのなんのって。
松山ケンイチさんもキレッキレ。

そういえばあの山田康雄さんも役者さんでした。

違和感あった絵も動いたら全然違って見えた。

いつでも好きなアニメがみられる、本当に良い時代になったけど
これは劇場でみるべきでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
くろすけ

4.0世界の衝撃の真実を知ったらどうするか

2024年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

好きなキャラクターの存在が、その作品を好きかどうかに影響を及ぼす。

メインキャラクター5名の声は俳優が担当。
態度がでかい主人公ガロ・ティモス...松山ケンイチさん
もうひとりの主人公リオ・フォーティア...早乙女 太一さん
陰日向にガロの手助けをする財団の理事長クレイ・フォーサイト...堺 雅人さん
ネズミのビニー...ケンドーコバヤシさん
科学者デウス・プロメス博士...古田 新太さん。

独特なキャラクターの容姿が個性的で魅力的。

スピーディーで迫力ある戦闘シーン。
メカ登場時の構図の良さ。
斬新なアングル。
パステルカラーのアーティスティックな絵が印象に残る。
スケールが大きく、テーマも正義について考えさせられる。

コメントする 1件)
共感した! 8件)
Don-chan(Daisuke.Y)

4.0中島かずき色

2024年2月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

あっけらかんとした、クヨクヨしない主人公に、屈折した影のあるライバル。そして、陰謀を画策するラスボス。王道の設定。最初は敵対する主人公とライバルだが、最後は理解し合い協力する。単純明快なストーリーだが、演技と絵と音楽が盛り上げていく。劇団☆新感線でもできそう(が、問題は年齢かな)。

平板なパステル系の色使いが新鮮だった。リオの造形も少女マンガ的で良い。そのリオの声が早乙女太一なのもぴったり♥ 松山ケンイチも上手い。が、やはり堺雅人は想像を超えてすごかった。倍返しや別班よりすごいかも。

原作の映像化について議論がかわされる昨今、きっちりオリジナル作品を作ることは素晴らしい。中島かずきも火消しをキーワードに、こんな壮大な物語を書けるのはすごい。新感線でもそうだけど、哀しさや切なさが必ず織り込まれているところがいい。光があれば影もある、それが描かれることで、深みが出ると思う。

2024年1月1日の放送だったので、ずっと津波注意報が画面に出ていた。この放送を楽しみにしてた被災地の人もいたかもしれない。災害は時を選ばず起きるけど、お正月というのは本当に辛い。再建を心から祈ります。

BS11の放送を録画で視聴。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
ぷにゃぷにゃ

3.0トリガーの熱い展開

2024年2月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆかした

2.0ちょっと子供っぽい

2024年1月12日
PCから投稿

 近未来消防隊がバーニッシュと呼ばれる発火能力を有した新人類のテロリストを捕まえたら……っていう映画

 TRIGGERだけあってアクションシーンの完成度がずば抜けて高く、本作の主題である炎を使った戦いは炎が形を持って荒れ狂うように描かれており、新鮮で面白かった また、氷を使った武器やロボ・メカも前衛的でとても面白かった キャラデザも米山舞さんがかかわっているだけあって、美しさとかっこよさを共存出せたユニセックスな感じが良かった(特に、リオ)

 しかしストーリーやキャラクターは作りがお粗末で、ストーリーはアンパンマンみたいに単純だし、キャラクターはずっと同じこと言ってるしうざいしで好きになれなかった あと、声優さんじゃなくて俳優なのもなんとなくいやだった アーティストは豪華だった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大学生1

3.5堺雅人の声があまりに分かりやすい(笑)松山ケンイチと早乙女太一は気...

2024年1月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

堺雅人の声があまりに分かりやすい(笑)松山ケンイチと早乙女太一は気づかなかった、いい意味で。
バーニッシュという発想は面白く、ところどころ惹きつけられる面はあったが、結局ヒーロー戦隊モノって感もあった。
高評価だが個人的にはそこまでは…かな。
BS11

