劇場公開日 2018年9月28日

「フリクリではない何か」フリクリ プログレ ナカコウさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0フリクリではない何か

2018年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

アニメ自体の出来は悪くありません、だが「フリクリ」を期待すると物足りなさだけが残ることでしょう

前作の「オルタナ」が微妙な後味でしたので今度こそはと期待しておりましたが・・・。

これはフリクリを模した「よくできた同人作品」ともいうべき出来。

「オルタナ」は過去のフリクリとまではいかないまでも同シリーズの特徴的な青臭さや破天荒なストーリーが感じられたのですが、今作は…悪い点ばかりが目立つ作品でした。

まず登場人物(主にサブキャラ)に魅力が全くない、植木鉢の女の子なんて寒気すら覚えましたし同級生の男二人に至ってはほぼモブキャラのような扱い、それ以外のキャラも魅力のカケラも感じられない。

pillowsの楽曲もとりあえず使ってみましたともいわんばかの使われ方です、もうちょっと印象的な使い方をしてほしかったなぁ

荒唐無稽なストーリー展開をきれいにまとめられるだけの脚本力もなく、なんとなく見栄えのいい派手なシーンが淡々と繰り返される2時間は長かった(画も荒れてるし)無茶苦茶な話にこそ脚本のセンスが問われますね;

詳しくは知りませんが北米ではプログレ→オルタナの順番に公開されたようです、日本で同じ順番で公開していたら目に見えて客足が減っていたことでしょう、その点は大正解。

キャッチコピーの「テキトー」がどの部分にかかっているのか、最後までわかりませんでした。

ナッコー