劇場公開日 2019年6月7日

  • 予告編を見る

エリカ38のレビュー・感想・評価

全44件中、1~20件目を表示

4.0浅田美代子の新境地を引き出した樹木希林の慧眼

2019年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

悲しい

怖い

清純派アイドル歌手から女優に転身した浅田美代子。にこやかで明るいキャラとほんわかムードで、かつて役柄が限られていたのではないか。ドラマ共演から公私の付き合いがあった樹木希林は、浅田の一般に知られていないさまざまな面、能力を評価していたのだろう。長いキャリアで唯一という企画で、一風変わった女詐欺師の役を浅田に用意した。

実話がモデルで、確かに奇妙な詐欺事件として一時マスコミを賑わしていたと記憶する。あの時大勢が抱いたであろう、若作りの女性容疑者のうさんくささ、逮捕され送還されているのになぜか媚びたような態度、そんなもろもろを巧みに抽出し、浅田が見事に血肉化した。

樹木は出演シーンは少ないものの、エリカの老いた母役で一筋縄ではいかない複雑な人物像を描く。エリカが支援者を招いたパーティーの場面での台詞「娘をよろしくお願いします」には、樹木の浅田への思いが重なって聞こえ胸が詰まった。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
高森 郁哉

2.5やっぱり浅田美代子は金持ち役か似合う

2024年1月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

樹木希林さんが、大好きな浅田美代子の「代表作」にしたいという企画からはじまったそうです。実際にあった詐欺事件を起こした山辺節子の実話をモチーフに、色香で男をだまし、最後は異国の地で逮捕された女の姿を描いた作品。この事件はリアルタイムで知ってるからじっくり見てしまった。詐欺師って一流の営業マンと紙一重。
たたし、海外シーンは英語が下手すぎて観てられない。笑
演出はどうでしょう?わりとあっさりして犯罪としてのパンチは弱く感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ホンマサ

4.0エリカ

2022年7月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

浅田美代子は終始おばあさんにしか見えなかったのだが、それが良かった。すっとんきょうに明るいだけというのではなく、淡々と壊れてる感じはいい。ラストシーンのアップの表情が凄い。それを見るだけでもこの映画の価値はある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
filmpelonpa

3.0現実にあった詐欺事件をモチーフに樹木希林が企画した作品。 樹木希林...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

現実にあった詐欺事件をモチーフに樹木希林が企画した作品。
樹木希林は出演シーンは少ないけれども、存在感があり、印象はとてつもなく残る。浅田美代子も難しい役柄、良かったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

3.5美代子のからくりMovie

2021年10月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

知的

巻きあげた他人の金で放蕩生活を続け2017年4月に出資法違反で逮捕された『60の聖子ちゃん』『つなぎ出資の女王』こと若作りの詐欺師山部節子が犯した巨額の投資詐欺事件がモデル

映画のタイトルは傭兵生活をするハメになったパイロットを主人公にした新谷かおる原作の漫画『エリア88』とかけているのだろうか

俳優浅田美代子を味わうための映画
盛岡で上映されていたが観ておけば良かったと後悔している
これはとても珍しい
それもそのはず45年ぶりの主演映画
浅田美代子といえば『さんまのからくりTV』でお馴染みのおバカキャラのおばさん
ご長寿クイズで爺さんが「浅田美代子さんが最近覚えたことはなんでしょう」という問いに「日本語」と答えたことが強く記憶に残る
正解はたしか英会話だったと思う
この作品でもそれを披露している
俳優浅田美代子といえば『釣りバカ日誌』の2代目みち子さんか月9ドラマ『101回目のプロポーズ』のヒロインの友達役の印象しかない
さんまのからくりTVで再ブレイクした形だがそのせいで知的な役が来なくなったと嘆いたらしい
その長寿番組がやっと終了してしばらく経ってから舞い込んできたビッグな仕事は知能犯である女詐欺師エリカこと聡子
そりゃ本人やる気満々です

企画樹木希林で詐欺師の母としても出演
製作総指揮奥山和由
日比遊一監督作品初鑑賞
樹木希林だけでなく晩年の木内みどりが着物姿の普通じゃない老婦人として出演
窪塚弟とか黒田アーサーとか佐伯日菜子とか久しぶり観る面々も

