劇場公開日 2018年10月13日

  • 予告編を見る

「こんな映画を待っていた!」アンダー・ザ・シルバーレイク たあちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0こんな映画を待っていた!

2018年11月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

難しい

萌える

すごく気になっていた「アンダー・ザ・シルバーレイク」を観た。
冒頭からヒッチコックへのオマージュが満載なのだが、裏窓に引き続き主人公が外に出たらいきなり「めまい効果」でちょっと嬉しかった。
惹句が「ネオノワール・サスペンス」というのだが、ノワールの意味は犯罪系ではなく、とことん虚無・退廃系で平たく言えばアート系。ここしばらくこんな作品にお目にかかったことがなく、若い頃に見た映画ってこうだったよなあ〜という懐かしさが込み上げてきて・・ベルトリッチやヴィスコンティやゴダールとか。(一番近いのがフェリーニの「甘い生活」)わけがわからんけど決して「つまらない」と言うことが許されない・・久々にそんな映画に浸る幸福を感じた。と言っても失踪した彼女を探して身近な所に潜む暗号を解き明かしていく・・と言うミステリー部分がしっかりしているのでひと時も飽きさせないサービス精神満載の140分!
途中から主人公の妄想というか夢の中へ引きずり込まれているのは間違いない。何故ならお屋敷や他人の家へ忍び込む時に、必ずいい具合に「踏み台」が用意されているのだから!(笑)

たあちゃん