劇場公開日 2018年11月2日

  • 予告編を見る

「スマホは自分の分身」スマホを落としただけなのに(2018) KinAさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5スマホは自分の分身

2018年11月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

安っぽく無理矢理すぎて突っ込みどころ満載な脚本とわざとらしい演技のオードブルに苛つきは止まらないけど、なんだかんだ面白く観られて嫌いになれない愛嬌ムービー。

ITに強い連続殺人犯にスマホを拾われたら…という最悪なケースがこの上なく誇張されて描かれる。
恋人同士のいざこざや主人公の驚愕の過去も絡めまくってもうお腹いっぱい。
そんなわけあるかよ!?と思うけどスマホを利用したサイバー犯罪やSNSのなりすまし、ストーカー問題はかなり現実的でゾッとする。
麻美と富田、幸せだった二人の日常が少しずつ不穏な空気に侵食されていく過程が面白い。

インスタ批判とか匿名性のあるネットコミュニティの暴走を描くのではなく、スマホを落としただけで巻き込まれる可能性のあるれっきとした犯罪を描いていたのが良かった。
自分がSNSを日常的に利用しているからというのもあるけど、安直なSNS批判に走る映画やドラマの鈍臭さにうんざりすることが多いので。

毒島と加賀谷をメインにした刑事パートのあまりのちゃっちさにはだいぶ萎える。
全く腐敗していない新鮮な死体、新人加賀谷の設定の盛り加減、空気すぎる他の捜査員、全く染み込んでないコンビ感のあざとさ…。
やりたいことはすごくよく伝わってくるけど雑すぎて悲しい。
骨組みはしっかりあるんだから、あとほんの少しだけでも現実味や丁寧さが欲しかった。

色々な方向に話が飛んだ結果の強引に話がまとまった終着点にはとりあえず満足。
本当に強引過ぎて酷いんだけども。強引にも程があるじゃんと言いたくなるけども。ちょっと気持ち悪いし。
スマホを落としてないかと絶対に何回も確認してしまうニクい演出が最高に好き。

突き抜けた犯人像にぴったり沿った犯人役の人の演技は素晴らしかった。最高に笑えたし無理してる感がない。
筧美和子のぶりっ子キャラも大好き。一生そのままでいて欲しい。私の腕にも胸押し付けて大好きと言って欲しい。

KinA