劇場公開日 2018年11月23日

  • 予告編を見る

「ジョニー・デップが魅せるダーク・ファンタジー」ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 みかずきさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5ジョニー・デップが魅せるダーク・ファンタジー

2023年2月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

知的

何だろうこの面白さは・・・。本作を観終わった直後の素直な感想である。正直、最初は、前作とは異なるダークな作風に唖然とした。何じゃこれはって感じで戸惑いながら鑑賞していた。しかし、次第にジョニー・デップの悪役振りに魅せられて、画面に吸い込まれてしまった。

本作はシリーズ第2作。舞台は1920年代のフランスのパリ。本作の主人公は、魔法動物学者のニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)。彼は、魔法動物を守るため、不思議な空間が広がるトランクを手に世界中を旅していた。ある日、捕らえられていた“黒い魔法使い”グリンデンバルド(ジョニー・デップ)が逃走し、仲間を集めて魔法界と共生してきた人間界の滅亡を図るために暗躍する。主人公は、パリに向かい、仲間とともに、グリンデンバルドに迫っていくが・・・。

本作は、ハリーポッターシリーズ、前作の持っていたファンタジー色を受け継いだ作品ではない。かなりダークなイメージが強くなったダーク・ファンタジーとも呼べる作風に豹変している。

それでもなお、見応えのある作品になっているのは、本作のキーパーソン、グリンデンバルド役であるジョニー・デップの演技力の賜物である。何があっても揺るぎない静かな佇まい、鋭い眼差し、確信に満ち溢れた言動、圧倒的な魔力、等々、彼の放つ悪の存在感に魅入られてしまう。ラストシーンは圧巻であり象徴的。彼の独壇場になっている。

一方、主人公は獅子奮迅の活躍はしているものの、グリンデンバルドに対抗すべき魔法省を始めとする善側の人々の不協和音振りは不安が残った。やはり、善と悪の力が拮抗していなければ、善と悪の対決の醍醐味はない。

本作でダーク・ファンタジーに軌道修正した以上、もう元には戻れないだろう。次回作以降での、魔法を操る者達の、善と悪との火花散る様な壮絶な対決を期待したい。

みかずき
asicaさんのコメント
2023年3月8日

たくさんの❤️をありがとうございます😊
頂くたびに 自分の書いたものを読み直しては こんな事書いてる!と
日記を読むよりも恥ずかしい時があり
死ぬ時はアカウントを消さねばと思ったりしました。笑笑。

ファンタビは ますます面白くなっていきますね。当初の予定通り5まで作って欲しいものです。

asica