劇場公開日 2019年4月5日

  • 予告編を見る

「ギャンブラー自己中心派の私の感想」麻雀放浪記2020 masamiさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ギャンブラー自己中心派の私の感想

2020年5月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

さてDVD生活にも慣れてきました。TSUTAYAも自動会計になったんですね。最初は戸惑いました。慣れてないからね。今回は賭けマージャンの話です。今、黒川検事長で話題ですね。

まず金銭を賭けてたか?絶対に賭けてます!絶対です。賭けてないのは麻雀じゃねえ!それは・・・

ドンジャラだーー❗️

オールドラえもんじゃねえ!ろくなもんじゃねえ!

さて毎日のように麻雀を打っていた18歳の頃の事である。夏休みに伊豆七島の新島に仲間6人と行く事になった。竹芝桟橋から夜の10時にさるびあ丸で行く。馬鹿だから6時位に竹芝に着いてしまった。時間がある。そこで麻雀をする事になった。

仲間内で打っていたが知らないグループの男の子が覗きに来る。暇だなー。そして暫くするとおまわりさんも覗きに来る。暇だなー。そして一言、言った。

君たちお金賭けてないよね〜

ふざけんな!賭けないでやるかよ❗️

とは言いません。しかし、お金は出さないようにしました。でも賭けない麻雀は本当につまらない。くだらない。やってらんない。

そして私たちのグループは一人また一人と知らない男の子たちに席を譲りました。そしてついにその卓はその子達のみになってしまいました。もう、はいはいって感じだよ。何が面白いんだろうね。

はい。個人的な懐かし話し終了です!えっ?!
なにが面白いんだって?うーん確かに。すいませんねー。ここから本作の感想です。

まずねー役満はめったに出ません。特に天保は出ません。一万局は打ちましたが見た事は有りません。良くてテンパイまで。この映画はバンバン役満が出ますがイカサマ丸出しです。例のお偉い方の定年延長みたいなもん。イカサマ。イカちゃんは好き。人力舎です。

イカちゃんは関係ないよ❗️

麻雀映画というよりSF映画かなあ。白石監督は雇われ監督感満載です。でもベッキーは良いです。無国籍感、非人間感、有望株です。(いや微妙に違うだろ)そしてあの「初恋」に続く訳ですね。

ピーピーピーとつまらない事を語ってごめんなさい🙏ろくなもんじゃないですね。

読んで頂きありがとうございました。

masami
masamiさんのコメント
2020年5月24日

NOBU様コメントありがとうございます😊お子様に教えるのは確かに怒られそうですね。しかも上達が早いとは!
まあ通過儀礼みたいなもんです。私も今は雀荘には10年以上行っていません。その分映画館に行くのですが・・・
辛抱です。

masami
masamiさんのコメント
2020年5月24日

kossy様コメントありがとうございます😊麻雀はセットもフリーもやりました。時間がかかりますし人間の嫌な部分も透けて見えてあんまり良くないですね。
4人集めるのも大変ですし。
ところで先日パチンコ屋に行ったのですがポケットに偶然5000円あったので
三時間やってしまいました。自宅療養中だったんですが・・・
嘘です。ご存知だと思いますが、そんな議員が、いるとは!

masami
NOBUさんのコメント
2020年5月23日

masamiさん
 お久しぶりです。
 子供達が小さいとき、麻雀を教えて家人から”お灸”を食らったNOBUです。(上達ぶりにビックリしました・・)
 ”ギャンブラー自己中心派”とは懐かしい・・。〇学生の頃、読んでました・・。(あのヒトみたいに、なっちゃうかな?)
■本日の私のツボ ”ドンジャラだーー❗️” 相変わらずサエてますね。
では、又。

NOBU
kossyさんのコメント
2020年5月22日

masamiさん、毎度です。
結構やってらっしゃったんですね~常習賭博罪は結構罪が重いんですよ~まぁ、証拠が見つからなければ逮捕されないけどね~
蛭子さんは現行犯でしたよね・・・
俺は社会人になってからは、付き合いばかりで、いかに±0に近づけるか?ということしか考えていませんでした。ワイワイやるときは自己中心派のギャグを借りてきてました。±0だと現金の授受がないから?
多分言い訳になりません・・・
そんな接待麻雀もたまに勝ってしまうことがあります。オーラスでリーチかけなきゃ上がれないとき、たまたま上がって裏ドラが3個乗っちゃうようなときです。
まぁ、この時期ですから、オリンピック中止になったらシャレにならない映画でもありましたよね・・・

kossy