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

2.0上手くストーリーはまとまってはいるんだけど…

2024年1月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寝られる

何でか面白くは無いんよな
45点
キルラキルとかグレンラガンはあのノリでも凄い面白いんだが…
プロメアは勢いだけで、鼻につく感じがする
テレビシリーズでは無く、映画なんでキャラに上手くのめり込めないのが原因だろな
松山ケンイチの演技もギリギリ及第点ではあるが、悪いとまでは言えないし…
けど、全体的にストーリーと主人公の歯車が合って無いんよな
それで、作品の熱といのか情熱が不思議と感じん
のっぺりと坦々とストーリーが進んでいく
話しを詰め込み過ぎなのも原因ではあるが~
やる事全部やり切って、ラストがビターエンドの方がまだ、この映画の主旨としては感動のエンディングになったかもしれんな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えい六

4.0超超超!オタク映画

2024年1月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

死ぬほどオタク映画
オタクが好きな要素てんこ盛りで棲み分け関係なくオタクなら漏れなく全員刺さるところがありそう。

友達に絶対観た方がいいとおすすめされて当時劇場に観に行きました。
久しぶりにサブスクに入ってきてるのを見つけて観たら、、やっぱりすごく面白かった
個人的に松山ケンイチが好きなのでガロが喋るたびに胸がいっぱいになる

Superflyの曲に合わせて展開される緻密なアクションシーンがとにかくカッコいい!!すっごく興奮する!!
けどラストでガロがリオにキスするシーンは正直めっちゃ萎えたよ。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
軟水

5.0根性論の真骨頂

2023年8月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

楽しい

単純

興奮

グレンラガンやキルラキルはもちろん、とにかく気合いで解決する感じの何も考えなくていいアニメを見たいなら是非オススメしたい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Braze

4.0どうしたら一般化できるのか

2023年7月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

 Netflixでの公開があとわずかと聞いて観戦。力作。グレンラガンに通じる熱い想いで説明つかないものも説明できてしまう。こんな良作がもっとお茶の間に届くにはどうしたらいいのか。役者は張り込んでる。タイトルは、もう一捻りほしい。ダサくても前か後ろに言葉を追加すべきかな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
またぞう

3.0壮大なスケールで善悪が分かりやすく、演出が派手なので、まさにエンタ...

2022年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

壮大なスケールで善悪が分かりやすく、演出が派手なので、まさにエンターテイメントだなと感じる部分もあったけど、熱い男が地球のためや出会ったみんなのために見栄を切って頑張る姿を観ているといった感じで、それぞれのキャラに感情移入がなかなかできず、いまいち入り込めなかった。映像的にはすごいという部分はあるけどそんなに好みではない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hagi96

4.0火事場のバカ男!

2022年8月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 12件)
しゅうへい

1.5作家性が前面にでたポップな作品。

2022年8月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

寝られる

萌える

内容は、SFチックな世界観とロックでポップな消防士と仲間が活躍し地球を🌏救う物語。好きな言葉は『宇宙一の火消しバカよ!』最初から最後まで一貫して貫く主人公の信念の様なもの。好きなシーンは、独特の台詞回しとキャラクター名が見栄を張る様に表現されるところ。グレンラガンやキルラキルを見ても分かる通り小さな主人公が世界を巻き込み途轍もなく大きな問題と対峙し解決へと導く物語構成。奇跡が起こりすぎる展開がコメディとして表現されている。激しすぎる映像が逆に疲れて眠気を呼んでしまいました。観る前からテイスト解ってたのですが、好き嫌いは分かれる作品だろうと思います。物語の結果ではなく、物語の工程の作家性が暴れ過ぎた作品は流行の名残を感じました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
コバヤシマル

2.545点

2022年8月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

映画評価:45点

《グレンラガンやキルラキルは視聴済です》

この作品の良い所は、
オリジナル脚本でありながら、
しっかりとストーリーが作り込まれていて、
制作陣のやる気が感じられる所です。

逆にアニメやゲーム化されていたものではない為、オリジナル設定に馴染みがもてないのが難点でした。

いきなりバーニッシュとか言われても、
あんまり理解出来ないし、作中通して一生懸命その特性や習性を教えてくれるけど、こちらは受け入れるしかないから感情移入しづらかった。

映画という2時間の箱に納めるには、
とてつもなく勿体ない作品でした。
アニメ版だったら、まず日頃の火消し活動から仲間たちのやり取りが深く垣間見えるし、
クライマックスに向けてクレイの本質も見えてくるなんて最高じゃないですか!

