シャークネード5 ワールド・タイフーン

解説

大量の人喰いザメを巻き込んだ巨大竜巻「シャークネード」と人類の死闘を描くモンスターパニックのシリーズ第5弾。これまで数度にわたってシャークネードを撃退したフィンはNATOのシャークネード戦略会議に召集され、妻子を連れてロンドンのMI6本部を訪れる。一方、対シャークネードの秘密組織を結成したノバは、ストーンヘンジの洞窟で、かつて人類がシャークネードとの戦いに使ったとされる秘宝「デュークワカのハーネス」を発見するが、持ち出した途端にシャークネードが発生してしまう。ロンドンへ向かったシャークネードは人々を襲い、フィンの息子も飲み込まれてしまう。息子を救うため、シャークネードを追うフィンだったが……。

2017年製作/89分/G/アメリカ
原題:Sharknado 5: Global Swarming

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

4.0ニコチンかぁ

2023年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

何気なく深夜テレビで1話見たら
つまらないが2あるんや〰︎3あるんや〰︎そして5
しまった楽しんでるどこまでやるんだろう⁈日本人だけがサメ映画好きでやってるって噂は本当なのか?メガサメもまたあるみたい行ってしまうかも ジョーズ1話観てから足の届かない海に入れないほど怖いのに陸のサメと戦い続けるキャストどこまで本気拍手です 絶対チケット買って劇場には行かないけどありがとうございます

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たん

3.5色々起きてるけど1つもわからん

2022年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

シャークネードシリーズは、たぶん1と2くらいしか見てないと思う(下手したら1も見てない)んですが、Gyao!で無料配信されてたので雰囲気だけ楽しもうと思い、鑑賞。

序盤からサメ神殿でイ〇ディ・ジョー〇ズ死んでるわ、主人公の妻が首から下アンドロイドだわ、イタリアで法王からチェーンソー渡されるわ、何でもありのギャグ展開…あれ、シャークネードってこんなだったっけ…?B級だから笑えるだけで、一応それなりにシリアスな話じゃなかったっけ…?まあ…いいか…面白ければ…(洗脳)

サメが竜巻にのって飛んでくるという突飛な話なんで、当然シリーズ通してCG使いまくりの作品なんですが、本作は2017年にして、登場人物と背景の間に雑なカット故の白い縁取りが入るという驚きのクオリティー!
子供の頃、散々プレステ2で遊んだ後に久々にセガサターンで遊んだ時の衝撃を思い出すぜぇ!

ところどころに入ってくるサメのアニメーションが何かかわいい。ところで、本作は副題ワールド・タイフーンの名の通り、色んな国を文字通り飛び回るんで、日本も出てくるんですが……あの…日本だけド偏見雑煮レベル激高くないっすか…
日本は滅多なことでは撮影OK出さない国なので、多分背景は写真か何かで後付け合成なんでしょうが、一応増上寺とか東京タワーとか出てきます。あとシャークネードをモンスターボールでゲットしようとするお姉さん…(震)

2辺りでは、まだシャークネード=サメが混じった巨大竜巻だったと思うんですが、もはや本作では竜巻じゃないです。日本に上陸したらクジラ型のサメの塊になってて意味不明。ていうかもう何もかもが意味不明。
色々大変なことは起きてるけど、一瞬一瞬が大変なことしか起きてなさすぎてもう何に反応したら良いのやら。
日本がクジラなのは多分、捕鯨のことで色々揉めたせいですよね。捕鯨に関して、アメリカも国としては反捕鯨の立場を取っているので、ナショナルジオグラフィックだか何だか?学習系の結構まじめな番組ですら、日本人が鯨を非人道的に惨殺しているという内容を報道番組していたそうで、日本の担当者が苦情を入れたが無視されたとのこと。
というわけで、アメリカの一般人は日本=何の罪もない可愛くて賢い鯨やイルカを惨殺する野蛮人のように思ってる人もいるってことですね。日本人はほとんど気に留めてないし、関心すら持ってない人が多いので、反発しない=平然と鯨を殺してると思われ、こういう作品が増えてもおかしくないのかも。アメリカも昔は普通に捕鯨してたんだけどな。
こんなアホな話で社会問題語ることになるとは。

とにかくシリーズの他のストーリーを見たことがある人は、今までに起きてたようなことが怒涛の如く起きるとだけ思っておけば大体あってる。ただ、初期作よりも、グロいとかサメの怖さとかじゃなく仲間で力を合わせるとか、冒険・探検とかに振った感じがします。探検家のオマージュもあり、これはこれで面白い。次回作は明らかに『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のオマージュですね。
一人でも楽しいけど、家族や友達と酒飲んでヘラヘラしながら見るのに相応しい映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
alala

3.0遂にここまで来たか感

2022年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

5.0締めくくりの序章

2021年6月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
キウイジャム
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「シャークネード」シリーズ関連作品

他のユーザーは「シャークネード5 ワールド・タイフーン」以外にこんな作品をCheck-inしています。