GODZILLA 星を喰う者のレビュー・感想・評価
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惑星>都市>コレ。
一作目はアニメとしての立ち位置からのゴジラとの決戦、そして震える様なラスト。アニメも良いね!と思ったものでした。機動都市は、観客を肩透かしさせて楽しんだの!?みたいなガッカリ感がありつつも、まだ納得。そんでもってコレ。
合体して肉弾戦して欲しかったなぁ…。ニョロニョロだけじゃなぁ…。てか、人間おいてけぼりやんなー…。あーそーね、うん。でした。ギドラ降臨直前~降臨~ゴジラ接触、だけは良かったかな。
もう一捻り欲しかった
発展しすぎた文明は「怪獣」を生み出すというのは、ゴジラ映画の本質的な部分だと思うけど、だから原始に帰ろうっていうのは違う。それじゃ単なるテクノフォビアだし。原爆は悪だから、原子力も悪だ、あらゆる科学は悪だ、と言っているのと変わらない。
テクノロジー・科学や発展の持つ負の部分も、人間は超越できるんだって、そういう最後の最後に前向きなエネルギーがない怪獣映画はただひたすら陳腐なだけじゃないか。
前作であれだけ仄めかしておいて、vs ギドラは残念な感じだし、モスラにいたってはどうなのアレ。
本当に作りたかったのはコレですか?という感じの出来だった。
脚本について来られれば非常に良い
脚本を理解しながら観ることが出来さえすれば非常に楽しめます。
考え方やものの見方を変えてみる、勝ちとは何か、ゴジラとは怪獣とはどんな概念なのか、考えさせられて楽しかったです。
男二人の虚淵さん特有の滾る関係性や死生観、希望を求めた絶望と、
虚淵さんらしい脚本でした。
ただ、まとめ方や間のとり方がもう少しかなというところはありましたが、
3DCGのレベルや演出、美術、演技、音響どれも素晴らしいものでした。
派手なアクションは一切ないです
ハルオとエクシフの脳内バトルがメインでギドラとゴジラが戦うシーンはありません。
CGを駆使した戦いとかもないです。
あと途中ブオオオンと頭の割れそうな重低音で前触れもなく観客を殺しに来ますので注意してください。
えげつないつまらなさ
ゴジラ、モスラ、キドラって題材ありながらよくぞここまでつまらなく作ったなー。
お、やっと怪獣同士の戦いはじまった
↓
人間の専門用語だらけの分析
↓
お、戦い再開した
↓
人間のドラマパート
の繰り返し。戦いなんてほとんど無い。前半ずっとお休み中のゴジラ。後半ギドラに噛まれて痛がって鳴くだけのゴジラ。
ゴジラってか人間ドラマメインのアニメにちょっとゴジラも出てきますよーって感じ。
もう二度とアニメ化なんてしないでほしい
ゴジラの名を借りた大作SF映画
1・2作は批判はあったが個人的には面白かった。脚本が虚淵氏なので最終章でどうなるのか期待したが、評判は酷いようで一気に気持ちが萎えた。しかし、ゴジラファンとしてはアニゴジは見とかないと。
ラストのハルオの行動以外は特に意外性も無く、個人的には淡々と終わった感じですね。
まぁ、SFファンには相対性理論やブラックホールなど(実際にはもっと専門的な言葉)中々ソソらせるワードが出てきて、なんだか哲学的、精神論的な雰囲気。
ゴジラ映画として究極と言えばそうなんだろうけど、アニメで無く実写で見たかった。エイリアン誕生譚の「プロメテウス」に似た精神論的感じ。
あとハルオ以下声優陣の大袈裟すぎる演技が鬱陶し過ぎる。優秀な人材達なのにあの演出はないだろう!
モスラ「ハルオ俺は蛾だぞ」
とにかく映像を通して、作品を通して伝えたい事をセリフに乗せて説明しすぎるとめっっっちゃくちゃ萎えるので、説明台詞ばっかりの作品は映画でもアニメでもドラマでもガッカリする。
孕ませられた挙句メカゴジラ女と無理心中されちゃうし、鱗粉娘本当可哀想。
噛まれて浮いて落ちて数回ビーム撃って終わるゴジラさんほんと暇そうだった。
言いたいこと、伝えたいこと、描きたいことは良くわかったけどそれは脚本や台詞だけに載せるのではなくて映画全体で伝わってくるような作り方が美しくなると思います。それができれば余計な説明台詞は要らなくなります。
SF作品として、怪獣映画として面白く興奮する演出がちょくちょく見られてそこは良かったです。
ゴジラっぽく無い
スピンアウト作品として見るべきかな。
ゴジラシリーズとして考えると、どうしても違和感あるのだけど、別な物語としたらなかなかイケてると思う。
モチーフとしてのゴジラシリーズがあって、新しく寓話を構成したと思えば楽しめる。
少し理屈っぽ過ぎる嫌いがあるのと、ラストはそこまでしなくてもいいんじゃない? という印象が残った。
おいていかれた気分
3部作全部映画館で見ました。
1部を見たときは結構続き楽しみだったんだけどな…
2部はモスラ持ってきた!とか、そーかそーか、こういうメカゴジラという概念ね、うわーここでギドラ出しちゃう!