物語の間に間にインタビューに答える関係者たちの証言がある

浅田美代子のソフトな濡れ場あり

詐欺の被害者の皆さんが馬鹿騒ぎして怒りの抗議を主人公にぶつけるシーンが笑える
ああいう人たちを気の毒だとは思わない
騙されたんじゃなくて夢を買ったんだよ
絶対に儲かるなんてありえないのに自業自得
愚かな連中だよ

エンドロールは騙された被害者の音声を交えて

因みにこの作品はレンタルDVDで鑑賞した
地元のツタヤはどこも扱っていなかったなぜかゲオはほぼ全店舗置いていた
他の地域はわからないがそんなこともあるんだな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
野川新栄

4.0お金が人を狂わせる

2021年4月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

興奮

地元では上映されず、観たかった作品でした。どこまでが実話なのか、事実は小説より奇なりなんだと思う。
「私も被害者なんです」と言いたい気持ちもわかる。
エリカの親と環境がエリカを作った。子供を真当に育てる責任を、改めて感じる。
樹木希林さんと浅田美代子さんのいい関係が、肝ですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かずじー

3.0すごくいいし 映像もきれい

2021年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ラブシーンや二の腕がひどいかなwww

ほかの表現方法があったと思うし あの絵を入れるならほかの絵が必要だったと思う
色魔な色ボケ女を描くよりも 策略的な頭のいい女が織りなす本能的なシーンの方が良かった
実話があるので大分助けてもらえているが 実話の背景がなければ☆2つか1つ
これではアダルトVシネに足を突っ込んでいる感じ

内容も映像も浅田さんもいいし希林さんの思いもしっかり伝わる力作だが
ラブシーンだけが痛いというか 映画をまとめるための渡部聡子/エリカの本能的部分?
スパイスと考えても撮り方、表現の仕方が・・・これ?ww
そこでストーリーが完全に止まってしまっているし、センスなさ過ぎて映画の質を落としてしまっている
若い男とのセックスシーンが女性的な目線で素敵とか願望なのか
そこだけ恋愛映画?と思うくらい変!

性別が逆ならとかそういう問題ではなく 実際の渡部聡子/エリカを描くはずが、
希林さん自身近すぎて見えずなのか、浅田さんが主演した名作にしたいという願望からなのか
尺も長すぎw キャラも変わっているし
もっと短くてよいのに
浅田さんの演技を引っ張る形になっている

あそこまでの尺をとるなら、金をだまし取る為に、もうすでに機能しない、女的にしたくもない爺様とのセックスシーンがあって それで得たお金で若い男を買い本能的にセックスを楽しむ老女の絵ならまだよかった!
爺とのシーンは遊園地?とかETC
う~ん・・・女性が描いた理想なのか

して若い男とのセックスシーンだけがなぜかとても奇麗で恋愛映画みたいになって・・・草
途中で見るのをやめて 2時間後に見直した
リアルな話なのに・・・
人間の本能を上手に描き切れなかったね
渡部聡子/エリカ・・・映画にするにはとてもいいキャラクターだし描きやすかったはずです
ちょっとしたシーンに配慮というかリアリティがない
すべてをぶち壊している気がする
とてももったいない!勿体なさすぎる映画でした

コメントする (0件)
共感した! 1件)
小梅

5.0見て良かった

2021年1月8日
Androidアプリから投稿

浅田美代子が浅田美代子しかできない演技だった この主役にぴったり

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あき

2.0晩節を汚すけど、それもまた良しか

2020年12月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

原節子は、スクリーンに美貌をとどめて世をみまかり、伝説の聖処女となった。

サユリストも言う、「吉永小百合はトイレには行かない」。

ところが死去する直前の樹木希林はどうだろう、入れ歯を外したりざんばら髪の認知症になったり。

映画はつまらないし、
誰にも薦められない。

・・・・・・・・・・・・

樹木希林が世を去ってしばらくの時が経ったのでDVDを借りて見た。
故人を知る人が集まる、これ=鑑賞は法事のようなものだ。

世を去った人間には、隠された負の一面が誰しも有るし、それを敢えて広告しなくても良い

「アイドル」とは「偶像」という意味だ。人は樹木希林の素顔を知らないがメディアを通して与えられた彼女のイメージをそのまま本人と信じて彼女を愛する。

しかし本作の企画者は樹木希林本人だ。
・・アイドル樹木希林像をぶち壊して世を去るつもりなら、樹木希林はよっぽどのデストロイヤーだ。
TV ドラマ「寺内貫太郎一家」での「ジュリ~!」から世間を騙してくれた彼女、当時あの人悠木千帆は31歳だったのです。
自身の芸名をオークションで売り飛ばし、ロックンロールラーと結婚し、最後にはおかしな映画を残して去って行った。