結局2時間だったから、
個性的な仲間の存在が薄くなり、
主人公はただの無鉄砲バカに見え、
アイナが何で主人公に惹かれているのか理解できないから応援できないし、お姉ちゃんについても説明不足になり、
クレイもただの悪者に見えてしまうし、
もっと愛着が沸いていたら今の2000倍は楽しめたと思うと少し残念です。

ただ勘違いしてほしくないのは、
勿体ないというだけで普通に良作です。
見て面白いし、ちゃんとまとまってもいます。

【2022.7.31観賞】

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まぁと@名作探検家

2.5惜しい

2022年7月27日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

同スタッフ制作のアニメシリーズが
好みだったために鑑賞しました。

まず、良かった点について、
何よりキャラクター造形がとても良い
主人公を始めとして多くのキャラが
オリジナリティと王道が両立していて
装備も含め、良いデザインだと感じた。

また、音楽も素晴らしい。
ストーリーにも合っていたが、
どの曲も印象深く、曲単体でも
聴きたくなるものばかりだった。

だが、ストーリーと表現方法、
そしてその展開は疑問が残るものだった。

この映画は主人公とライバルの対比が
重んじられている思う。
キャラ造形からして
熱血の氷使いとクールな炎使いという
極端に対極なものとなっているし、
それが描きたかったのはわかる。

しかしこの2人の対比を重視しすぎて
(描きたいものを描きすぎて)
他のキャラクターの掘り下げが
あまりに少ない様に思われた
これでは世界観が広がらない。
そんな中で世界の危機を殊更に
叫ばれても、見ている側からすれば
唐突感が否めなかった。

主人公の同僚たちなど
魅力的なサブキャラクターが
多くいる中で、その掘り下げが乏しいのは
もったいないと思う。

また主人公とライバルの描写を
充実させた弊害として、もう一つ大きいのが
敵側のキャラクターが相対的に弱くなっている
ことである。

描写が少ないのもそうだが、
主人公たちのキャラクターが強烈すぎて
敵幹部はおろか、ボスですら食われ気味だった
要するに負ける絵面が想像できないために、
結末ありきでストーリーが薄く感じるのである
また魅力的なキャラ造形が多い中で、
ボスのデザインが相対的に地味な印象なのも
それに拍車をかけている

またストーリー的にもメイン2人に尺を
割きすぎて後半から終盤への流れが
雑に感じた。
ストーリー展開も飛躍的であり
あからさまな説明口調で
微妙に難解な伏線回収をされても
ストーリーに没入できない
(そういう映画ではないと言えばそれまでだが)

また表現方法にも気になるものが多かった
特にこの映画の最重要テーマであろう
「炎」の表現は、なぜかカクカクした
無機質な表現となっており
(意図的である可能性もあるが)
炎の持つ揺らめきや熱が感じられない
表現で有るように思われ、
極端にいえば炎に見えなかった。

背景も謎に無機質なものが多く
例としてあげるならば、
燃えている町並みが
規則的に消火栓が並んでいる光景であったり
人の営みが感じられないものであったりした
対して、キャラクター達の感情表現は豊かで
あるために、なおのこと乖離が激しい。
ジオラマにしか見えない街が燃えても
悲壮感や深刻さが伝わらなかった。

総じて、各要素は悪くないのだが
それらが上手く噛み合っていない
映画だという印象を受けた。

個人的にはこの制作陣の強みは
キャラクター造形や独特のストーリー展開
にあると感じたため、単発の映画よりも
ある程度の期間で尺が確保できる
シリーズものの方が本領発揮できると感じた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミルズ

4.0複雑なストーリーの中にバカみたいに真っ直ぐな正義が輝く

2022年6月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

難しい

友人に面白いと薦められて鑑賞しました。
私は実はメカが絡むアニメはあまり得意ではなくて、ガンダムUCと天元突破グレンラガン、エウレカセブンが唯一ハマった作品でした。
まさかまさかのグレンラガンと同じ今石監督作品、そして音楽担当が澤野さんということで期待値は上がりまくりでした。
まずこのプロメアという作品は色使いから何から映像美が素晴らしかったです。

一体正義とは何なのか。犠牲になるバーニッシュを黙って見ていることしかできないのか。自分が信じ貫いていた正義が真実と共に崩れ去った時、自分の信じ続けていた人の本性が見えた時、ガロを待ち受ける運命とは。
ジャンルとしては複雑な設定であるため、極力無心で鑑賞したいという方には不向きかもしれません。しかし声優陣も豪華ですし、ストーリーも素晴らしいので見る価値は大いにあると思います。