みたいな次々におもちゃ見せびらかされる感じで、それなりにどう終わらせるのかなぁという期待感はあった。
3部はね、なんだろう…もうすっごい置いてかれちゃうんですよ。終始( ゚д゚)ポカーンという感じで過ぎていきました。
作中で博士がギドラをみて、
目と耳でしか認識してないだと!?実態がないというのか!?
みたいな台詞言ってましたけど、この映画がまさにそれなんじゃないかと。
映画館でみてます。
確かにゴジラキシャーって叫んでます。
でもなにもないんです。終わったあと何も残らないんです。
この映画を作った人は何を伝えたかったんだろう。何を残したかったんだろう。
解釈を見た側に投げるのも悪くはないけど、投げっぱなしは良くないと思うの。
この映画をどうこう言っていい権利があるのは映画館で全部ちゃんと見た人だと思うのでちょっとぶーたれましたが、
それでも形としては終わらせたのでエヴァよりはまだマシかなぁとか思っちゃいます。
エヴァは好きですよ。
新しいゴジラ映画。面白かった。
昔からゴジラを知っている世代ですけど、面白かった。ゴジラの良さを知っているからこその楽しみもありました。このレベルであれば、形にこだわらず日本発の有名キャラクターを再構築するのは大歓迎です。
見事なとどめ!(観客に対して)
三部作全部見ました!
【良かったところ】
宇宙船が破壊する直前のオペレーターの「すでにブリッジの生命反応がない!?」的なことを言った瞬間ちょっと面白かったです。
最後にハルオが散るところで思わずガッツポーズをしたので自分もストレスが溜まってたんだなと思いました。
ハルオは劇中の人間も、今回の映画をかすかに期待してた観客もことごとく不幸にしているあたりダークヒーローっぽいなと思いました。(褒めてはいない)
【悪かったところ】
1,2、3部作合わせて全部フツアの里に迷惑かけっぱなしなところに一貫性がありましたね。(まったく良くはない)
ハルオはどうせどっちかわからないなら妹も姉も両方手を出せばよかったと思います。どうせ観客からの好感度地の底なんだし。
冷静に考えるとこの作品では人間に対して希望が持てないんだなと思いました。
ハルオみたいな怒りを持った人間がいる限り同じようなことが繰り返される可能性があるって時点で人間たちはフツアの里で土着しちゃあかんでしょって思います。(フツアの里のひと優しいから拒否なんかしないだろうし)
あと、最後で幼馴染ちゃん荷物のようにバルチャーに持ってって特攻するシーンで少しフフッてなりました。心臓動いてるとか脳死とか期待持たせるところで生存ルートのシナリオもあったけど、今回のシナリオに決まってどうしようもなくなってハルオと一緒に処分したんだろうなぁと製作陣の舞台裏みたいなところを想像できるあたり、学園祭の模擬店みたいな感じがありました。
ハルオの名前の由来の「春」のシーンもゴジラがいても復活していたって最後のほうでわかったところで「やっぱ1、2部で思っていた通り時間をかけて調査したほうがよかったやんけ・・・」としか思いませんでした。ゴジラがいなくなって春が戻ってくるならまだしも、最初から春がありましたってどんなコントだよって思います。
今回みたいな作品を見せられるならやっぱり2部作のラストでビルサルドの邪魔する必要はなかったと思いました。
ゴジラを退治したあとメカゴジラのナノマシンに支配された星だろうと人間が幸せに暮らせるならもうええやんって気がします。
あとエンディングで双子ちゃんのお姉ちゃんの腹が大きくなったところを見たところで「未成年、妊娠、逮捕」とか思いましたが警察がいない世界だから結果オーライなんだなと思いました。
パンフレットでハルオが特攻するだけだとやけっぱちに思われるから双子ちゃんの姉とくっつけましたとか書いてありましたけど、どうよく見せようとやけっぱちにしか見えないので双子ちゃんの姉とくっつける必要はなかったと思います(むしろくっつけたことで地味に傷ついている観客のほうが多いんじゃ?)
