劇場公開日 2018年8月3日

  • 予告編を見る

「アクションよし、騙された方が楽しめる知的攻防戦よし」ミッション:インポッシブル フォールアウト みかずきさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0アクションよし、騙された方が楽しめる知的攻防戦よし

2023年1月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

期待通りの面白さだった。前作(第5作)に比べ、アクション(急)、虚々実々の知的攻防戦(緩)ともにレベルアップしただけでなく、緩急のバランスが絶妙で、2時間超の上映時間が短く感じられた。主演トム・クルーズの、年齢を感じさせない、体を張ったアクションは、スマート、華麗というよりは、泥臭くリアルだった。彼の観客を楽しませたいというサービス精神には脱帽。

本作は前作の続編。今回のミッションは、何者かに盗まれたプルトニウムが核兵器として使用される前に取り戻すというもの。イーサン・ハント(トム・クルーズ)率いるIMFチームは、僅かな手掛かりを元に、緻密で大胆な作戦を仕掛け、虚々実々の知的攻防戦を繰り広げて、次第にプルトニウムの在処に迫っていくが・・・。

世界各地で繰り広げられる、アクションはスピード感、迫力ともに申し分なし。様々な設定が用意されていて観客を飽きさせない。全く先が読めない展開なので、ハラハラ、ドキドキの連続で心拍数が上がる。特に、パリの市街地でのカーアクション、バイクアクションは、斬新であり度肝を抜かれる。工夫を凝らした疾走シーンも見応えがある。

本シリーズの原点である、TV版・スパイ大作戦の売りであった知的攻防戦を、本シリーズも継承しているが、本作の知的攻防戦は目まぐるしく、敵味方が頻繁に入れ替わるので、最後まで、誰が敵で誰が味方なのか分からない。騙されないぞと、あれこれ詮索して悶々とするよりは、素直に騙された方がいい。その方が騙された時の驚きも大きく、知的攻防戦を楽しめる。

本作は、アクションが目立っているが、知的攻防戦も上出来の本格的スパイ映画であり、エグイところはないので、老若男女が楽しめる本格的娯楽作品である。次回作に期待したいが、トム・クルーズの年齢を考えると彼の生身アクションがいつまで観られるのか心配になる。それでも、いつまでも観たいというのが観客である我々の身勝手な本音である。

みかずき
LaLaさんのコメント
2023年2月6日

みかずきさん
こちらにもありがとうございました。

今年も公開を控えているのかしら?
最近、情報に疎くて(^^ゞ

トップガン マーヴェリックを見逃したので
ミッションは、必ず観ようと思います。

オープニングのテーマ曲も
毎回、アレンジ変えていてGoodですね。

トムさんの人柄 最高ですよ。

大昔の海外ドラマ版も懐かしいですよね。
再放送で観てました(^^)/
テープが消滅する時の台詞
ナレーションも懐かしいですね。

LaLa
no_nameさんのコメント
2023年2月4日

フォローありがとうございます。どんな映画でも良い部分を見つけようとする姿勢が素晴らしいです。
それにしてもトムクルーズは老いてなお凄まじいですね。

no_name
ゆ~きちさんのコメント
2023年1月24日

そうそう、超絶ハンサムなのに、泥臭いんですよね。だからみんな感情移入できて、感動が深まるんだと思います。

ゆ~きち