劇場公開日 2018年10月6日

「本作が日常アニメではないため」Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow Geso_de_Nyoroさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0本作が日常アニメではないため

2018年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

 本作の本編は異世界冒険ファンタジーで、ギャグや笑いもあり切なく哀しさもありでかなりジェットコースター展開の代物です。スリルにアクション、壮大なスペクタクルも有りのワリと大風呂敷な作品なのですが、今作はそんな本編とはキッチリ切り離れたまさしくOVA、キャラと環境設定をそのまま移植した全く別のお話です。

 そんな訳で本編をよく知る観覧客には、シッカリと別腹的意識を持って鑑賞頂かないと、本編からの某かの展開作だと思ってフルスイング鑑賞すると、恐らく空振りする事必至かと思われます。
 お話の中身はホノボノとした和み系ですが、ノリと勢いは『のんのんびより』の肌触りに違いものを感じました。ですがこの作品の本編は上記述べた通りですので、同じアングルからの鑑賞は当然不可能となります。幾らソレとコレとは別物とされてもOVAは本編有りきですから、どうしてもイメージや感覚は本編のソレを持って構えて観てしまいます。

 その結果は、些かならず物足りない物となりました。もう少し何か重い騒動が起きるのでは?と言う期待値で観てしまったせいでしょう。決して日常話がツマラナイものではないのですが、あま〜〜り相応しくない様な気がしてなりませんでした。
 また、若干伸び加減の各シーンを詰めて、お花畑のオチに持っていけなかったのでしょうか? ナゼなら個人的にあの様な〝切妻〟的な閉幕はあまり好みではないので‥‥ EDテロップ流しながらでも見せれば良かったのにと思います。キービジュアルには描かれてるのに勿体ないかなと。

Geso_de_Nyoro
レムさんのコメント
2018年11月19日

文長すぎ。

レム