劇場公開日 2018年1月20日

  • 予告編を見る

「前作をブラッシュアップして出来たテンポ感、多くの要素を熱に乗せる青春ドラマ」咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A たいよーさんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0前作をブラッシュアップして出来たテンポ感、多くの要素を熱に乗せる青春ドラマ

2021年8月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

萌える

ネトフリのライン落ち前、駆け込み鑑賞もこれにて終了!麻雀を知らずとも熱くなる展開に胸アツ!純度の高い青春ストーリーに仕上がっていて、ずっとワクワクして観ていた。

前作のシリーズには足りなかった要素がかなりブラッシュアップされており、テンポも相まってかなり熱い作品に。前回よりもピントを平等に当てながら麻雀を打つので、何処にどう転がるか全く読めない。その中でも、それぞれのサイドストーリーがガッチリと動いているので、ワンシーンに重みが出てくる。最後までハラハラとさせられて、彼女たちの汗と涙に心を打たれた。

キャストに関しては攻めているくらいにか思っていなかったのだが、役者としての経験も浅いであろうメンツも果敢に揃えたことで、透明度もマシマシに。演技もそんなにうるさくなく、役に当てられた個性を自身のキャパでコントロールしているのが印象的で、どのキャラも捨てがたい。そうした純度が素晴らしく、観ていて楽しい。

その中でもやはり桜田ひよりを筆頭とした女優たちは別格で、浜辺美波といい、雀卓を囲いながら演技もリードしているようだった。かつ、控え室でのやりとりも緊張感をもたらしながら、複雑な状況の説明に終始しているのも良い。実写化にしてはかなり際どくもバランスの取れた作品になっているのではないか。

また、作品のプロットも秀逸。描きすぎない加減が上手く、その先を想起させるような余韻をもたらす。そのへんも含めファンが多いのも納得できる。

続編が作られていないと思うと非常に残念。今ブレイクしている女優も多いし、それぞれの領域で名を知らしめている人も多い。いい意味で女性的な部分を引き出しながら麻雀に想いをぶつける姿に圧倒された。ぜひ、オススメしたいシリーズ。

たいよーさん。