劇場公開日 2018年3月17日

  • 予告編を見る

「【”本当に強い人は、周りも強くする。”競技かるたに懸ける高校生活最後の夏を描いたラスト作。今作から登場の、新キャラも個性が際立ってます。特に清原果耶は矢張り圧倒的に良いです。】」ちはやふる 結び NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【”本当に強い人は、周りも強くする。”競技かるたに懸ける高校生活最後の夏を描いたラスト作。今作から登場の、新キャラも個性が際立ってます。特に清原果耶は矢張り圧倒的に良いです。】

2023年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

幸せ

■さらに強くなることを部員たちと誓った初めての全国大会から2年。
 新入部員、筑波ら(佐野勇斗)が入り、高校3年最後の全国大会を目指す瑞沢かるた部だったが、予選を前に突然、東大医学部を目指す部長の太一(野村周平)が受験のために辞めてしまう。
 幼馴染の千早(広瀬すず)、太一、新(新田真剣佑)は、再びかるたで繋がることができるのか?

◆感想

・今作から登場の、新キャラが良い。
 特にクイーン(松岡茉優:ツンとした態度など、矢張り良い女優である。)を脅かす気の強い我妻伊織を演じた清原果耶は矢張り圧倒的に良い。
 更に”お兄ちゃん”と慕う新に度々告白するも、常に秒殺!
ー マジですか!新!
  序でに、団体戦決勝で取り札に付いて揉めた際に、千早に言い放った気の強い言葉も、良い。-

・名人ながら、強すぎて競技かるたへの情熱を失った、周防を演じた賀来賢人も視力の衰えを感じながらも太一が進む道を良しとしたり、存在感抜群である。
 但し、声が小さすぎで台詞が聞こえません!!

■競技かるたの団体戦の戦い方である、”札合わせ”や”札分け”といったテクニックも効果的に描かれているのも良い。
 - 新人、筑波が周りが見えて居ずに、失敗するシーン・・。
   彼はその後、独善的な態度を改め、全国大会にギリギリ出場した際には、絶妙なタイミングで声掛けをし、皆を奮い立たせるのである。-

<ラストも、実に巧い構成で見せてくれる作品である。
 そして、さり気無く千早がその後、クイーンになった事を示す彼女が母校の競技かるた部のコーチになって激を飛ばすシーンも良いのである。>

NOBU
みかずきさんのコメント
2023年5月24日

コメントありがとうございます。

日々膨大な作品を鑑賞されて大変お忙しいとは思いますが、
今後も、少女漫画原作作品にも鑑賞触手を伸ばして頂ければ、
新たな作品世界の景色を御覧になれると推察します。

百聞は一見に如かず:私の映画観賞ポリシーです。

では、また共感作で。

ー以上ー

みかずき
CBさんのコメント
2023年5月23日

コメントありがとうございました。
> 今をときめく清原伽耶さんが
そうですよね。
清原さん(伽耶)も、ドラマ「透明なゆりかご」で数々の賞をとって以降、しごく順調に、みなの期待どおりに成長し、あっという間に「安心して観られる女優さん」の一員ですもんね。

CB
みかずきさんのコメント
2023年5月22日

共感ありがとうございます。

確か、NOBUさんの利用している動画配信サービスには結びが無くて途方に暮れていたと記憶していますが、公約通り有言実行して頂き、3部作全鑑賞ありがとうございます。

私は、ちはやふる3部作は、
競技カルタを通して和の大切さを教えてくれる青春映画の傑作だと思います。

では、また共感作で。

ー以上ー

みかずき
CBさんのコメント
2023年5月22日

いいね、ありがとうございました。もう、この映画について語れること自体が幸せなので、心から嬉しい! です。
最終的に、より分厚い俳優陣となって、最高のエンディングを迎えた本シリーズ。三作を、ぶっ続けで劇場で観られた幸運も相まって、俺の中では、やはり、青春 "スポーツ" 映画の傑作として君臨しています!!

CB