劇場公開日 2019年2月1日

  • 予告編を見る

「鍵のかかった記憶」赤い雪 Red Snow kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5鍵のかかった記憶

2020年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 男優陣が頑張っていただけに、もう少しでいい作品になったろうに。これだと文芸作品によくある映像美だけの作品としか思えませんでした。また、ずっとロケ地はどこなのだろうかと興味をそそられましたが、新庄市だということで納得。2年前の大雪まで思い出してしまいました。

 トラウマとしてずっと行方不明になっていた弟の真相は知りたかったはずなのに、そのきっかけを与えてくれたのが井浦新演ずるルポライター。真実にたどり着いても時効となっているから記事としての価値もないのだが、執念をも感じる記者魂。同時に彼の過去も気になってくるサスペンスでもありました。

 母親でもある夏川結衣のことを“ババア”と言い放つナハナ。結局は同じ人生を歩んでいるところが痛いのだが、夏川が少年愛、ナハナがおっさん愛だったという点だけが違う。結局は罪深い人たちばかりだったが、保険金殺人や放火という重罪がかなり軽く扱われてたような気もします。

 唯一上手いと感じたのは、漆芸家となっていた永瀬正敏が最後に漆を剥がしてしまうシーンだったでしょうか。まさしく赤い雪と同様に赤い血が剥き出しになるカット。やっちまった感も出ていて、虚しさが漂ってきました。

kossy
bloodtrailさんのコメント
2020年5月6日

kossyさんへ
何で石川県が?っと思ったら。人口比の感染者数が東京都並みなんですね。まだ先が長そうな悪寒がしますし、商売あがったりですね...
俺は11日から仕事も再開ですが、コロナ不況で会社はヤバいですw

bloodtrail
bloodtrailさんのコメント
2020年5月6日

kossyさんへ
広島では11日以降段階的に、休業要請が緩和される事になり、映画館は休業要請から外れる様です!下手すりゃ6月一杯は無理かと思ってたんで、再開されれば嬉しいんですが...東京があの状態じゃ、新作は来ないですよね...何を上映するのかは謎ですw

bloodtrail