MAKI マキ

劇場公開日:

  • 予告編を見る
MAKI マキ

解説

イランの名匠アミール・ナデリに師事する新鋭女性監督ナグメ・シルハンが、ニューヨークの日本人コミュニティを舞台に、居場所を求めてさまよう女性たちの孤独な愛の行方を描いた日米合作映画。英語もろくに話せないままアメリカ人の彼氏を追って日本を飛び出してきたマキは、ニューヨークの日本人高級クラブでホステスとして働いている。いまはボーイのトミーと暮らし、ひそかにトミーの子どもを身ごもっているマキだったが、ふとしたきっかけで知り合った女性ユミコがトミーとの関係をにおわせ、そのことにマキは動揺する。そんなマキの妊娠に気づいたクラブの経営者ミカは、マキをいたわり、生まれてくる子を養子に出すことを提案するのだが……。主人公マキ役にモデル出身でアートディレクターとしても活動するサンドバーグ直美。日本から原田美枝子も参加している。

2017年製作/89分/アメリカ・日本合作
原題:Maki
配給:ユーロスペース
劇場公開日:2018年11月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0滑り出し好調?途中から尻すぼみ

2019年1月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

こうなってしまうと安っぽそうなドラマで残念です。私にはハードル高過ぎました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びわ湖のこーちゃん

2.5イラン出身の女性監督がNYの日本人を描く

2019年1月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

アメリカ人の彼氏を追って日本からニューヨークにきたマキ(サンドバーグ直美)は、ミカ(原田美枝子)が経営する銀座にでもありそうなクラブでホステスとして働いている。同じ店のバーテンダー兼スカウトのような存在のトミー(ジュリアン)と付き合っており、彼の子を身ごもっているようだ。

ミカは妊娠したマキを気遣うが、ミカとトミーにはとんでもない秘密があった。

中盤からのスリラーな展開で思わぬステージに行くものの、そことてそれ程のものではなかった。

イラン出身という女性監督ナグメ・シルハンが、ニューヨークで彷徨う日本人たちを描くが、インパクトに欠けるストーリーが残念!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
エロくそチキン

1.5無言電話は…

2018年11月17日
Androidアプリから投稿

単純

寝られる

NYの日本人クラブのホステスとして働く女性が同棲するボーイとの子供を妊娠していることがわかり起きていく話。

店主の企みに起因する話の展開は悪くないものの、それをみる作品じゃなくて、主人公の心境をみる作品だと思うのだけど…
あらすじに書かれているNYに来た背景は家族とのテレビ電話での会話で説明だけ。
NYに残った理由もこの店にいる理由やきっかけ、ボーイとの馴れ初め等、ここに至る経緯や主人公の人間性が書かれておらず、その後の変化がわかりにくい。

演技、演出も拙く、テンポもイマイチで物足りなかった。

店主の企みに起因する話の展開は悪くないけれど、それをみる作品じゃなくて、主人公の心境をみる作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bacchus
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る