世界にひとつの金メダル

劇場公開日:

世界にひとつの金メダル

解説

エリート弁護士の座を捨て、馬術の障害飛越競技選手となり、1988年のソウル五輪で金メダルを獲得した異色のメダリストの実話を「ザ・ビーチ」のギョーム・カネ主演・脚本で描く。幼い頃から父の指導で障害飛越競技に打ち込んできたピエール・デュランは、父の期待から逃れるように弁護士としての道を歩み始める。しかし、馬術への情熱をあきらめることができないデュランは、弁護士の輝かしいキャリアを捨てて、再び馬術選手となることを決意する。小柄で気性が荒い欠点だらけながら、高い跳躍力と才能を秘めた若馬ジャップルーをパートナーにしたピエールのオリンピックへ向けた鍛錬の日々がスタートした。自身も馬術経験を持つカネが主人公を演じ、マリナ・ハンズ、ダニエル・オートゥイユ、ドナルド・サザーランドらが脇を固める。監督は「ココ・シャネル」のクリスチャン・デュゲイ。

2013年製作/130分/G/フランス・カナダ合作
原題:Jappeloup
配給:レスペ
劇場公開日:2017年6月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2013 - ACAJOU FILMS - PATHE PRODUCTION - ORANGE STUDIO - TF1 FILMS PRODUCTION - CANEO FILMS - SCOPE PICTURES - CD FILMS JAPPELOUP INC.

映画レビュー

3.5馬にはメダルはないのかな?

2023年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2023年2月23日
映画 #世界にひとつの金メダル (2013年)鑑賞

弁護士から馬術の障害競技の選手へと転身し、1988年ソウルオリンピックで金メダルを獲得した主人公の半生を描く。

脚本・主演の #ギヨーム・カネ は、俳優に転身する前は騎手で、両親は馬のブリーダーだそうです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0馬の美しさ

2023年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

登場する馬名が原題。練習や試合での馬の美しい姿を色々な角度で映像にしており、馬好きなら大喜びというところか。
一方でドラマとしてはどうか。監督との軋轢ばかりとりたてて中傷っぽい感じも否めないし、むしろあるべき本人の葛藤とか取り巻く人々との人間関係の描写が薄くて、とても雑。冴えないできあがりになっている。
救いは調教役のルー・ドゥ・ラージュかなあ。彼女の爽やかさがよかった。うじうじと感じてしまう主人公と比較してしまうせいか、主張の潔さが光った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

5.0奥深い競技

2022年2月18日
iPhoneアプリから投稿

馬映画で「競馬」は何回か見たことあるけど。この競技は初。
競技の場所は、障害物を設計する人がいることや。
レース前には、ライダー(馬に乗る人)が馬場を歩いて確認。
時に馬は他所へ「売られる」(馬の権利書があった)こと等。
へーの連続でした。

荒馬のジャプールは、主人公が乗っても振り落としたり。
合わないんですね。それをスタッフが諭す場面。
「あなたは、馬のことを解ろうとしていない」。パートナーなのにね。

最初の頃、練習の場面でジャプールが障害を越える時。
「あ、よっこいしょ」って、見ている方は声をかけるのですが。
終盤のレースでは、もう息を呑んじゃって。
主人公とジャプールが一体となって、飛躍する姿。
涙ボロボロ流しながら、応援しちゃいました。

見てよかったなあ。選んだ自分に👍。どこかで見かけたら、是非!。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「決める前に一歩引いて考えろ」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人

4.0馬が金メダル

2021年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

子どもの頃、すごく好きだったマンガがある。「ロリィの青春」という、アメリカの少女が馬術をやる話。馬術には馬場、障害飛越、クロスカントリーの3種類の種目があって、そのマンガは障害飛越の方。日本ではマイナーな競技なのに、何で題材にしたのか、よくわからないが、未知の世界なのが逆に良かった。夢中になって読んだ。

ということで、基礎知識はマンガで得た程度だが、それで充分だった。順番通りに障害を飛び、バーを落としたら減点、制限時間をオーバーしたり落馬したらアウト、できるだけ早いタイムでゴールすると有利。馬が小柄だとジャンプも小さくなりがちだろうし、飛ぶ前の歩数も考えないといけないかも。競馬では有名な話だが、馬術でも血統は重要視されるらしい。たぶんジャップルーは、本当に無名だったんだろうな。でもジャンプ力がすごい。ジャップルー最高。ジャップルー万歳!

馬に反して、乗り手のピエールが感じ悪い。最終的にいい人になるけど、前半は嫌いだった。でも、ピエールを演じたカネの騎乗が立派で、本物感がジャバジャバ出ていた。まんま試合になる。あと、ジャップルーを大好きなラファエル、健気でかわいい。

東京オリンピックで、馬術の試合はほんと放送されなかったなー。日本人がメダルに絡まないから…。やはりヨーロッパがメインの競技、極東は不利なのであった。

馬という美しい生き物への愛が詰まった映画だった。BSテレ東の放送。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぷにゃぷにゃ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る