あと個人的にはリオが操縦していたメカがファンタシースターオンラインのカオスソーサラーみがあって好きでした。笑

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あおねる

1.0自社ブランド推し、画面作り、類似性とノイズ多すぎな上に、内容が希薄すぎ。

2022年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 初めにTRIGER 中島かずきという名前をこれでもかと表示してからスタートする映画ってどうなのよ?という感じです。ジブリ映画はブランドで見ることもあるでしょうけど、ここまで作品で露骨ではないですし。CMでいくら主張があってもいいですけど作品とは切り分けましょう。

 それと画面ですけど、色と動きが、私には視覚的生理的に辛かったです。PCでかなり離れてみても集中して見ていると頭痛がしてきました。ポケモンショックが起きるのではという恐怖すら感じました。それに輪をかける過剰な音も辛かったです。

 指摘があるとおり「炎々」との類似性はあります。どちらが先かわかりません。別にSFを初め映画の設定などもはや出尽くされているので、似ているだけなら気になりませんけどね。ですが、騒ぐ人が出るのも理解できるくらいの類似性はあります。
 人体発火やパイロキネシスはホラーかSFでモチーフにしやすいので何とも言えない面もあります。この概念が既に何かを参照しているはずなので。その意味ではどちらも模倣です。
 ただ、類似性はどうでもいいですけど、炎々を思い出してしまうという「損」はあります。ああ、問題になりそうだな、と頭をよぎりました。このことが映画に没入するためのノイズになりました。

 ということで冒頭10分もしないうちに前段の段階で様々なノイズが多々入ってしまい、映画鑑賞のための気分がそがれます。

 そして、テーマ性、SF的なセンスオブワンダー、エンタメ性に着目してみても特になにもありません。

 テーマは…なんでしょうね?BL最高?あの能力者たちに何か含意があるかわかりませんでした。経済のための犠牲者とか燃え尽き症候群は描いてないですよね。
 SF設定は…うーん。平凡?データベース的にいろんなところから設定お借りします、みたいな感じです。
 エンタメ性は画面の動きやアクション、爽快感などかもしれません。そこを評価するならわからなくないですが、私にはそこが拷問だったので無理です。キャラにしてもセリフの説明か叫んでるばっかりでエモい「シーン」はあってもヒューマン「ドラマ」が見当たりません。やっぱりBLくらいしか着目できません。

 とにかく見いだせるものが何もない映画でした。今まで見たアニメ映画の中で一番つまらなくて、苦痛でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
nyaro

4.5人を救いたいは一心にあらず

2022年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

萌える

炎を操る者たちと一般の者たちが戦うアクションアニメ。
次第に地球の命運をかけた戦いになっていく。軽快な作品だが重めのテーマである。
アクションは圧巻。迫力があり格好よい。絵の作風はやや個性的だが、アクションと相性が良いのかもしれない。

良い点
・鮮明に炎vs氷
・CGが絵と調和しており嫌味になっていない
・タイトル

悪い点
・注釈文字が個性的。格好良いのだが全く読みづらい。
・ガロが一部棒読み。良い部分もあるのと、不器用キャラでもあるので許容範囲か。
・リオが一部棒読み。良い部分もあるのと、ジブリ系男子の物言いと思えば許容範囲か。
・ルチアが一部日本語なのかすら怪しい。声は良いのとキャラ感もあるので許容範囲か。
・リーダー以外ほぼ非戦闘
・邪魔をする
・ロボットが一時的にダサい
・核心の設定がやや唐突で複雑。流しているぶんましではあるが。二度寝もくどい。

その他点
・BL
・ピザ職人

コメントする (0件)
共感した! 1件)
猪古都

4.0爽快の一言

2022年5月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

冒頭3分で傑作なのがわかります。
グレラガとキルラキルのイズムが色濃く、それらを全部ロケットに詰めて発射したような作品。
アニメーションに新しい表現をもたらしたような作りで、特に色彩がずば抜けて素晴らしい。
またキャストがアツく、主演の松山ケンイチはすごいですね。堺雅人は潔いくらいそのままw
作画も力が入っており、その一挙一投足が瑞々しい。
あと小ネタも満載で“ファイヤーイヤー”は最高w
勢いはそのままで駆け抜け、本当に爽快の一言。
今石洋之×中島かずき作品に期待です!とにかく凄かった!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
白波