劇場公開日 2019年5月10日

  • 予告編を見る

「すごい85歳です。」RBG 最強の85才 yoneさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0すごい85歳です。

2021年9月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アメリカの最高裁判事だったルース・ベーダー・ギンズバーグ(RBG)のドキュメンタリー。
名前だけは知ってたけど、詳しく知らなかったので、彼女を知る最初の教材としては最適だった。

女性の権利向上、そして男女平等な権利のために尽くした人。
敬意を表するしかない。

しかし、パワフルな85歳。
日本の80代の枯れ切って理念も何も無くしている政治家どもと比較して、彼女の崇高さは本当に胸を打つ。

惜しくも昨年2020年に亡くなられてしまった。
そして、彼女が生前懸念していた通り、トランプは大統領選を待つことなく、保守派のコーニー・バレッドを最高裁判事に任命した。彼女の功績を明らかに踏みにじる行為だ。

トランプはようやく大統領を辞めたが、最高裁判事は終身職なのでまだ50歳にもなっていないコーニー・バレッドは30〜40年は影響を与えてしまう。これは、保守とリベラルの戦いという単純な話ではないと感じる。アメリカ建国の理念をどう考えるか、という話だと思う。

私はアメリカ人ではないが、彼女のような人は尊敬する。
若い人に人気があったのもよくわかる。
そして、若者が最高裁判事の顔も名前も当たり前のように知っている、というアメリカの状況は羨ましく思う。

日本との比較はここでは避ける。虚しさしか感じないので。。。

良いドキュメンタリーでした。

yone