シェイプ・オブ・ウォーターのレビュー・感想・評価
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Guillermo del Toro
第90回アカデミー賞シリーズ。今作は、作品賞、監督賞、作曲賞、美術賞に輝いた、#ギレルモデルトロ (#GuillerodelToro) 監督の作品をご紹介!
日本でも、かなりの人がアカデミー賞作品を手にすることが多くなったようで、この作品を見ていないという人もかなり少ないと思います。
このオスカーに選ばれた本作の中で今回取り上げるのは、もちろん監督ギレルモデルトロ!
おなじみ、#パシフィックリム や#ヘルボーイ などで、新たなジャンルを作り上げてきた彼ですが、彼の特徴は何と言ってもその脚本能力にあると思います。
今回の作品とともに、先ほど挙げた作品以外にも、#ホビット シリーズなんかも手がける、このジャンルに関しては超一流の脚本家でもあります。
脚本家としてのギレルモデルトロですが、まずなんといっても、このストーリーを映画で実現しようと思うこと自体がすごい。小説や漫画だったら実現することも可能だとおもいますが、それを実写映画で撮ろうと考えるととても難しいことだと思います。
なぜかというと、今作を見てみても、得体の知らないモンスターと人間の女性の恋愛ですよ?まず受け入れ難いですよね(笑)。実際、映画の中に出てくるモンスターとかを見てみても、受け入れ難いのは変わりません。
では、なぜアカデミー賞を受賞できるまでの映画にすることができたのでしょう。
そこに監督ギレルモデルトロがいるんですね!
彼の監督しての技術は、”ミスディレクション”。
黒子のバスケの、黒子の技ですね。ここでいうミスディレクションとは、映画の中で視聴者に見せたくないものを見せないということ。
ちょっとわかりにくいのでもう少し詳しく。
映画を作るとなると、#ヒッチコック 作品の時にも言いましたが、視聴者に的確な情報を与えることで、ストーリーが進んでいき、キャラクターが構築されていくというものです。
つまり、視聴者に見せたいものをしっかりと画面の中でとらえ、視聴者に認識させることが重要だということです。
もちろん、それはとても重要なことで、それに失敗してしまった作品もかなり多くあります。というか、評価が低い作品のほとんどがそれが原因でしょう。
一方で、ギレルモデルトロ監督がやっているのは、画面の中で見せたくない部分を視聴者に見せないように工夫することで、必然的に視聴者に情報を与えているのです。
「見せたいものを見せる」と「見せたくないものを見せない」の違いとはなんでしょうか?
そこが、ギレルモデルトロ監督作品が面白いところで、「見せたくないものを見せない」ことで、「見せたいものを見せる」よりも多くの情報を与えることができます。「見せたくないものを見せない」のだから、上映中に目に入ってくるものはすべて、視聴者に伝えたい情報なのです。
だから、こんなにヘンテコな設定であっても、デルトロが伝えたいことがしっかりと伝わってくる。さらに、このヘンテコな設定の良さも、ファンタジーさやフィクションの良さとして伝わる。
視聴者が目にする情報はとても量が多いので、意識的に脳内に蓄積されるのではなく、視聴者の視界の中に広がり、包み込むような感覚になります。それこそが、デルトロ監督の真骨頂で、映画体験の一つの方法です。
これは、ディズニー&ピクサー映画などでも同じですが、アニメと実写とではまたちがってきますよね。今作では、巨額な予算とともに、美術、VFXを駆使して、さらに壮大な世界観を作ったため、画面に見えるものはとても美しかったです。
例えば、本作でいうと、半魚人のSF的な面はほとんど触れられませんし、宇宙センターの内部もほとんど触られないままストーリーが進んでいきます。
だからといって、宇宙センターなのにロケットないじゃんとか、どうやって半魚人とセックスしたん?とかってのは、気になったとしても、ほっとける。
そのストーリーに邪魔なものに引っ張られないようにすることができているから、時代や国家などのテーマも伝えられるし、ファンタジー要素も受け入れられるということです。
今後のギレルモデルトロ監督・脚本作品が楽しみ!
てか、#マイケルスターバーグ (#MichaelStuhlbarg) やばくね?アカデミー賞作品賞ノミネート作品の3作品に出演してんで。えげつない。
性的表現の多いおとぎ話
正直、期待外れだった。話の筋が荒唐無稽なうえ、不必要なベッドシーンや性的表現が多い。特に、悪役のベッドシーンなんて、本筋とまったく関係なかった。モザイクまでかけてあんなシーンを入れてまで、15禁にする意味がわからない。話の筋は子供が喜びそうなものなんだから、ベッドシーン削って子供に見せた方が受けたんじゃないかな。半魚人がほとんど人間だったのも残念。主人公もそれほど孤独ではなく、どうして半魚人に惹かれたのか、よくわからない。ストーリーも繋がりがおかしい感じが多々見受けられた。
これは傑作だ!
祝アカデミー賞作品賞!
