劇場公開日 2019年2月15日

「夕飯がサンマだとこわいです」半世界 talismanさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5夕飯がサンマだとこわいです

2021年1月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

幸せ

池脇千鶴さんて見ていてずっと飽きない。一挙一動、ことば、格好、捨てぜりふ、みーんな。彼女が窯を見ながら言ってたセリフ、火を見てると飽きないね、と同じ。いい役者さん。

長谷川博己が出るから見るつもりだったけれど、稲垣吾郎?、アイドル映画?、幼なじみの中年男の話?と思っているうちに見逃してしまいました。

長谷川博己が出てる映画で一番いいのではないかと思う。彼も良かったし(苦しんでたし、泣いたし、殴り合いシーンあったし、喧嘩指南もしたし!)、映画そのものが良かった。稲垣吾郎も良かった。SMAPと完全に切り離せることがわかりました!備長炭の作り方を窯の火のはぜる音とともに見ることができて嬉しかった。ずーっと見ていたかった。幼なじみ男の関係性も心に沁みましたが、おいしいところは池脇千鶴がぜんぶ持ってった映画だと思います。

オリジナル脚本はいいなと思いました。漫画、アニメ原作の邦画が多すぎるので、どうしても邦画からは足が遠のいてしまいます。

talisman
MAKOさんのコメント
2021年1月26日

タイトルに笑った。

MAKO
NOBUさんのコメント
2021年1月25日

おはようございます。
映画の事は暫し忘れて、今から仕事です。さあ、頑張ろう!
では、又。
私の居住区の都会の罹患率が上がったので、暫く地元の閑静な映画館しか、行けないNOBUです。

NOBU
こころさんのコメント
2021年1月25日

talismanさん
コメントへの返信有難うございます。
NHK大河ドラマ、長丁場ですし、全てを観るのはなかなか難しいですよね。
きっかけは長谷川博己さんですが、一話から面白く、どの役者さんも適役で演技が巧く、中でも、斉藤道三を演じた本木雅弘さん、織田信長を演じた染谷将太の怪演ぶりは圧巻でした。(昨夜も)
長谷川博己さんがお好きなら、是非次回からでも観て見てくださいね。美しい武将姿で、情感豊かに演じられています。
私も阿部サダヲさんの回辺りからは、ほぼ観ました👀 阿部サダヲさんも、いい役者さんですよね。

こころ
NOBUさんのコメント
2021年1月24日

おはようございます。
 私も邦画でオリジナル脚本で勝負している監督は、好きですね。大御所は別格として、中野量太監督や藤井道人監督(来週、新作が出ますね)タナダユキ監督、大九明子監督、(大御所ですが)西川美和監督などなど・・。
 アニメの実写化を軽く見る気持ちは毛頭ありませんが、0から作品を作り、商業ベースに乗せるのって、相当大変だと思うのですよ。
 映画に精通されているtalismanさんは、お好きな監督はいらっしゃいますか?
 又、池脇千鶴さんについても、同意見です。この方が出ると画が締まる気がします。安定の演技ですよね。
 では、又。

NOBU
きりんさんのコメント
2021年1月24日

池脇千鶴
腰の座った(=体型的にも)いい俳優になりましたね。
目が、スクリーン上の彼女のほうに向いてしまう。
周りの俳優も勢い魂のこもった演技を引き出される。
“牽引役”としても日本映画になくてはならない特別の存在感だと思います。

きりん
こころさんのコメント
2021年1月23日

talismanさん
味わいのあるいい作品ですよね。
一番好きなシーンが、毛布にくるまって男三人で語るところなのですが、役者さんがそれぞれ魅力的で、忘れられない一作になっています。
長谷川博己さん主演の大河ドラマ「麒麟がくる」、長谷川さんは勿論のこと、武将を演じる役者の皆さんがそれぞれに熱演で、かなり見応えがあります。全て通して観ているのは子供の頃以来かも知れません😅

こころ
グレシャムの法則さんのコメント
2021年1月23日

池脇さん、いいですよね。
ジョゼだけでも記憶に深く残るのに、他の作品も素晴らしいのですから。
個人的には、『朝が来る』の時の永作さんに同じような〝立ち位置感〟を覚えました。立ち位置感なんて変な造語使って済みません。
かえって分かりづらいですよね⁈

グレシャムの法則
kossyさんのコメント
2021年1月23日

池脇千鶴いいですよね~
最初に見たのは「ジョゼ」だったけど、演技がぶれることないです。

kossy