「進撃の謎」劇場版「進撃の巨人」Season2 覚醒の咆哮 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0進撃の謎

2018年7月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

難しい

エレン巨人とアニ女型の巨人の壮絶な闘いの末、アニを捕獲。
そして、町を囲んでいた壁の中に巨人が…という衝撃の展開で終わった『進撃の巨人 season1』(総集編劇場版前編後編)。
その謎が明かされると期待した『season2』であったのだが…。

『season2』の大きな展開の一つは、エレンの宿敵である超大型巨人と鎧の巨人の正体が明かされる。その正体は何と…!
さらにもう一人、意外な人物が…!
謎が明かされた一方、更なる謎が深まっていく…。

そうなのだ。
とにかくこの『season2』、TVシリーズを見ていた時から思っていたのだが、明かされた謎に反比例して、謎だけがさらにさらに広がって深まっていくのだ。
その壁の中の巨人の謎。
突如、壁の内側に出現した巨人群の謎。
仲間の一人、コニーが故郷の村で遭遇した“そっくり”の巨人の謎。
謎の獣の巨人。
この世界に隠された大いなる謎…。
もう謎だけが提示されては放置され、言わば“進撃の謎”。何が何やら…。

次いでに話もあまり進んでいない。
大きな展開は超大型巨人と鎧の巨人の正体が判明したぐらいと、ラストで本名が明かされたクリスタと、エレンに隠されたある能力ぐらい。
『season2』は1クールだけだったとは言え、もうちょっと話が進んでも…。出し惜しみ感が半端無い。

さらに今回の総集編劇場版、これまでの話を見てないとまずついていけない。
前回の総集編劇場版は初心者でも一応見れる作りだったのだが…。
何か意味深な登場人物たちの言動もよく分からない。
そこに加えられる謎、謎、謎…。
馴染み無い方々はシャットアウト。
完全にファンだけが楽しめ、おさらいする為だけの総集編劇場版。

それでも、圧倒的ハイクオリティーの画と、迫力のバトルとスケール、熱い展開は見応えあり。
クライマックスのエレン救出作戦はさすがの高揚感。

この高揚感と、話の進み具合と、もっともっとの謎の明らかを、いよいよ始まる『season3』に期待したいものだ。

近大