幼い女性に手を出して子供作って後は頼んだ!って現代の価値観で考えてもなかなかのクズっぷりが際立ちましたね。そしてヒーロー面するからますますクズに磨きがかかっていす気がします。
【まとめ】
前作の感想も書いたのですが、その時にフツアの里と双子ちゃんが無事ならオッケーと書いたのですが、双子ちゃんの姉がハルオに手を出されてしまうあたり、「ああ、この作品ってほんと観客に優しくねえな」と思いました。
最後になりますが、同時期に上映しているボヘミアンラプソディはとっても面白かったです。(パンフレット品切れ悲しかった)
次元が違う傑作
三部作の完結編が一番主張が際立っていた。
ゴジラという概念を使って人間の本質や普遍性について探求しようとした、他の怪獣映画には絶対に真似できない代物。
この作品の中でしか成立しえない価値観や世界観を生み出し、それがセリフを持ってして語られてくる。
役者では演技の上手い下手、イメージなどが介入するがアニメではそれらが干渉せず観賞し、解釈しようとする者と拮抗する。
まるでこの物語自体が神話のようでもある。
スタッフの皆さん本当にありがとうございました。感動し揺さぶられた心を持って明日を生きます。
オイカリ様
エンドロール後のエピローグはあんなシメで良いのかどうかは、解釈自体が難しいのではっきりと評価はできないが、総じて完結編としてはグズグズっと終わった感じである。確かに、或る意味壮大な哲学的思考を大風呂敷で拡げて置いて、結局最期は、全てを乗っけてゴジラに突っ込むという自殺行為をすることに意味を見出せるとは思えないし、かといってでは別の何かがあるのかと言えば、やはり“モスラ”の孵化を待つしかないということしかない。まぁあの科学者が何かしらの知能を用いてモスラに何か施すことくらいかな。
あの特攻でも多分ゴジラは死なないだろうから、本当の神を待つしかないのかもしれない・・・なんて、何ともやりきれない話だ。
科学の結晶でもあるメカゴジラ、人智以上の超能力によるギドラ、その両方とも結局人間は拒絶するという選択はまぁフィクションとは言え、そうしないとストーリー展開が拡がらないから仕方がないのだけど・・・ でもなんだろう、このなし崩し的な帰結は・・・。
多分、これをきちんと解釈出来るキーは、小説なのだろうね。そこでの利益も考えての構成ならば、大したものだし、それこそ人間の汚い部分を作品を通じて観客に訴えてるようなものだが(苦笑
宗教のメカニズムを優しく教えてくれたことは知識として興味深かったが、哲学的にここまで作り込んだプロットなのだから、もう少し新しい方向制を示してくれると嬉しかった。“勝つこと=生き残ること“、”人間は前座“、”E = mc2“等のパンチラインが並んでいるのだから期待は否が応でも上がったんだけどね。思念の中の闘いは、もっと幻魔大戦的でも良かったのではないのかな?
まぁ、色々とケチはつけてしまうのだが、だが、大人が耐えうるアニメを制作する事自体は止めないで欲しいと願うばかりである。
昭和親父のもしや!?虚しく今回もスカされた。
1作目で、おや!?
2作目で、ありゃりゃ!?
今回も・・・な予感ですが、この黄金の龍見ると昭和な親父は、見なしゃ〜ない。
*勿論ポイント無料鑑賞です(笑)
前回のメカゴジラは、イメージしてた対ゴジラ用のロボット怪獣ではなく都市
今回のキングギドラもあのお馴染みのシルエットは一瞬映るも金色の龍が3匹ウネウネ・・・
ポスターの写真の感じで、見えててもギドラは、同空間には実在してないので、ゴジラの反撃は全てスカされる。
そんなゴジラの窮地に現れるのは、主人公の妄想の中であのシルエット!(◎_◎;)
原住民孕ませて、脳死してる元カノ?部下連れて・・・@@::::
双子の原住民とは心の対話のみでのラストの方が綺麗だった気はする。
要所要所に、昭和の親父のもしや!?を思わせるもスカされる3部作でした。
非常に台詞量も多くお子様向けでもないゴジラですが、人気声優推しで観る人には、名作なのかも知れない!?
☆1.6
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