劇場公開日 2020年1月17日

  • 予告編を見る

「岩井作品の深さよ…」ラストレター ちゃーるすとんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5岩井作品の深さよ…

2020年2月6日
iPhoneアプリから投稿

何も考えずに見ていると、ただのラブストーリーにしか見えないけれど、後になって色々考えてみると作品の深さにさすがと思う。

今の時代、手紙なんてあんまり書かないけれど、返事を待つ時間って素晴らしいと思うんですよ。その待つ時間を映画で表現し、そしてそれこそが人間の人生なんだと語る映画でした。

色々と思い出深い仙台という街を舞台にしているところからもはやのめり込んでしまったのだけれど、広瀬すずと森七菜というダブルヒロインは素晴らしかった。

もはや熟した広瀬すずと新進気鋭透明感抜群の森七菜という2人の姉妹であり、子供通しであり、それに恋愛を交差させ、難しい演技であったろうに、、、

前半の森七菜の演技は、子供通しという遠い存在だったからか、心ここに在らずだったのに、時が経つに連れて姉妹のような演技に変わっていく。何とも惹き付けられる女優さんだ。

広瀬すずは一貫して素晴らしいけれど、ラストレターを読み上げるその声、表情、なんとも言えない…引き込まれる。

松たか子の役が複雑で、最初は騙されたけれど、1番感情移入したかもしれない。名前ではなくママ。なるほど、こういう所で昔を思い出し、またいい意味で青春することもあるのだろう…笑

カメラワークも秀逸だったと思う。特に、なんとなくだけれど引きの画が多かったのは、劇中に出て来なかった亡くなった美咲の視線なのかもしれない。

震災のことも直接は言わないけれど各所で匂わせるあたりも、個人的には感情移入してしまったポイント。

最近のコントラスト低めのキラキラ透明感抜群女の子映画なんて見てないで、こういう作品を見てもらいたい。

庵野さんはよくわからんけど、あの感じは嫌いじゃない笑

神木くんの万年筆も、ましゃのカメラも持ってるから、仙台のロケ地巡りでもしようかな笑

次回作にまた期待。

ちゃーるすとん