原節子のごとく隠遁して不老不死を演ずるのもありだったのに、樹木希林は完膚無きまでにファンを裏切って、ダイナマイトをこちらに投げつけて逃げて行ったんですね。

樹木「娘を宜しくお願いします」
浅田「お母さん、一緒に死のうか」
樹木「私はいいわよ」
⇒どっちとも取れる樹木の返答が怖い。
がんで世を去る自分の道連れに、旧知の美代ちゃんに黒歴史を負わせて、幕引きを選んだのだろうか?まさか。

・・・・・・・・・・・・

映画が余りにもつまらなかったので、こうしてレビューを上げることもためらったが、樹木ファンの僕は呆然としてそんな事ばかり考えてしまいました。

「私はね、役者なのよ。他人を騙してお足を頂く稼業なの。ホッホッホッ」
と毒気のある笑い声が聞こえてくる気がする。
樹木希林は=詐欺師エリカなのかもしれないな。

とにかく独特なお方でしたよ。

コメントする 3件)
共感した! 5件)
きりん

3.5浅田美代子という女優

2020年10月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:3.5
浅田美代子の素晴らしいエリカへのなりきり。
投資の被害者との長尺の討論のやり取りは、見応えがあり、見所の一つといえる。
母子との関係が、この事件の核になっている脚本だが、樹木希林の登場シーンも少ないので、掘り下げは足りないとも感じる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カメ

2.5正直ストーリーはつまらない。

2020年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

浅田美代子のファンだったので観てみた。彼女もずいぶん歳をとった(とは言っても実際の犯罪者の山辺節子よりはだいぶマシだが)。樹木希林の企画で映画化された。被害にあった方々には申し訳ないがよくもこんなばかばかしい話に騙された人がこんなにいたものだ。つまらないストーリーだが実話ベースなので実際つまらない事件だったのだろう、もちろん被害者に取っては違うだろうが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yohi

2.5魔性

2020年9月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

何で騙されるんだろうって思ってしまうけど、
彼女には持って生まれて、
生きていくなかて磨き上げた魔性があるのだろう。
その魔性にとりつかれたら抜け出す術はあるのだろうか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

2.560過ぎの女性が

2020年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

60歳を過ぎた女性が38歳と偽って投資詐欺を起こした事件を浅田美代子主演で映画化した。
映画の中でも詐欺師の弁舌は説得力があり、騙された人に同情してしまう。
主人公の母役で樹木希林が登場する。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0内容はもちろん興味深いものでしたが

2020年6月7日
Androidアプリから投稿

個人的には浅田美代子さんは、いまいちしっくりとこなかったです。
とても少ない出番でしたが、樹木希林さんの存在力に驚かされました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はる

5.0エリカ 38

2019年11月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

樹木希林さんが浅田美代子さんの出世作を
作りたいと言う実話の映画だけあって浅田美代子さんも
女優魂に火が付いて体当たりしてここまでやるんだ
と見直しました 正しく本物の女優だと思い知らされました さすがです 余談ですけど脚が細いですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RIRIKA

4.0さすが浅田美代子さんです。

2019年8月10日
Androidアプリから投稿

はっきり言い切る姿がさすがだと思いました。
観るつもりでしたが、観忘れていました。上映館が残っててよかったです。はじめてUPLINK渋谷に行きました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かん

3.0樹木希林さんに注目が集まったけど…。

2019年7月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

投資詐欺に引っかかる人びとをマルチにはまる我が身に置き換えて客観的に見るのも良いと思う。と、マルチをやっている知人に勧めてみた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
土偶

5.0ある女性の人生戯曲

2019年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

わたしも以前、知人のツテで
今思えばいかにも胡散臭い
出資者を募る事業説明会に
参加したことがありました…

そのヒトたちは皆、生き生きとしていて、
おしゃべりがうまくって、インテリ風で、おしゃれで、
インポート車に乗っていたりして…
そこにはわたしの知らないきらびやかな世界が
広がっているような錯覚に陥り
少し憧れる自分が、そのとき、確かに存在しました…
彼らは口々に「夢」を語り
また当時のわたしの「夢」を聞いてくれましたが
元来あまのじゃくのわたしは嫌悪感が先立ち
最終的には拒絶しましたが…

