劇場公開日 2017年11月23日

  • 予告編を見る

「与えられた才能を、どう生かしていくのか」gifted ギフテッド fukui42さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0与えられた才能を、どう生かしていくのか

2018年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

「瞬時に数式を解ける7歳女子。
周囲が「1+2=」の授業をしていたら、そりゃあ退屈というか浮いちゃうよね。
その才能を英才教育する学校で、磨きをかけようとするって。まだ7才だよ。ばあちゃん、それは酷だよ~と机を叩いたのは私だけじゃないはず。
叔父は「才能は若かっているけど、普通の子供と同じ環境で同じように育ってほしい」という言い分に禿同!。
祖母は期待していた娘(7歳児の母)が自死した悲しい過去を、孫の才能開花で乗り越えよう・夢を果たそうと、身代わりにしているのが悲しすぎる。

メアリーの養育権を巡る裁判。場面はさほどないけど、子供には見せられないような卑怯な手を使うのが。ますます祖母に腹が立ちました。

その都度都度叔父が、メアリーに対して優しく接している場面が、普通の事なのにじんわり。
嬉しいことは子供なりに喜ぶ姿。これが7歳女子の生活。

最初メアリーの飼い猫・片目のフレッド。ちょっとキーポイントだったのがGOOD。

「普通でいること」って大切なんだなあ。とシミジミ。
ラストもいい締め方で最後心ほっこりでした。

ゆき@おうちの中の人