劇場公開日 2018年5月4日

「事実を追う教授、運命を操る魔女、消息不明の悪魔、置いてけぼりにされる観客」ラプラスの魔女 kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0事実を追う教授、運命を操る魔女、消息不明の悪魔、置いてけぼりにされる観客

2019年3月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 中盤まではかなり引き込まれる化学サスペンス。ラプラスの魔女だと名乗る広瀬すず演ずる円華の魅力にも惹きつけられるのだ。自然科学の未来予測。オカルト的な未来予知ではないことを強調するのもいい。ただ、乱流は予測が難しいと言ってるのに、終盤のダウンバーストはちょいと辻褄が合わない。しかも、車を突っ込ませるというのは悪魔側(福士蒼汰)は知らないハズなのに・・・

 見ながら思い起こしたのは『ジュラシック・パーク』のマルコム博士。カオス理論の説明はこのラプラス理論とは正反対かもしれないが、どちらかといえばカオス理論を支持したくなる。序盤に出てきたこぼれたオレンジジュースのシーンで特にそう感じた。

 サスペンスを楽しむ前半は三池監督らしくないな~などと思っていたら、終盤にはさすがに特撮全開!ただし、瓦礫に埋もれたトヨエツのセリフには説得力が全くない。なので、真犯人がわからなくなってしまい、けむに巻かれたような気分にさせられる。国家による隠ぺい問題など、現代的なテーマもぼやけてしまい、そこらをもっと強調してくれても良かったかな。三池監督なら出来るはず!

kossy