主人公の「性」までしっかり描いた、まさに有りそうで無かった大人のメルヘン。不思議な生き物との「交わり」、そして「愛」までもしっかりイメージできる傑作。
賞レースを競った「スリー・ビルボード」と今作…甲乙つけがたい傑作でありベストワン候補だ。
世界観がすき
飛行機の中で観た。面白かったよ、と隣の女性にすすめられて。知らない監督だったけど、これをきっかけに知れて良かったな。主人公がかわいすぎたし、なんというか小物とか服とか、家の中とかそういうのが全部良かった。半魚人←でいいのか、呼び方、、と心を通わせていく様子も感情移入できた。にごった水の中は怖くて息苦しく感じたけど、それも世界観。救いのないのかあるのかわからないラストも世界観。
信じられる恋。
脚本がおもしろい。
おとぎ話みたいな話だけど、特殊効果がリアルで違和感なく見れた。あれがちゃちかったら、内容に集中できてないと思う。
オープニングの海の中の部屋がとても美しかった。
窓の水滴が踊って、二つが一つになる、、そして赤い靴。乙女心ある美しい表現だな〜と思った。音楽も美しく、なんとなくアメリを思い出した。
職場では威張りちらす軍人さんも、家では家族にダジタジ。。だから、何も語らない主人公が魅力的に思えたのかな?
親友が年上のゲイのおじさん、ルーティンの毎日。
分かりやすい綺麗なヒロインではないけど、他人から見たら理解されない恋かもしれないけど、自分らしく生きてる彼女を見ていてとても素敵だと思った。
ひとからなんと言われようと、なんで?って思われても、恋に落ちたら仕方ないよね。
最後、ハッピーエンドで良かった。
女性が同感できる映画だと思う。
アカデミー賞を取るべくした、完成された作品
主人公の女性が想像の中で着たドレスがフリフリでちょっとミスマッチで、それが可愛くて良かったです。
物語は主人公の内面の美しさを良く引き出すことに成功しています。
神のような蘇生能力は解剖じゃあ解明できませんね。
気持ち悪かったし、観た後何とも言えない気持ちになった。記憶には残る...
気持ち悪かったし、観た後何とも言えない気持ちになった。記憶には残る作品。アカデミー賞が好きそうな匂いがした。あの女優さん、なんだか受け付けられなくて、そこがいいんだろうけど、ほんと、何とも言えない気持ちで終始鑑賞してた。
音楽とエフェクトがかかった映像がアカデミー賞らしくなくて秀作。 何...
音楽とエフェクトがかかった映像がアカデミー賞らしくなくて秀作。
何でアカデミー賞なのかわからない。50.60年代の超B級に通じる題材に今の時代だから少し切なさを加えて、ファンタジーとして売り出せば、一般ウケすんのかな。
ファンタジー・ラブストーリー
ギレルモ監督が、種族を越えた愛の形を描いたファンタジー・ラブストーリー。
後半は、ハードな痛みもありましたが、最後は温かな想いに包まれた作品でした。しかし、ファンタジーの中に、大人のリアルな愛の描写は、あり得ないと思いながらも、いつの間にか、その新鮮さに引き込まれていました。
主役のサリー・ホーキンスの感情豊かな体当たり演技は素晴らしかった。アカデミー賞にノミネート作品。受賞はどうでしょうね…⁉️
言葉がなくても
TSUTAYAが全面にオススメしてたのでレンタル。アカデミー賞13部門ノミネート、4部門受賞。作品賞・監督賞・美術賞・音楽賞。これだけで、この映画がどれだけ評価されてるのかわかる。
が、個人的にはそこまで衝撃的なモノは感じなかった。
話せないヒロインと謎の生き物が心を通わせる物語。言葉が無いからこそ繋がることができた。表情とか仕草、行動で伝わるものって大きいのかな。でも正直、あまりにもかけ離れた種同士が、ここまで繋がるか。。。彼の方から、あなたと私は同じだと伝えてたけど、うーーん、なにが同じなんだろう。難しい。
デリラの優しくて実は小心者なキャラが素敵。博士が国益ではなく科学者としての信念を貫こうとした姿は良い。
でも肝心の、イザベラと彼から何を汲み取ればいいのかわからない!
もう一回見ればわかるのかな〜。アカデミー賞って難しいな〜。
言葉が要らないラブストーリー
序盤から惹き込まれました。
性描写は多いとも思わず特に気ならず、暴力シーンとかのほうが痛くてグロさがありました。ラブシーンは真実の愛・動物の本能を描く為に必要な要素で、何より二人のシーンは綺麗でした。
差別や実験による虐待に憤りを感じ、してはいけないことだけど、助け出す行動力が凄いです。
自分だったら得たいが知れないものには正直、怖くて近寄れないと思います。。彼は彼女だったから心を開き、また彼女も同じで…とても映像が美しく観たことのない素敵なラブストーリーです。
また観ようと思います!
魚人のツクリは、ちゃちいけど。
完全なる純文学。ミニシアター系ラブストーリー。
言葉の通じない、得体の知れない魚人。物心ついた時から言葉を声に出来ない、手話で生活する女性。だからこそ通じ合うナニカがある。そういうお話。
これの結末は、個人的には唖然とする童話オチだったけど、デル・トロ監督の、映画制作の振り幅。
「パシフィックリム」のロボットアクションの人の映画ですよね?なんで、こんな映画作れるの??
三池崇史のNHK朝ドラ、鳥山明の少女漫画、B’zがプロデュースしたアイドル、、、何割か増しで、よく見える。
「ラ・ラ・ランド」でも思ったけど、ストーリーよりも見せるところに力を入れている。映画ならでは、小説とはちがうナニカが、最近のアカデミー賞のポイントになっているのかな。
テレビ屋の前で待つバス停、水槽の前で食べる昼食、映画館の二階の窓、ひとつひとつが絵になる。切り出してポスターにできる。青と緑と、ときどき赤。綺麗な映画でした。
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