出資も宝くじを買うような
「夢を買う」行為に似ている

ヒトは何かに夢を投影したり、夢を託そうとする
だからなのか…
ヒトの虚栄心を利用した犯罪はなくならないし
そんな利用されたヒトでさえ
一方的に詐欺犯を糾弾しないヒトも
一定数いらっしゃるのも、また事実…

劇場でロングラン上映して頂いていることもあり
なにより、樹木希林さんの息が掛かった
最初で最後の作品ということで
ハンカチ持参で鑑賞に臨んだ
本作『エリカ38』でしたが…
完全にわたしが思い描いていた物語とは真逆の!
なんとも言えない女性の一面、人生の一幕を
表現した強烈な作品でした!

うまく言葉にできないんですが
なんかロシアの劇作家「アントン・チェーホフ」の舞台演劇…
そう、人生の一幕を表現した〈戯曲〉みたいだなと
わたしは感じました。

さしずめ、
発端 PROLOGUE
監禁 INPRISONMENT
逃亡 ESCAPE
3幕からなる悲劇、女性戯曲とも言うべきか…

チェーホフ作品群の登場人物たち…
人生を悲観して、笑う者、怒る者、泣く者…
そして、堪え忍ぶ者、命を絶つ者…

そんな、やりきれない悲劇や
見方によっては幸福な喜劇にもなりうる
なんとも深みのある、おもむきのある作品でした!

浅田美代子さんの女優経歴を更新するような好演!
木内みどりさん、菜葉菜さん、しずちゃん、
そして希林さん、とにかく女性陣の演技に
目を惹かれました!

不意討ちみたいな形とは言え完全にナメてた!
誰がなんと言おうとも
わたしの今年ベスト級作品です!

『新聞記者』『ウィーアーリトルゾンビーズ』
『岬の兄妹』『赤い雪』『凪待ち』 etc.
あくまで個人の主観ではありますが
なんか今年は「問題作」「衝撃作」
な映画が多い?ように思った今日この頃…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
野々原 ポコタ

3.0私も浅田美代子の代表作にと期待したのだが…

2019年7月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

樹木希林が浅田美代子の代表作にすべく企画したということで、見逃してはいかんと……

カンボジアの支援事業に出資を募る怪しい団体に誘われた浅田演じる渡部聡子(エリカ)は出資者たちを騙し大金を集めていった。

エンドロールで実際の被害者たちの肉声が聞けた。実際の事件をもとにしていたのですね。

出資する金を持たない私なんぞには未知の世界で、正直騙された人たちのことが理解不能で……

肝心の浅田美代子は頑張っていたと思う。ただし60過ぎの女の色香に騙される男たちも理解不能で……

ということで好きな作品にならず残念。樹木さん、浅田さん、本当に申し訳ないです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
エロくそチキン

3.0エリア51みたいな映画かと思っていた

2019年7月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

萌える

 UFOや宇宙人の存在が疑われるエリア51。もちろんイチローの守備範囲としても使われることの多い言葉ですが、渡部聡子、自称エリカ38歳も宇宙人みたいなものだと捉えれば大差ないような気がします。

 スタンダードサイズで画質の粗い映像を見ると、エリカ中心で話は進むものの、被害者を中心にドキュメンタリー撮影を同時に行っている手法もサイズを決定づけたのかもしれません。そんな映像のおかげで浅田美代子のほぼスッピンの肌がワザとらしいほど視覚に訴えてくるのです。アイドル時代を知っている男性陣であれば、「老けたなぁ。でもいいなぁ」と感じるに違いありません。そして、タイの彼氏の前だけはしっかり化粧してた気がするのですが・・・

 実際に投資詐欺なんてのは当たり前の世の中になってますが、人間は楽して儲けようという方向に向かっていくのが本来の姿なんでしょうね。そんなところに付け込んだ詐欺。最初はエリカもまた被害者だったし、あっけらかんとしている天然ボケの性格は憎めないものだと感じてしまった。ちょっと貢がれてみたい・・・

コメントする 1件)
共感した! 4件)
kossy