劇場公開日 2018年3月17日

  • 予告編を見る

「競技カルタを通して描く青春の動と静」ちはやふる 結び みかずきさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5競技カルタを通して描く青春の動と静

2022年7月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

これほどの作品だとは思わなかった。予想を軽々と超えた奥深い作品だった。本作は2年前に公開された前作(上の句、下の句)に続く最終作。前作は競技カルタに賭けた『動』の青春物語だった。それに対して、本作は、前作の『動』の良さを活かしながらも、真島太一(野村周平)と最強の名人・周防久志(賀来賢人)を中心にしたストイック度の強い『静』の部分を加えた青春物語になっている。『動』と『静』を巧みに織り交ぜた作品に仕上がっている。

舞台は前作から2年後。主人公・綾瀬千早(広瀬すず)たちは高校3年生になり、新加入の1年生を加え、高校生活最後の競技かるた全国大会に向けて厳しい練習をしていたが、真島太一(野村周平)の突然の退部で苦境に立たされる。千早たちは、苦戦を強いられながらも何とか全国大会に辿り着くが、そこには更なる試練が待ち受けていた・・・。

前作同様、全国大会での試合シーンは、スローモーションを活用することで、千早たちの表情を強調し迫力十分である。特に千早を演じる広瀬すずの眼の表情は前作以上に鬼気迫るものがあり、勝つことへの熱く激しい想いに溢れている。どんな強敵にも、個人の力ではなく、チームワークで直向きに立向っていく姿に胸が熱くなる。

本作は千早と若宮詩暢(松岡茉優)のクイーン戦がクライマックスだと思っていたが、全く違う展開だった。前作同様、本作の『動』の主役は千早であることに変わりはない。しかし、本作の『静』の主役は、真島太一と周防久志である。千早への想い、大学受験、競技かるた全国優勝、3つの想いが複雑に絡み合い、悩み抜く太一の姿は正しく青春の彷徨そのものであり、太一を演じる野村周平が感情を抑えた自然体の演技で太一の鬱屈した想いを表現している。太一の想いは、青春時代時に誰でも経験する想いであり、素直に感情移入でき、とても切ない。

本作で際立っているのは最強名人・周防久志を演じる賀来賢人の存在感である。彼の強さは超人的であり、競技かるたという道を究めた達人といった雰囲気、勝負に固執しない達観した佇まいが印象的である。迷いのある太一と達人・久志の、人生の師弟関係のような会話が奥深い。本作のポイントになっている。久志の台詞は、少々難解だが意味深いものが多い。人生訓になっている。

少々駆け足気味だったが、本作らしい和を強調したラストシーンが爽やかで感動的である。本作は、青春の“動”と“静”を融合した、青春を強く感じさせる素晴らしい作品である。

みかずき
NOBUさんのコメント
2023年5月22日

今晩は
 このシリーズは私が少女漫画の映画化を軽んじていたが故に鑑賞を見送っていた作品でした。
 ですが、それは間違いであると思わせてくれた映画でしたね。
 舐めちゃイケナイ、邦画少女漫画実写化映画ですね。では。

NOBU
CBさんのコメント
2022年7月1日

> 本作で際立っているのは最強名人・周防久志…の存在感。彼の強さは超人的であり、…勝負に固執しない達観した佇まいが印象的である。迷いのある太一と達人・久志の、人生の師弟関係のような会話が奥深い。…久志の台詞は…意味深いものが多い。人生訓…
いや、全く同感。ナイスレビュー!!
終わっちゃいました。カルタでカタルシス…

CB